毎日が本番

ライフログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

口はわざわいのもと 続

7日に 口は災いのもと という記事をかいて、その後もずっとそのことを引きずり、今日また同じタイトルで書こうとして、あぁ、深くそう思っているのだな、と思った。私と共にいる人は、私がある意味営業トーク的に気持ちよくなるよう話すので近くにいたがる…

食事会

来週の土曜日は先輩の食事会手伝いだ。 過去の記録を探してみたところ、2010年12/4だったようだ。あのときもがんばったが、またがんばれるかな。メニューとかまだちゃんときまってないからソワソワする。今朝の稽古は発言を少し変えてみたところ、ああ、いつ…

4日木曜日あたりから、風邪をひいたらしいのと、更年期的なものなのか体調悪く、6日土曜日はわりと昼寝をしてすごし、7日日曜日は稽古はいったものの、それ以外はずっとぐったりだった。 そしてその日にすごくいろいろ言われ、、、8日祝は仙?さんの展示など…

口は災いのもと

何でそんなことを言われるのか、本当にわからなかったが、そう思われるのには何かあるということだか、口はとにかくとじる。 そして、毛穴のひつつからも、本心がばれぬようにする。私はやはり、ひとりがいい。好きなように生きたい。イライラするとしたら、…

おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいい

樹木希林さんの葬儀で、お嬢さんが希林さんの言葉として話した言葉。おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいいこの言葉にたどり着くまでに、どんな道のりがあったのでしょう。弱虫の私は、いつかその言葉を少しは自分の言葉として発することがで…