毎日が本番

ライフログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年総括

2017年。1月は何となく始まり、仕事は3月は以外とそこまでハードでなく終わった。その3ヶ月で、ウェブ解析のマスターに成ったのが大きかったか。 このときは、師匠も試験に受かったとか受からないとか、気にしてくれていた。5月の京都では、演武をしたのだ…

仕事納めとお見舞い#2

昨日は公開するはずの案件を初めてきりもどして、ショックで、力抜けてしまっていたが、今日は私もほぼやることなく、それでも一番に出社し、神棚の掃除。解析レポートの添削をし、今年は社内16名、社外一名合格者を出して、それなりに満足。一時から納会で…

再会

朝稽古のあと、いつも通りPRONTOへ。 一旦帰ってから、午後ご家族と先輩方とお見舞いに。思ったよりきれいな病院だった。 みんながいる部屋のソファにいらした。つい数日前、すごく縮んで、何か直虎みたいな布を被っていて、そしてカプッと左手をかまれて、…

昇段祝会

昨日の稽古会社に引き続き、今日は昇段祝会。 いつも来ない方も、師匠に会えると思って来てくれたりしていた。ご家族の話もあった。皆がそれぞれ、前向きそうな?言い方をしていたが、何か違和感を感じた。 言うは易し。 その場の空気に流されて、そんな気持…

秋の稽古会

今日と明日は、師匠も楽しみにしていた稽古会。

後輩の四段審査

私より少し 遅れて入門した19歳くらい年下の後輩が、ようやく四段を受審することになり、みごと一発で合格した。 何人かの一級、初段の後輩も合格した。 少し、自分の昔を思い出した。今週月曜に、ご家族から師匠が入院すると連絡があった。水曜の朝稽古には…

全日本大会

ひさしぶりに試合に出た。 五段で出るのははじめて。 私は前半太刀、後半杖。昨日は朝稽古、そのあと夕方からは先輩の還暦祝い。朝から師匠のサポートとか、会場につれていくとか、いろいろあってかなりイラッとしていたが、ギリギリになって、師匠が帰ると…

三回忌

昨日、両親の三回忌を行ってきた。親戚の方にご参列いただき、お食事会もして、サダハルアオキのお菓子をくばって、ホッと一息。皆さま方に感謝とともに、幼少時から法事にエンドオカッタ私がなんとかやりきって、自分よく頑張った、とおもった。天国で楽し…

経費 とか 賞与とか。

とあるプロジェクトの打ち上げに、会社の補助は出るかと問い合わせがあったので、前例と基準がないので、通すには時間がかかるから、私が個人的に払おうかと伝えた。別件では、自分の給与をあげたいから、私の給与もあげてほしいと言ってほしいと相談があっ…

命日

昨日は、お盆の入りで、父の命日。稽古からかえって、直虎を見てからステーキを焼いて食べた。おもいのほか美味しかった。師匠はまただいぶ様子が変わってしまって、昨日は空間認知がおかしく、徘徊になりそうだった。さすがにどうしたものかという感じだ。 …

あと10年

明日は東京都大会。 今年は表の演武のみ。あとは受付。 表は、はじめの三本と一礼、細道。数年前は、前後で稽古をみっちりして、誕生日祝ってもらって、試合に勝ったり負けたり。演武がんばったり。今年は粛々と。この先のことも話し合われるようだ。いずれ…

スピッツ

スピッツのアルバムを買った。30周年だそうだ。 時々、スピッツブームが来て、そのたびにかなりはまる。 今回は、砂漠の花で泣いた。スピッツ好きなのは、不思議なところが腑に落ちるところだ。 村上春樹とセットだとなおよい。 一瞬、尾崎豊が好きなことを…

もうすぐ

もうすぐ 、50歳になる。 還暦まであと10年 。40代は、30代より落ち着いていた気もするが、実際には、癌にもなったし、卵巣をとったし、両親を亡くしたりもしたので、一般的には激動だったかもしれない。しかしながら、何故落ち着いていたかと言うと、大きな…

88歳

父が生きていたら、今日で88歳。 おめでとうと言いたかった。 おめでとうとお仏壇と天に向かって伝えた。がんばりすぎなくていいよ、と聞こえたようです。海老蔵さんが毎日懸命に生きているのをブログで読んで、私もまだまだ両親のことを毎日思い出すなあと。…

ご冥福を心より祈ります

小林麻央さんが、昨晩亡くなった。 blogを読んでいて、父が亡くなったときのこと、母がなくなったときのことを思い出し、何度も夢を見た。自分も大腸がんだったので、すこしそのことも思い出した。毎日しんどい2週間だったが、彼女やご家族の辛さに比べたら…

