毎日が本番

ライフログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

片付けと引っ越し

今日は私はそもそも、行かない予定だった。 午前中顔だけ出す?と聞かれて少しだけのぞくつもりだった。もうかたづいたと聞いていたから。 ところがやはりそうはいかなかった。 ドヤドヤと片付け、ドヤドヤと荷物を積み込み、更に片付け、おなかがすいたと言…

何回目かの最後の稽古と宴会

九時に道場を開け、ちらほら人が来て、お弁当も早めに届いた。家に一度荷物を取りに行き、10時半くらいから稽古に参加。影と五月雨をやってみた。はじめのはじめは少し気持ちが最後かも、、と思ったが、いろいろ指摘を受けているうちに気持ちはどこかへいき…

あと約10日

日曜の普通の稽古は今日が最後だった。 終わりの礼をするのも、直会をして外に出て駅まで帰るのもこれで終わり。でも稽古は続く、違う場所で。 昨日今日と止まっていたカリキュラムをなんとか作りきった。まだまだ確認があるが、一番やばいところはおわった…

お金が教えてくれたこと

この1年は、お金がいろいろなことを教えてくれた 多く払えばいいというわけではなく、多く払うということは、人になんらかの圧力的なものや余計な印象を与えるということがわかった。 いままで、お金がほしいほしいといったり、お金をあげたのに、という人に…

家事に一日3時間くらいかかっている?_

今週のドタバタについて備忘。 12日(月)新卒ガイダンス 担当があらわれないので、1時間くらい雑談をし続けるはめに、、、 代理店とオンライン打ち合わせ。誰も資料を読んでいない。 13日(火)GA4講座。神保町にて。今年のGA4講座はこれで終了 19:00~道…

苦手なこと、面倒くさいこと

12月1日に記事の第一稿が届いて、8日が締め切りだったのに9日に気づくとは、かなり荒んでいる、、と思った。FBはあまり見ないとしても。 12月7日に大物の講座があり、10日は大掃除兼引っ越し。くたくたになった、が、11日の稽古の時に、昨日は16時までやった…

今年もあと1か月

6日の最後の演武会は、ワーーーーとなっているうちに終わった。 その後もあれやこれやと片付けやら次をどうするやらのやり取りなどなどでごちゃごちゃな毎日だ。 あわせて、仕事も作業がすごく多い上に、出社中は相談やら調整やらでいっこうにすすまず、休日…

これでさいご

10月29日(土)審査会受付 8:30集合 16:30くらいまで その後道場で設計図など見る。 18:30頃まで 10月30日(日)14:00~19:00 稽古&宴会 午前中は諸々準備その他?<すでに記憶がうすい、、、 10月31日(月)第一陣外人到着、メールのみ 11月1日(火)…

人は自分が満足することを自分の価値観でしかやらない

ちょっと表現が昨日思いついた時とは違うのだけれど、、 結局人が人に親切?にやることとかは、自分がやったことで満足をするからするのであって、それもその人が「そうすることはいいことだ」と思うからやるのだということに気づいた。 料理のしたくを誰も…

その後少しあきらめ?たら気楽に?なったかも?

自分の役割を少しわかった、ということを松本の合宿のときの気づきとして書いた。 そのあと、演武会に向けていろいろなことが準備されたりされなかったりしていくなかで、少し自分の役割だからいいか、と思ったので面倒くさいながらもなんとかあきらめという…

人生の目標?

研修で、幸福な人生のための目標設定というテーマの話があったりした。 目標を120個とか240個とか、たてるのは大変そうだが、ちっちゃいことをいくつかかいていくことになるのかな? 私のあたまにまず思い浮かぶこととは 「笑っていればなんとかなる」 「毎…

自分の役割を知る

松本に先輩先生の道場3周年のお祝いに稽古に行った。 稽古の時、立ち上がったけれど、他の人が指名されていたのでひいた。時々しか稽古できない人を優先するのが当然だ。KYだったと反省。 その後の宴会のしたくのとき、皆は温泉に行ったが、私は居残ることを…

やめていくこと(意識的に)

誰かがやらないといけないけど、誰もなんとなくやらないものこそ、自分がやるように、ということを結構やってきた気がする。 そのおかげで、多くの人に信用してもらってきた気がする。 けれど、最近そのせいでなぜか怒られたり不満を言われたりするので、も…

思い出してみよう

9月17日~19日の3連休は、台風が接近していることもあり、稽古以外はほとんど家から出ずにたまっていたレポート確認などして少し落ち着いた。 18日の畠山重忠の乱を鎌倉殿で見て、衝撃を受け、その勢いで中川大志さんの演劇の予約をした。 私は20代前半の頃…

盛大な復讐

「復讐」という言い方がよいのかどうかはわからないが、、 日々のストレスの根本が ・お願いだから自分でやってくれ ということだ。 コミュ障のため、私が間に入って伝えたり調整したりが非常に多い。その方がいろいろ円滑なので、やるようにはしているが、…

肺に影

渋谷区がん検診の結果、右肺の下の方に影があるというので、がん研の呼吸器科で診察。CTを1日に撮影(3時以降オンコール)、翌日9:20から診察。2日は午後、尾久でオフライン講座だったので、1日は有明のホテルに泊まった。 4時頃にはCTも終わったので、ホテ…

和歌山

2022/8/26 新幹線で大阪まで行き、そこから和歌山へ。 和歌山ビッグホエール?で審査。12時くらいに会場入りし、午後1時くらいから待ち、2時くらいから4時くらいまでかかった。 審査はできる限りのことはやったが、気合が遅れていたこととか、太刀がいまいち…

父が住む家?

