毎日が本番

ライフログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 総括

8月にニューヨークへ行って以降、更新できなかった。 日々の記録がないと、自分が何をしたかわからないので、あらためて記録を続けようと思う。年末は26日が仕事納め、27日から実家に来ている。 母はまた一段といろいろわからなくなってきたようだ。 昨年と…

明日から休暇

明日、実家から自宅に戻り、明後日早朝に成田へ。会社ももう休暇に入った状態。介護やら、会社の諸々やら、突然よびだされるやらがずっと続いていたから、解放されるのがイメージわかない。正確に言うと、入院中も電話しないといけない状態だったりして面倒…

くたびれた

お盆で仕事自体は落ち着いているが、売り上げたてる準備などしないといけないので気がきではない。帰宅してチーズフォンデュを父の所望で食べたのだが、暑過ぎて気持ち悪くなってしまった。 冷房をつけたら一瞬にして消された。しかも設定音頭が29度。ここは…

やることが多すぎる

朝から事例集作成でかなりコンを詰めたので、頭痛。 営業に行き、暑くてさらに頭痛。 ちょっとしたメールでキレたメールがきて、なんでこんなことで怒ってんだろ、めんどくさい、ということ多数。 焦っても数字は詰めないので、コツコツとやり続けるしかない…

台風11号

土曜日から台風がきて、自転車にもあまり乗れないが、やることは多くて、非常にぐったりする土日だった。 このまま気がつくと飛行機に乗ってるんだろうな。それでいいのだけど。

怒っても無駄

昨日から実家にきている。 週の半ばできたのと、日曜日朝に道場に呼ばれたりして、準備中不十分でくたびれていた。 明日会食のため、晩ご飯のしたくができないと予め昨日のうちに予定を伝えたところ、今日のことだと思って、うちについたら食事がすんでいた…

真夏の稽古

朝からパソコンのことで出動した。稽古も今日から。水曜日からは実家暮らしだ。ここから二週間は時間との勝負。 そして、気づいたらニューヨークのはず。

水曜日から実家

昨年より期間は短いが、水曜日から実家暮らし。 週の半ばからなので、今日あらかたの荷物をおいてきた。 実家暮らしが終わると同時にニューヨーク。いつもと違う夏。

サラリーマン

夕べ、先輩と、サラリーマン的な苦悩?について話した。 今日は解決しているといいね、少しでも。

少し落ち着いたか

少し落ち着いていて、10時に会社を出た。 今日は引き合いが二件あった。小額ではありますが。 本当はもう少し業務を短くしたいのだが、大きな案件を失注したというので油断ならず。

表参道

会社の引っ越し先を決めるため、候補地をいくつか巡り中。今日は表参道へ行った。アニヴェルセルの隣なんて、以前は思いつきもしなかった。 いつかはこんなところへも、と思える位の未来になっていた。まあ、でも、家に近いのがいいな。

不思議

昨日の晩、隅田川花火をテレビで見ていた時から、今日いっぱい、ほのぼのした一日。 そう言えば、 先週も割とこんな感じだった気もする。 稽古もお休みで、平和な貴重な一日。

油断大敵

少々油断したので、また気配にきをつけてなんとかやりすごそうと思う。いろいろ意見や遣り方はあるが、結果が全てというか、ほとんどの真実と思う。

梅雨明け

稽古は夏休み。 ニューヨークまであと一ヶ月ないなんて、ちょっとびっくり。

新しい一週間

昨日は稽古もなく、 先輩と半日くらいまったりとすごし、後は洗濯や弁当作りをして過ごした。今日から新入社員も入り、 新しい一週間のはじまり。 いきなり12時近い退社だったが、 まあ仕方あるまい。あっという間に年末になると思う。

