毎日が本番

ライフログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フルの一週間スタート

週末、先輩が七段に昇段した。5回目のチャレンジで。すごい。気が遠くなりそうだ。土曜、日曜と私はいつも通り師匠と稽古。 客人が来たりしていたが、いただいたものなどで新たに料理はせず。木曜、金曜が目が回るような忙しさだったが、今日は打ち合わせ一…

朝稽古はおサボり

9日も稽古をして、そのあと、おでんなどを食べて先輩たちを見送り、6時すこしまえに帰宅。つくごんでいただいたロールキャベツと巾着を食べて感動。 白子のムニエルもおいしく、鶏のにゅうめんも美味しかった。火曜はふつうに仕事。 朝、先輩の稽古着の色止…

新年会

10時 からけいこ稽古。師匠と表、影を 稽古する。昨年は 少しはお客様が いらしたのに今年はゼロ。11時すぎに抜け出して、バースデーケーキをかい、コインランドリーで洗濯をした。戻ってきて12時には稽古は終わり。一児頃から宴会。 マカロニサラダ、馬刺し…

稽古はじめ

今年はじめての朝稽古。 道場内がダリになっていた、、、たいらぎやナマコが凍っていてショック。 なまこは救いだした。稽古は私が太刀をもち、表から影まで。 なんだかなあという感じ。朝ごはんを久しぶりに道場で食べ、帰宅して洗濯。それから築地のつくご…

次から次へと

朝、銀行から電話が来て、昼に銀行へ。ひっきりなしに社内の打ち合わせ。いったいいつになったら、とも思うが、昨年よりかは直面しなくなった。明日から道場の行事。

繁忙期スタート?

仕事初め二日目にして11時をまわってから退社。私の下になる部長たちの方が早く帰るのが少しがっかり。小さいことは いろいろあった。 面談二件とか。組織がうまくできていないので、ひとりひとりをどう動かすかしかない。 浪人衆の集まりという感じだろうか…

仕事はじめ

今日から仕事。九時半前に分室へ行ってお札を回収。本社へ行ってお札を持って鳩森神社へ。例年よりすこしこんでいた。 おみくじは末吉。仕事はミスが多いとのこと、気を付けよう何を見ても勉強によい年というので、しっかりやろうと思う。そのあと、取引先の…

お買い初め

2日は、タカシマヤとLUMINEで福袋や靴、カバンを買って満足。今日は 昨年同様、上野の国立博物館へ行った。 のんびりと過ごせた。明日から仕事。

2017年

起きたらなんと11時。一度も起きずに10時間ほど寝てしまったようだ。昨晩は恒例のすき焼き年越し。両親のいないお正月は2度目。 お仏壇に作っておいたおせちとお雑煮をお供えして、今年もどうかお守りくださいと祈る。毎年同じ事を同じように繰り返すのも大…