毎日が本番

ライフログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

とにかく勉強

朝は8時過ぎに起きて、9時にタリーズへ行き、ホットドッグを食べて、勉強。 テキストを見ながらビデオ。物覚えが悪くなったものだ。ほんとに覚えられない。繰り返さなくては。昼にマルマンにいって、野菜など購入。うちにかえって、白菜のクリームパスタを…

12月後半まとめ

14日土曜日は、一ヶ月ぶりにお見舞い。 冗談でクリスマスパーティ中かも、といったら、本当だった。 大分のお土産の焼酎ゼリー、ふぐのから揚げを持参。牛タンを焼いて、あん肝も持っていった。 あん肝が好きなようです。 あとはフランス人のお土産のチョコ…

面倒くさい

毎日毎日思うのが、とにかく面倒くさい、、だ。ひとつひとつ忖度しながら指示出しを細かくすることや、 忘れていることのリマインドをしたりすることや いちいち何でも私に確認がくることが 面倒くさくてくさくてたまらない。直接聞いてくれたらどんなに楽か…

昨日は、20:30頃うちに帰ったのだが、なんか機嫌が悪く、「めんどくさいーーー」と叫んでしまった。 ひとりで食事だったら、かたづけの少ないもので済むのに、、とか ああー散らかっている、、とか どうでもいいことなのにとてもとても面倒くさい。年賀状を…

そろそろ2018年が終わる。平成ももう少しで終わり。 来週の日曜で今年の大河ドラマの西郷どんも終わり。今年1年はどんな年だったか、、と考える時期になった。道場をどうにかしなければともがいた前半。 もがきすぎてか、がんばりすぎてか、いろいろ言われて…

111月30日〜12月2日は、外人たちも一緒に、大分稽古会に参加した。 1日目は大分の杵築や臼杵に行って、武家屋敷や石仏をみてまわった。 夜は大分市内で、関アジ、ブリ、牛タンをたっぷり食べて、ゆっくり広いベッドで寝た。2日目は午前中はのんびり府内城を…

この3連休は、特に大きな行事もなく、来週の大分などに備えて、買い物をしたりなど、比較的のんびりと過ごしたが、なんとなく体調がよくなってこず、くたびれているという感じだ。昨日の日曜から、外人が稽古にきて、ひさしぶりに表、中段をみっちり稽古した…

豚トロ炒め

今日は祝日なので、朝稽古はお休み。午後からお見舞いへ。 今日は、先日、豚トロといっていた、とご家族に聞いたので、豚トロスープと豚トロ炒めを作って持っていった。今日は、ベッドではなく、車イスでつれてきてもらった。前回よりも顔色よく表情もよい感…

口はわざわいのもと 続

7日に 口は災いのもと という記事をかいて、その後もずっとそのことを引きずり、今日また同じタイトルで書こうとして、あぁ、深くそう思っているのだな、と思った。私と共にいる人は、私がある意味営業トーク的に気持ちよくなるよう話すので近くにいたがる…

食事会

来週の土曜日は先輩の食事会手伝いだ。 過去の記録を探してみたところ、2010年12/4だったようだ。あのときもがんばったが、またがんばれるかな。メニューとかまだちゃんときまってないからソワソワする。今朝の稽古は発言を少し変えてみたところ、ああ、いつ…

4日木曜日あたりから、風邪をひいたらしいのと、更年期的なものなのか体調悪く、6日土曜日はわりと昼寝をしてすごし、7日日曜日は稽古はいったものの、それ以外はずっとぐったりだった。 そしてその日にすごくいろいろ言われ、、、8日祝は仙?さんの展示など…

口は災いのもと

何でそんなことを言われるのか、本当にわからなかったが、そう思われるのには何かあるということだか、口はとにかくとじる。 そして、毛穴のひつつからも、本心がばれぬようにする。私はやはり、ひとりがいい。好きなように生きたい。イライラするとしたら、…

おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいい

樹木希林さんの葬儀で、お嬢さんが希林さんの言葉として話した言葉。おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいいこの言葉にたどり着くまでに、どんな道のりがあったのでしょう。弱虫の私は、いつかその言葉を少しは自分の言葉として発することがで…

演武会の写真

台風24号が近づきつつある土曜日に、演武会の写真をもって、師匠のところへいった。約二ヶ月ぶりなので、なんとなく心配 だった。今日もお部屋で寝ていたが、起こしてもらって気づくとすぐニッコリしていた。泡盛カルピスとか、梨とか、ペアとか、一緒に食べ…

演武会

安室奈美恵さんが引退して、樹木希林さんが亡くなったと伝えられた今日は秋の演武会だった。9時から道場で料理のしたく。 今日のお品書きは コブサラダ タンドリーチキン トマトパスタ けんちん汁 料理長にはまだまだかなわない。 美味しくつくっていただい…

