毎日が本番

ライフログ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラタトゥイユカレー(SOUP STOCK)

夕方から会社にいって、そんなにしんどくなかったけれど、まだちょっとだるかったので、かえってきて、簡単に冷凍カレー&ターメリックライスにした。

デリごはん

新宿東口ルミネの78ダイナーに行ってみたら、食べたいものがなかった。というか、不健康そうに見えたので、やめた。そして、南口ルミネのDixee Dinerというデリで、雑穀米と、きびなごマリネと、ブロッコリー炒めと、ハニーマスタードチキンのランチを食べ…

腹部造影CT

2年め検診の1つ目の検査は、腹部造影CT。病院が混んでいてびっくりした。 入院患者さんよりも、外来の患者さんがすごくいっぱいレントゲンルームの前に並んでいた。 造影剤は何度も使っているのが、最初の頃は、聞いたことのない検査が目白押しで、何がな…

腹部造影CT

明日は、腹部造影CTなので、朝ごはん抜きです。 結果は、木曜日に出る予定。 ああー2年経つんだなあー。直腸を取った後、2年で、取る前の70%くらいまで回復するが、100%は戻らない、と言われた。きっと、今の状態がずっと続くのだろう。だいぶ慣れたからい…

厚揚げ、舞茸カレー炒め

舞茸カレー炒めはほんとにおいしい。小麦粉をまぶしておいて、オリーブオイルでカリッとなるまで放置気味で炒めるとおいしい、ということに気付いた。 塩豚をゆでた時のスープに大根とにんじんとパセリを入れたスープもパセリが効いていておいしかった。そし…

卵焼き弁当。

卵焼きと、塩豚と、がんものお弁当。 塩豚は、昨日道場で食べた沖縄そば風ラーメン用に作ったもの。 卵焼きは、豆乳を少しいれてみたら、ふかふかになった。またやってみよう。

来週は検査三昧

火曜日、木曜日と、2年め検診のため、CTやら超音波やらを受けます。 そういえば、先輩が、たしか上行結腸癌になり、明日あたり、手術とのこと。土曜日に道場に電話がかかってきたときに、少し「大腸がんの先輩」として話をした。ちょうど別居をして1年くらい…

となりの様子

これからどんどんできてきて、見れなくなってくるのだろう。

はじめての小太刀

太刀4本目を習った。はじめての小太刀。重さが違うし、感覚が違って、どうやって使っていいものやら。包丁っぽい使い方になってしまう。

いくらご飯と卵焼き

ひさしぶりに朝ごはんをのんびり食べた。 ランチは、前から挑戦してみたかった、レンズ豆のスープ。豆乳と生クリームを少しいれて、ターメリックライスにかけたらおいしかった。

ぶり塩焼き

あさりの味噌汁、ぶりの塩焼き、大根おろし、マイタケのカレー炒め。

太刀3本目

太刀3本目を習った。両手があざだらけ。 来週土曜日は、10人用の宴会料理を作る係になった。

チキンカレー(SOUP STOCK)

お料理をする気力もなく、またもやカレー。いっぱい冷凍庫にためてあってよかった。

チキンと野菜の黒酢ソース

朝8:30からまた中学生の授業を見学し、その後九品仏から溝口をとおり、立川でおりてランチ。ごはんは発芽米入り七穀米。 立川はエキュートとか充実していて驚いた。そこから福生へ移動して営業。会社に帰ってきたら18:30だった。しんどい。20:00ちょっと前に…

ラタトゥイユカレー(SOUP STOCK)

スープストックのカレーやスープは、ケミカルな味がしないので、ちょっと高めだけれど、他のレトルト系のものより断然おいしい。

鮭弁当

2年半くらいまでは、ランチは同僚と一緒に食べに出たり、弁当を買って一緒に食べたりしていたけれど、最近はもっぱらひとりで食べる。ひとりでお弁当が気楽で、ほっとする。 そういえば、2、3日前、取引先の女性が会社に来ていて、仲がよいはずなのに、話を…

女子部会

女子の先輩が、審査不合格の私の激励会を開いてくれました。 後輩がバイトしている「GOHAN」というワタミ系のおしゃれ居酒屋で。 新宿三丁目に新しくできたビル(元銀行?)の6Fにあります。 ドラゴンロール(アナゴが入っていてアボガドの乗っている巻き寿…

塩鮭定食

今日は祝日。 家で仕事を少ししておかないと、今週後半は打ち合わせや外出(しかも遠方)が多くて、やりきれない。その心配のせいか、肩こりが。。。 せめて、塩鮭、玄米で栄養を。

ほうれん草のオムレツ

お皿に乗りきらなくて、折れてしまった。

豆乳シチュー弁当

ずっと会議中で食べる場所がなかったので、家まで帰って食べました。

隣のようす

太刀2本目

古流の太刀2本目を習いました。むずかしい。

夜景のよいお店で。

バルト9でSPを見た後、新宿高島屋の上層階で、食事をした。退院してから、ゆっくり外で夜に食事をするのはひさしぶりな気がした。 はじめて、建設中のスカイツリーを見た。夜景を見ていたら、病院のことを思い出した。ピンクリボン色の東京タワーや、ほん…

トラブル対応

朝から謝罪にでかけ、午後は4ヵ月くらいかけて作ったサイトを公開した。 私の病気に関係するサイトなので、少しでも、世の中の役に立つといいな、という気持ちが、いつもよりも強く思った。 そのせいもあり、トラブルなしできれいに公開できて、ほんとにほっ…

わさび菜とベーコンのペンネ

漬けものごはん弁当

ついに冷凍玄米ストックがなくなったので、昨日道場でもらってきたごはんと、白菜の漬物。ワカサギの甘辛も道場からもらったもので、大根の葉っぱふりかけも、道場からもらった葉っぱを炒めて作ったもの。もらいものばかりだ。

ボジョレーヌーボー解禁

稽古の後、恒例のボジョレーヌーボーの宴会。 もう6年か?先輩と、チーズを持っていくか、パンを持っていくかなど相談して道場でいろんな種類のボジョレーを飲む。 今年は去年よりあんまり若々しい味がしないね、と語った。「飲んだボトルを集めて写真とった…

生姜焼き弁当

朝起きて作った!

鶏南蛮そば

なにが「南蛮」なのかはわからない。イメージ。

豆乳シチュー弁当

ゆうべのディナーと同じです。