ここしばらく、クリスマスに八ヶ岳高原ロッジにとまって、音楽会にも参加したいな、と考えたりしていた。父が亡くなる1年か2年前の11月頃に一緒に行ったことを主出しながら。 そのせいか、不思議な夢を見た。 八ヶ岳の別荘(すでに妹が相続したのだが) を父…

ミニマリストになって終活

最近、とにかく物を捨てたくて捨てたくて仕方ない。 父もそうだった。間に合わなかったように見えるが、すごくゴミを捨てだしたら、その年の夏に亡くなった。 私もまずはミニマリストになる。 何か捨てていったらすごく楽になるかもしれない。 毎日すごく辛…

私が全力を使って自らをすり減らすことはもう必要ない

対応できる者がいないからといって 私がもしかすると一番その分野では得意?だからといって 私が自らをすり減らして対応することは もうないのではないか 何のために私はそれをやり続けているのか ひとつひとつはたいしたことないのかもしれないが 人によっ…

肺がん検査結果 精密検査要

7月15日に渋谷区がん検診を受けた結果が届いた。 封筒が厚ぼったいので、昨年を思い出した。 胃がんかなと思っていたら、肺がん精密検査要とのこと。 今度は肺がんかい!と思った、、、 肺はないんではないかな、、とずっと思っていたのだけれど よく考えた…

もういいんじゃないかな

今日は朝10時から夜9時まで稽古だった。もう腰が疲労で痛くて、朦朧とする。いろいろなおしていただいて感謝でしかないが、自分は無理だろうな、そもそも、としか思えなくなってきた。苦手なものをわざわざやらなくていいのでは、もうこの年になって。 も…

気温38度

東京の昼の気温、38度だそうだ。 朝稽古はひとりで鎖鎌の稽古だったが、冷房をつけた。 昨晩はスマホを会社に忘れ、ねるときにいつもするゲームができず、気晴らしができずに悶絶した、、ブルーライトでよくないのだが、それより気分転換になっていたこと…

まずはよくがんばった

土曜日の東京大会は、行ってみたら、思っていたより辛くなく、1回だけ勝ってよかったと思った。十手が転がってびっくりしたりはしたが。影もまあまあできた。 受付3人というのは少し少なくて大変だったが、まあこんなものか。 帰りに以前よったことのある居…

否定されることの恐怖

かなりの年を取ったので、社会的に否定されることが少なくなったのだが、そのせいだろうか、否定されることへの恐怖が強い。コンフリクトは苦手みたいです、と伝えたことはあるが、実はそれ以前に自分の意見が否定されるのが苦痛なので、曖昧でフワッとした…

どう考えてもストレスの夢

昨日は尾久というところにいって、意外と近く、昔の渋谷区の雰囲気も出ていて、いいのでは、、と思った。。 気分転換になった。 夜は稽古に行った。ひさしぶりでいいな、と思いつつも、否定されることの恐怖でいっぱいなのだ、という気持ちにもなった。他の…

何のストレスだろう つづき

何のストレスだろうと書こうと思ったら、昨日も同じタイトルで書いていたとは、、、 夜寝る時とかに、声をあげてしまっていた。 ヤダー とか。2,3言。 右腕に引っかき傷もみつけた。何かかゆかったのか??? 今週末と来週末、土日が終日稽古試合なのがス…

何のストレスだろう

何のストレスか、なんとなくわかるが明確にわからないのだが、 すごく掃除をしたくなったり、いろんなものを捨てたくなったりしている 今週末は大会と特別稽古で、来週末は外部の稽古会。 土日もレポート採点をしたりしないと全く追いつけないので(平日に夜…

アラカン

ついに、16日土曜日大安の日にアラカンになった。 1980年代に、定年が55歳から60歳に努力義務化となったそうだ。 1998年に60歳定年制となった。このとき私は31歳だ。 私が若手?だった頃は、25歳までに結婚しないと、売れ残ったクリスマスケーキとか言われた…

熱中症気味

8日金曜日、展示会に行く途中で、安部元首相の銃撃ニュースを見て、心がざわつき、その後訃報を知る。ニュースはそれ一色。諸外国の反応にも驚く。 自分の生き方とか、いろいろ考えてしまう。 9日土曜日は朝稽古の後、いつも通りタリーズで朝ごはん。このい…