演武会前夜

明日の演武会にそなえて、朝稽古のあと食材の買い出しなど。2時から5時まで稽古。明日は中段と十手と、水月の太刀だ。先週からずっと調子悪かったのが復調してきてよかった。 明日はがんばろう。

優秀か、能力がないか

数日前、かなり年齢の低い者から、経営者として能力がないとの指摘を受けた。かなり偏った観点で。昨今の経営側は難易度高く、何をいったらパワハラになるか常に気を配らねばならない。 また、発言者の精神状態にも気を配らなくてはならず、自分の気持ちのコ…

神宮花火

いつぶりだろうか、神宮花火を久しぶりに見た。 しかも、はじめて、神宮球場で見た。puffyも出ていて、なつかしく、楽しく、幸せ、という感じだった。国立競技場もできてきていて、あと2年でオリンピックだなあと思った。花火は上からふってくるようで、色…

先週の土曜日は台風のため延期をしたので、一昨日4日土曜日、ひさしぶりに面会に行った。今回は4人部屋で昼寝をしていたので、起こして桃とかを食べてもらった。稽古のビデオを見ても反応がないのがちょっと残念。でも名前を呼ぶと返事をするのでそれはいい…

はじめての熱中症

朝4時半頃、目が回る感じがして目が覚めた。トイレに行き、お茶を少しのんでベッドに戻ったが、気持ち悪いのがなおらない。そして、なんと、熱中症だった。 回転性めまいと、過呼吸による手足のしびれ。一時は口までしびれてきてヤバイと思った。塩をなめ、…

東京都大会

今年の東京都大会は、全国大会で組んでいただいた先輩とまた組んで参加。今回は、夜の稽古も五回いって、なんとな勝つよう、ほんとにほんとに頑張ったのだが、初戦敗退だった。相手の組が準優勝で、友達たちも次々と負けていたくらい、うまい組だったような…

朝顔市

昨日は父の誕生日。生きていれば89歳。 スイカを買ってきてお仏壇に備えた。同じ日に、サリン事件の死刑囚 刑執行があった。 新卒の部下が生まれた年の出来事。同じ年に阪神淡路大震災があった。 あの前後で、世の中がかわったように思う。そうこう思う暇も…

さくらんぼ

師匠はさくらんぼが大好きだった。 毎年お取り寄せをして、北海道のが大きくておいしいとか新しい秀峰というのが出たとか、話しながら食べ比べるのを楽しみにしていた。 ここ2,3年は、よくわからず凍らせてしまったりしたり、留守のときに代引きを受け取…

お見舞い

昨日、一ヶ月と少しぶりに師匠のお見舞いにいった。 手が冷たく、肉が落ちていて、変形してみえた。 声が小さくなっていて、わからなさがアップしていた。 さくらんぼはもりもり食べていた。足が痛いの、かわいそうといったらうんと言っていた。道場とも言っ…

松本稽古会

昨日と今日は恒例の長野稽古会。今年は昨年に続き松本の松茸山荘で。今年は師匠がおらず、先輩方や、兄弟弟子と。一日目は表の稽古。二日目は乱合の稽古。昨日の宴会での、一言では、師匠のことを思い出しすぎて、親の葬式のときより泣いてしまった。 どんな…

ひとり稽古

今朝、朝起きる直前?に師匠のことをなんとなく思い出した。 そして、あ稽古はひさしぶりに一人稽古をした。まずは表。師匠が太刀を持っていてくれている気持ちで。姿勢に気をつけて。 途中から鏡を見ながら、姿勢を気にして稽古。そして、日曜日に復習をし…

GW最終目 後半4日目

ついに今日でGWも終わり。 今回はゆっくり休んだ。今日も旅人が早く帰ってくるかな、と思ったが、逆で夜中の帰還になりそうだ。いつもの日曜日のように起きて、稽古がない代わりに散歩と買い物をして、ご飯を食べてせごどんを見て、早めに転がった。やっと今…

GW後半3日目

今日はこどもの日。8時過ぎに起きて、9時過ぎに タリーズヘ行き、ひさしぶりにホットドッグを食べて、仕事を少し。気圧が下がってきたが、あまりだるくならずにあまりだるくならずに2時過ぎに帰宅。パスタを食べて、掃除など。ドラッグストアで買い物をし…

GW後半2日目

今日はだらだらとして、新宿に散歩にいったくらい。仕事少ししようかと思ったけど、やる気もなく。かいてんすしを食べたら不味かった。パナソニックのヘッドスパを買ってきた。 気圧がそれほど悪くなさそうなのに、ダルい一日。

GW後半1日目

Mちゃんと、佃に17年ぶりにいった。まずは、3月末にオープンしたばかりの、東京ミッドタウン日比谷に。マーケティングの話をしながら散歩?有楽町に行って6thというレストランでランチ。そして、月島駅に行って佃へ。ワタシが住んでいたマンションは3倍く…