毎日が本番

ライフログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年総括

今年は、ある意味、すごく毎日が本番だった。毎日、どうなるかわからなかった、というか、計画をたてても、たてたくても、たてたそばから、変わっていく、流されていく、というような気持ちの1年だった。 ◆1月 年明け二日にいきなり、整体の先生が亡くなった…

放射線治療 10回目 半分終わり 年内最終。

10:00から放射線治療10回目。 今日で半分終わり。年内はこれで最後。 10回目くらいから皮膚が赤くなったりすると言われていたので、写真を撮って比べてみたが、そこまで赤くはない。多少上の方が赤いか。時々ちょっとかゆい。 時々ちょっと奥の方が痛い気も…

仕事納め 放射線治療9回目

10時から治療。 一度帰宅して、少し仕事をしてから、ひさしぶりに出社。 デスクの上に、お弁当、お茶、お菓子などがたくさんおいてあった。 デスクまわりの衝立も、段ボールからクリアなものに変えてもらった。 みんなが何でもやってくれて不思議な気持ちだ…

放射線治療 7回目、8回目

月曜日は7回目の治療。 週末に稼働しすぎたのか、生あくびとか頭痛がひどく、なんかぐったり。仕事もさほどないはずだが、採点とかレビューとかいろいろあり、ぐったりする。火曜日は治療前に火鍋ランチ。 特徴社員系の同僚に手こずる話を聞いて、そういう…

特別稽古、最終稽古

25日(土)昨晩から先輩方がいらしているので、朝稽古8:30まで。セブンイレブンで朝ごはんを買って食べて、10:00~12:00まで中段はじめの3本稽古。 ランチは家で適当にすませ、15:00から美容院へ。 表参道は今年はイルミネーションを実施するため、すご…

放射線治療6回目 遅刻

朝からオンライン打ち合わせ。 14:15~治療で、大崎で乗り換えたところ、なんと武蔵小杉についた、、、 遅刻の電話をしてなんとか到着。ご迷惑をおかけしました。 全然大丈夫ですーとなぐさめてもらってほっこり。 とにかくこの病気なので、皆さんとてもと…

放射線治療4回目、5回目

4回目。 水曜朝稽古。5本の乱を稽古して、少し早めにあがり、そのまま駅に行き、有明へ。 早くついたので、TULLY'Sでコーヒーとドーナツを食べ、予約していた福袋を買う。治療はだいぶ慣れた。帰りに高島屋でランチ握りを買って帰る。戻ってきて、お寿司を…

放射線治療3回目

今朝は9時新宿発の電車に乗り、10時からの照射。 一人だけ待ち、スムーズ。 位置合わせもあまりせずにすぐ終わって、11時には新宿についた。 少し眠くなったが、かなり軽かった。 右胸は硬くなってきた。昨日よりは痒くない。 傷口のところがツルツルになっ…

放射線治療2回目

今日は10時半から2回目照射。9時ちょっと過ぎに家を出て、ちょうど10時頃病院のエレベーターにつく。ということは、明日は10時からなので、少し早めに出ないと。前回は長くかかってしまいましたが、今日は短く終わります、と言われて、今日もラジエーション…

放射線治療1回目

CTから一週間後、初の放射線治療。13時〜15時は、東京駅近辺で打ち合わせ。なぜかすごく前向きな話し方をしてしまった。営業気質だから仕方ない。4時半から初の放射線。 マークが消えているところをなぞったけどブレブレになってしまって大丈夫かと質問した…

どうなるかなんてわからない

手術でとった組織検査の結果、もともとのものはルミナールA ステージ1ということにだった。どこが違ったのかよくわからないが。そして偶発性にみつかった3ミリのもの(ステージ0)もあったので、同時多発性乳がんということになった。 いろいろな方のブログ…

動き始める予感

今日は納骨だった。 9:30に墓地下へ。 カオタンラーメンは、びっくりするほど昔の感じだった。 その角をあがっていく。右に曲がって、そこは立派なお墓だった。 四十九日より早く納骨か、、、と思った。両親の納骨のことを思い出した。 骨壺が思いのほか重…

初 放射線科診察

今日ははじめての放射線科の受診だった。 病院の地下にいくと、センチネル生検をやった時の部屋のずっと奥に新しい部屋たちが広がっていた。 ちょうど先週、がん研の肺がんの先生が放射線治療の説明をしているNHKのテレビを見たので、何て大変な準備を丁寧に…

楽しいこと?

今朝、8:00すぎに起きる時に、心臓が痛かった。この痛みははじめて。キューという感じ?圧迫とは違う?どちらかというとチク?5分もせずなおったが、一時は立てないなーと思った。 たぶん、何かいろいろストレスなのだと思う。 師匠のこと、お別れ会、演武…