毎日が本番

ライフログ

いろいろ整理がついてきた

気がついたら3月半ば。3月は剣道連盟系の稽古会が多い。

 

いろいろ気持ちの整理も、引っ越し用の部屋の片付けも少し進んできた。

部屋を片付ける、断捨離すると気持ちが変わるというがそのことか?

 

いろいろなことに諦めがついてきた。

作業とか、備忘とか。

これらが面倒だ、助けてくれ、手一杯だと言っても言っても「自分だけいうな」的な反応が多く、一方「自分だけでがんばるな」という話も多く、心配されたりもしながら事務作業できる人ってそんなにいない、というのもよくよくわかる。

私はどうしたいかというと、6月の再検査もあったり、そもそもあと10年身体が元気に動くかも微妙だ。あと3年くらいで還暦だから、その間にできる限り稽古しないと、と思う。

一方、ここで仕事をすっぱりやめたら、もしかすると同期に近いあの人は社外取締役となっているのに、、などの気持ちがむくむくでてくるんだろうな、と思う。

でも、もうわたしはこれで精いっぱいで十分だ。

そして私はひとりのわたしとして死ぬときは死んでいきたいなと思う。