東京都大会

今日は東京都大会。例年通り、受付をして、試合は一瞬緊張したかなと思ったけど、自分たちとしては上出来だった。旗はひとつだけだったけど。今年は演武の出番が多く、間違えそう、、と思っていたが、まあ大丈夫だった。 女性の部では、太刀落から五本。十手…

happy birthday to me

夕べあまりねれず、朝稽古はかなり行くのがしんどかったが、十手の稽古をして、厄落としが出来たようで、まあよかった。ケーキをいただいたり、おめでとうメッセージをもらったり、私自身が忘れるくらいなのに、いつもいいねさえしていないともだちにいいね…

生きているだけでもうけもの。

朝、免許更新。都庁の中で迷った。 優良講習なので、全部で一時間くらいで終了。 出社し、会議、打合せ、面接とこなし、ひとり留守番している母に電話したら、頭が混乱しているからきてくれると安心するという。そんなときにかぎって、また部下が泣くので仕…

整体

今朝は整体へ。 少し顎関節がこわばっていたので、治療していただきました。面接キャンセルなどでうちでごはん食べれたのはよかったが、採用サイトの原稿が定まらず、なんとも進まない。プレゼンの結果は明日に持ち越し。明日は免許書き換えにいこうと思う。

フライバンをいただきました

夕べは、エネルギーを浴び過ぎて、寝言がひどくて眠れなかった。4時頃、地震警報でおきるし。マンションメンテナンスと火災報知器検査がきて、その後おばさんちに行って、フライパンをいただいた。新宿で買い物して、 ピルスナー飲んで唐揚げ食べて、 ゴーヤ…

台風一過 プレゼン終了

台風は想定ほどの激しさはなく、 朝からかなり暑い一日。神宮前でプレゼンし、へとへとだ。

旅立ち

先輩のお父さんが亡くなった。膵臓がんで。 一年間、闘病の様子を時々先輩から聞いていたので、あったことはないが、波だが少し出た。 遺伝子性が強いという。肉親や近い人が亡くなるのはさぞかし辛いことだろう。わかったいたとしても。 その一方で、少し気…

ニュースマホ

ひさしぶりに、スマホに戻した。まだブログの更新がうまくできないので、画像は追って検討。汐留の打合せがロングで、7次から11時までかかった。 その後、道場におみやげをもらいにいった。というか、仕分けするものをあずかったというか。 すごい量の留守で…

あっという間

あっという間に一週間。 あっという間の半年。 今年も後半分となりました。 例年後半の方が早いからすぐ終わりそうだ。今日は10時少しすぎに帰れてよかった。

ひさしぶりに

ひさしぶりに10時に会社を出た。 すごく早い感じ。 でもこれだと売上いかないんだよな、営業いかなきゃ、という感じ。 どうにかしていこう。

影の稽古

朝稽古は、制定と影の太刀を行った。 先輩が習いたてだったので付き合う感じだったが、ちょっと教える感じになり僭越だなと思った。 それと同時に、日々、少しずつでも意識して稽古するしないでだいぶ変わるものだなと思った。 丁寧に稽古しないと。もう少し…

ついに更年期

今朝は新人がくるので9時前に出社し準備。10時からの全社会議で立っていたら、動悸がして、しばらく止まらなかった。寝不足のためだ、きっと。 ついに更年期ですね。

午前様

ひさしぶりに12時半に会社を出た。 部下の資料待ちなので仕方なし。 1時にトマト冷奴とポテトを少し食べた。夜中の食事はやめないと、、、明日から新年度。新人もくるし、会議の資料もあるので早出しないと。

go TO NY

ニューヨーク行のチケットもとれた。 先週はなかった直行便、しかもANAがとれたので、とてもラッキーだ。 やたらワクワクする。 たぶん、自分で好きに予定をたてられるからだ。 うれしい。実は一人旅向きなのかも。

明日閉店

ショップが、ついに明日閉店なので、お疲れ様のクロワッサンラスクを持って行った。 いい接客していたんだろうな、と思う一方、利益出すのは難しいな、と思った。在庫になってしまうので、できるだけ買って帰った。いろんな思い出の品もあった。 原宿や千駄…