松本稽古会

今年の松本稽古会は、2年前と同じ松茸山荘で。 このときはまだ父と最後の旅行も行く前で、亡くなることなどつゆとも考えていなかった。師匠を7時半に迎えに行く予定だったが7時には迎えに行き、8時のあずさで 松本へ。 松本で先輩方とランチをして、師匠…

毎日タリーズ。

GW後半3日目は、新宿御苑を散歩して、タリーズで休憩。 GAアカデミーのビデオをみたり、騎士団長殺しを読んだり、片付けをしたり。4日目は、7時くらいに目が覚めて、8時くらいから最後の復習をしてGAIQを受けた。昨年6月に受けようと思ってからほ…

GW後半2日目

1日、2日は仕事だった。しかも例年にないいそがしさ。1日は打ち合わせ三昧で行きが止まりそう だった。 2日は そこまでひどくなかったが、昨今の残業 規制のせいもあり、部下に仕事を降りきれずに休み中にすませるしかなくなった。 特に解析の仕事。解析…

GW2日目 そして4月終わり

今年が3分の1終った。昨日は朝先輩を送り出し、掃除洗濯をして、昼寝を正午から2時まで。それから新宿に繰り出し、夜は一人ごはん。誰ともほとんど話さないのはよい。 10:30頃に寝た。今日は八時に起きて、九時からタリーズに行き仕事。とてもはかどった…

GWだというのに

今年は3月がそれほどひどくなかったのだが、4月がしんどい。 とにかく引き合いと提案と打ち合わせ祭り。 なのに、社内調整とかが多すぎる。今年は辛抱と勉強の年として、じわじわがんばるしかないか。本当はGW、なにも考えずすごしたかったのになあ。

3月おわり

毎年、かなりしんどい年度末の3月が、今年はするするーっと終わった。 まだ四月三日公開も控えているが、昨年の売り上げより15%くらい少ないが、昨年のことを思うと、このくらいで助かったと思う。何か落とし穴があるのではとそわそわしてしまう。神さま、な…

合格。

ウェブ解析の資格のマスターに合格した。3ヶ月、大変だとは聞いていたが、かなりキツかった。 業務の合間にレポート45ページくらいを2つ。あとは、実技。脱力。

神風

すごく憂鬱な打ち合わせにいったら、まさかの救いがあった。先週末から苦しめられていたプロジェクトも、週末は出ないでよいと報国があった。会社の神棚は皆の御供えのお菓子でもりもりだが、救っていただいて、本当にありがたく思った。レポートは全然すす…

やっと少し

やっと少し、レポートにてがついた。集中してやると、気分的には辛くなかった。 これけいはわりと好きなのかも。空手の先生から電話があって、日曜に道場にいらっしゃるとか。

爆弾処理班

またひとりやめるというはなしが来た。今度は自分直でなかったので、少しは楽かとも思った。それでまたひとりひとり説得したり、大忙し。 営業に行ったら人気でまあよかったとは思ったが、とにかくレポートが終わらず発狂うしそうだ。皆、それぞれの価値観で…

さいごのところですくってもらえている

しんどく辛いことが続き、やはり今年は運気が悪いなと思うのだが、最後のさいごのところで、ギリギリ保っている感はある。最後の最後に、神様や父、母が金魚すくいの網みたいなものですくってくれているように感じる。今日も皆が投げ出した交渉の打ち合わせ…

整体

今朝は整体へいった。 整体の先生は家族がもっと、、、と言う。そして、今日クリニックにクレームがあったそうだ。 しばらく静観しよう。 これで、うまくいけばそれはそれでよいではないか。いろいろ辛いことがあったせいか、私は周りの同じくらいの年の人や…

誠意?

火曜日、師匠とクリニックへいった。先生は気に入っていただいたようだ。水曜日、女医先生は相性が悪かったようだ。木曜日、再び先生と道場へ。 先生はすごいと思った。金曜日、クリニックに昼に行ったら、後ろ姿が見えたので避けておいた。そのあと、事件が…

しんどい

仕事がしんどくなってきた 退職しますとか、この仕事はできないとか。 それを聞くこと事態ではなく、上の人に説明してそして不機嫌とかそういう邪気を浴びるのがしんどくなってきた。今年はキュウセイキガクで、よろしくない年なので、節分が終わってから明…

解析士の勉強

ウェブ解析士の勉強中。 レポート制作でくたくた。稽古の終盤で、緊張しすぎて腹痛になった。悲しかったので、うちで一人で 君の名は の音楽を聴いた。