毎日が本番

ライフログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

となりのようす

床?みたいなものが貼られました。

わかめそば

わかめそばを食べて、稽古へ。 先輩たちが、私が不合格だといったら、びっくりしてくれて、なぐさめてくれて、それから次に受かるように、いろいろ指導してくれた。ありがたい先輩たち。 今日で、審査や稽古に来ていたフランス人、アメリカ人、ハンガリー人…

ピーナッツバター&ジャム ライ麦サンド

NYの先生がお土産にもってきてくれた、100% NATURAL NON SWEET CHANKY PEANUT BUTTER(甘くない粒入りピーナッツバター)と、NON SUGAR ブルーベリージャムを、ライ麦パンにぬって、サンドして食べた。美味しい! これなら、菓子パンよりかよいでしょう♪

審査不合格

昇段審査は、不合格でした。まだまだ足りないところがあるので、次回来年3月に再挑戦します。審査も、大会も、魔物のようだ。合格と不合格という結果次第で、人々がいろいろなことを言う。 その一言一言で、その人がどういう稽古をしているかとか、杖道とそ…

オイルサーディン丼

今日は、19:00ちょっとすぎに帰り、発芽米をたいて、オイルサーディン丼を作った。キノコと豆腐のスープも。 明日が本番だから、のんびりと体によさそうなものを食べた。

陳記の坦々麺

お弁当のストックがなくなったので、何食べようか悩んで、今日はとても寒いこともあり、大好きな坦々麺にした。あったまった!

審査前最終稽古

なんとか20:00頃道場に到着。 カクカクしているから、もっとなめらかにーといわれたけれど、審査はカクカクの方がかえっていいかも、というよくわからない理由で、まあいっか、ということになった。稽古は、NY在住のハンガリー人(杖道歴12年)で初段を受け…

凍らせておいた焼ナポリタン。作ったときよりまろやかにおいしくなっていた。

道場でもらったカキフライ

朝稽古に行ったら、カキフライの素(パン粉までつけたもの)をもらったので、夜、あげて食べた。栄養だー!

鮭弁当

オーソドックスなお弁当でうれしい。

無印スープカレー

無印のレトルトスープカレーに、茄子とピーマンとしめじを入れて。 今週は、19時ちょっとすぎたら帰って体力温存!と思っていても、なかなか実行できず、それでも20時に帰り、家でごはんを作って食べると、ちょっと気持ちが落ち着く。 ひとりでマイペースで…

おでん弁当

またまた道場でもらってきたおでんと、玄米おにぎり(おかか、ゆかり)。りんごは医者いらず、というのでりんごをデザートに。 風邪が治らないので、今朝また病院でクスリをもらってきたのです。 なんとか審査までになおしたい。

マ・マー焼ナポリタン

マ・マースパゲッティの、「焼ナポリタンの素」に、茄子、ピーマン、ベーコン、しめじを入れて作ったもの。なんか味が濃くて、あんまり好きな味ではなかった。が、2人前できてしまうので、また凍らせておくことに。いつかのお弁当になるかも。

ゴーヤチャンプル弁当

先輩が沖縄から送ってくれたゴーヤで作ったちゃんぷるを、昨日道場で食べた時に、その場でタッパーにつめて作った弁当です。 (一日中道場にいて、お弁当の仕込みをする時間もなく、とにかく寝たかったから。)

相方と最終稽古

朝10時前から道場に行って、10時半から12時まで審査前の最終あわせ稽古。あとは、あわてず、元気に!その後、刺身やおでんなどをつまみに、ずっと飲んで話して、結局一度も家に帰らず、17時になり、今度は夕方の稽古が終わった外人や先輩とゴーヤちゃんぷる…

道場:夜のつまみ

道場:ブランチ

あまりにぼーっとしていたので、帰りにスーパーで買い物をした籠をそのまま家に持って帰ってしまった! ※ちゃんと後でかえしました。

審査前講習会

3日間の展示会もなんとか終了し、そのまま講習会に行った。 朝からコンビニのパンや肉まんしか食べてないのに、アドレナリンが出続けていたので、なんとか持ちこたえ、以前はこんな生活が続きすぎてこわれたんだなあーと実感しつつも、とにかく何も食べない…

青葉のラーメン@池袋

展示会に行く途中で食べた。

キーマカレー

朝起きたら、かなり喉が痛く、風邪っぽかったので医者に行って薬をもらってから出社することにした。 昨日のお弁当に入りきらなかったキーマカレーを食べて、スパイスで風邪が治るか!?挑戦!

スーパーの揚げだし豆腐

なんか大豆食品を食べなきゃと思ったので。

キーマカレー弁当

朝稽古の時に、昨日のおつまみの残りのねばねば和え(キノコ5種、山芋、菊2色、オクラ)をもらったものと、キーマカレー。 途中で面接時間になったので、半分残して、夕方続きを食べた。

イワシ梅煮、お茶漬け

明日から会社で展示会に出展するので、何人か徹夜しているが、私は遅く帰っただけでそういうことはもうしない。

イワシ梅煮、巨峰

目玉焼きごはん

タイグリーンカレー

21:00帰宅。 焼野菜(ピーマン、ししとう、まいたけ、茄子)とバジルを一杯追加して食べた。

今年はじめてのカキフライ

打ち合わせの後、東京厨房で。 美味しい!栄養!

いわし酢〆

朝から打ち合わせなので、いわしの酢〆でご飯をしっかり食べた。

全国大会棄権

今年の全国大会は、エントリーはしたものの、相方が都合で出れないことになったので、棄権だった。仕方のないことだけれど、物足りなかった。1回戦で負けようとも、出ればそれなりに何か得るものがあるのでつまらなかったというのが本音。最近はずっと姿勢の…

長崎あご出汁ラーメン

PM10:00すぎに帰ってきた。やっとしんどかった一週間が終わった。 遅い時間だったけれど、なんか作りたくて、お土産のラーメンで簡単に作った。キャベツとニラを入れて。