毎日が本番

ライフログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府は遠くなりにけり

先週金曜日の夜に甲府へ行き、週末は講習会。 月曜から通常業務。クライアント打ち合わせ、社内打ち合わせ、面接の繰り返し。 月曜はまだ少し稽古のこととか思い出したが、火曜に帰宅したときにはもう甲府のことがすごく遠い感じになっていた。 水曜はちょっ…

甲府講習会

土日2日間の講習会。 1日目は10時から16時。 2日目は9時半から14時半。夜は甲府の居酒屋、ラーメン屋で宴会。 日曜日は代々木についてから道場にお土産を持って報告へ。今回も打ち方で手首がかえると指摘があったので、今度こそどうにかしなくては。前より…

甲府へ

明日からの稽古会のために、仕事のあと甲府まで来た。 審査はなかなか厳しかったようだ。 私も何年か後に受けるのだが、あれだけ4段5段で落ちていても今度こそはと少し思ってしまう図々しさ。 そんな気持ち半分と、きっと駄目だからと稽古を細かくする気持…

自分のペース

今朝何気なく見た六白金星の占いで、2020年は自分のペースで穏やかに暮らせるでしょう、というのがあって、心底ホッとした。 最近のイラツキは、何かというと雑用というかインターセプトというか、一つ一つは小さなことだが、レビューしたり相談を受けたり、…

4Kテレビ

年始に買った4Kテレビが届いた。代々木に来たときはプロジェクターでテレビを見ていて、トリノのときにテレビを買って、その後実家のAQUOSと交換した。父の形見の、テレビと思っていたが、隣の大家さんのところで引き取ってくれるというので、安心して43イン…

しんどい一週間

演武会、特別稽古が無事終わったあとの4日間は、かなりしんどかった。火曜日はダルくてダルくてたまらず。頭痛もひどく。 外出打ち合わせこそなかったが、社内会議と面接。水曜日は、朝稽古はお疲れ休み。解析士の打ち合わせと新年会。楽しかったが外食はど…

特別稽古

昨日は9:00~10:00は先輩方の稽古。10:00~12:00まで特別稽古。 各々好きなところを先輩にかかっていって稽古。忘れていた細かいところを指導されているところをみて、そうだったそうだった、、と確認したり思い出したり。 昼はおでんの残りやその他昨日…

稽古始め演武会

昨日は朝稽古と特別稽古と前夜祭朝はアメリカ人2人とも稽古。 午後はアメリカ人さらに1名とフランス人3人と、先輩方と稽古。今日は九時から支度。 メインはおでん。外人からのお土産や、オードブルサラダ、鱈のムニエル。演武は、十手を残剣から入り身まで表…

トラブル

仕事始めから4日目。 初日以外は打ち合わせに出る毎日で、すでにくたびれてきた。昨日トラブル一件。今日更にトラブル一件。 自分に直撃はなくなってきたが、それでもふうと思うし、人の尻拭い的に動いている担当者を見るとキュウ、という気持ちになる。 私…

仕事始め

今日は例年通り鳩森神社へ。 御札を少なくもらってしまったので、やり直し、などミスが多い。休みボケだ。

年末年始休暇9日目 最終日

ついに今日で9連休終了。 午前中にざっと片付け掃除洗濯をして、ルミネと小田急へ。パンプスを一足買った。午後は初稽古。 おでんかな、と思って大根など煮ていった。 これでやっと年末の大根がなくなった。結構大丈夫だった。 稽古はほぼ後輩。 先輩の杖を…

年末年始休暇7日目、8日目

1月3日は、朝8時半すぎに起きて、コーヒーとお菓子を食べてから、上野の博物館へ。今年はカレンダーももらえた。 ランチは、王将も大戸屋も並んでいたので、ちょっと怪しげな場所の中華で刀削麺と小籠包。美味しかったがとても辛かった。その後、原宿から明…

年末年始休暇6日目

今朝は七時半には起きて、高島屋に8時半くらいから並んだ。ルミネに並ぶかなどいろいろ考えたのだが、やはりなれているところが一番。 それにしても列のだいぶ前の方で、びっくりした。 かなりたくさん福袋を買って満足。 今年は3時頃またきたのだけど、売れ…

年末年始休暇5日目 元旦

今朝は七時半には起きて、8時にはエキナカへ。 スイーツの開店は8時半だったので、少しプラプラしてから、モリナガとタカノの福袋を買った。タカノはかなりお得に思えた。うちに帰って、おせちとお雑煮。 のんびり福袋情報など見て、12時すぎにユニクロへ。…