毎日が本番

ライフログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

みいクリニックオープン

両親の診療所を引き継ぐ形でスタートしてもらうことになったクリニックが、今日オープンした。ちょうど風邪をひいたので、患者一号として診てもらいにいった。うちの診療器具やベッド等を運び込んだので、かなり実家のイメージに近く、驚き、感動し、涙が出…

五段昇段

昇段審査、合格。引き落とし打ちをはずしたので、これはもうダメだと思った。はずした瞬間は、関係ないと身体もほぼふれなかったが、あのようなミスは目立つので、難しいなと思った。しかし頑張ってやり続け、太刀でも足を一ヶ所間違ったが、とにかくやりき…

明日

明日、審査。今回は、どこが古流にみえるのか、どこが他と違って見えるのかを、できるだけよその方に教えを乞うようにした。その結果、いろいろわかり、なるほどと思うことが多かった。 できるだけ直したつもりだが、やってもやっても、違うように見えるのだ…

稽古

ロシア人が来ないというので、相方を急遽探し、うんよくすぐみつかったので、さっそく夜あわせ稽古をした。今日もまた、どこが今の制定と違うか教えを乞うようにした。 大分違うのだけれど、一瞬自分を全否定された気になるのだけれど、なるほどと心当たりば…

ロシア人は来ない

先輩はりゅうそさい。土曜、日曜とも制定の稽古。 相方は来ず。あと6日で審査だが、複雑な気持ちだ。 また誰か知らない人と組むし、また一人だけ落ちるかもという負のトラウマスパイラルだ。私の杖なんていいとこ 全然ないし、 いいと思っていた信じてきた…

出稽古

先週に引き続き、出稽古。違和感あるように見えていた部分が何なのか、どうしてそうなっていったのか、ますますわかった。もともとの自分のダメなところももちろんあったが、なるほどとなおせる教え方をしていただいた。ダメで当たり前だった。 まだまだ稽古…

稽古

今日は、出稽古してきた。 行くまでは気分がのらなくて、どうしようと思っていたが、親切に教えていただいて、感謝。 稽古が久しぶりに楽しかった。今まで信じてきたことはなんだったのかと悩む毎日だったが、何かもっと違う次元のことを教えてくれるために…

銭湯

今日は秋分の日? 台風とか長雨とかでとにかくだるい。 3時過ぎから久しぶりに銭湯へいった。 海老蔵さんの真似をしてサウナも入った。 49キロもあってショック。 太ったのとむくんだのと両方だろう。 血圧は58の98-だった。完全に身体がおばちゃんになった…

がん検診結果

渋谷区のがん検診の結果は異常なしだった。小林麻央さんが、肺と骨への転移をblogで告白した。 神様、少しでも気持ちを楽にしてあげてください。痛みを減らしてあげてください。もうすぐ、母の一周忌。昨日までの三連休はのんびりと過ごした。 君の名は。を…

いつまで続くか

稽古をしていて、しんどくて、審査が終わったら休もうかなと思った。受かっても受からなくても。 でも、私がやめるとだれか相手をする人はいるのだろうか。 それは気にかかるが、自分の体調と気持ちがわりと限界というか。 昔、入院していたこともあるが 、…

夢の中でも

今週は、しんどいシーンが多かった。 勝てると思っていたプレゼンに負け、しかも実力不足とわかり、さらに週明けに謝罪。 部下のフォローをするとか、必死で巻き返しの資料作るとか。 今朝は打ち合わせ終了したら即帰ろうと思うくらい体調不良。 帰りには寒…

諦めとか

失注が続く一方、若者がやめるとか、いろいろよくない雰囲気が漂うので、一新しないとと思った。かなりいろいろな方面でもうどうでもよいと思う。わざとらしくパフォーマンスで動く。私はただのんびりしたいだけ。

9月

気がついたら9月になっていた。1年前は、父は他界し、母のお見舞いに行く毎日だった。 そして、40周年記念行事があった。よくやりきった。もう思い出せない。旅人が無事に帰ってきたが、調子が少し悪そうだった。時差ぼけだけだとよいのですが。稽古は久し…

自律神経失調中

更年期障害か、自律神経が調子悪いようで、今日も稽古でだいぶ疲れた。日々仕事で遅くなったり、だるくてだるくて仕方ない。旅人は昨日アメリカにまた出掛けていった。 無事に帰ってきますように。今はとにかく休みたくてたまらない。

一周忌

あと数時間で 父が息を引き取って一年たつ 。新盆でもあるので、最初の看護師さんと当時のアルバイトさんが、お線香をあげに来てくれた 。40年も昔のことなのに、訪ねてきてくれるなんて何事、と思った。父は、看護師さんたちをしかったことなく 、何度も聞…

リオ五輪

昨日からリオ五輪。 個人メドレーなどでメダル。 道場の夏休みもおわり、今日から稽古。旅人は昨日ぶじにかえって来た 。よかった。真田丸では秀吉が ついに死んだ 。リアル では、千代の富士が亡くなった。父が亡くなって、もうすぐ一年 。

都知事選

木曜日は新卒3年目くらいのときに世話になったセンパイとさし飲み。あの頃の私の価値がわかってよかった。 全然ダメダメだと思っていたけれど、そうでもなかった。 もともと今の性格だったこともあったことがわかった。 物事に動じないとか、気にしてないと…

夏バテ?更年期?

とにかくだるい。。 朝稽古のあと、PRONTOでお茶。 ソフバンにいってから、すこし昼寝してから実家へ。 7時過ぎにシャワーあびて寝ようかと思ったが、さすがにおなかがすいて、そうめんを食べた。疲れすぎ。たびびと、無事に楽しんで帰ってきますように。

午前様

土曜日はマイバースデー。日月とのんびりとし、ファインディングドリーとかみた。今日は提案で11時まで汐留。気持ち悪い。

東京都大会

今年の東京都大会は、十手のみ。 受付はいつも通り。今までと、全く違う思いの1日だった。

七夕

今日は七夕ということに、さっき気がついた。昨日は父の誕生日。 とうもろこしを茹でてお供えした。 一昨年は一緒に食べたのにね。もうすぐ、父が入院して一年たつ。ここ数日、寝言で叫んでしまって、くたびれる。 母が亡くなる直前のことを思い出した。たぶ…

ほとんどなにもしない土曜日

朝稽古のあと、プロントでお茶。そのあと、パスタを食べて昼寝。お仏壇の引き取りの準備。それから四時近くまで昼寝。片付け、洗濯をしてから、新宿へ買い物に。鯖棒寿司と、スナップえんどうを買ってきてうちでのんびり食べた。マイペース。

第11期終了

年度末会は、パークハイアットにて。

面談

35人程度いる社員の面談をするのは大変だ。そして、何人かは給与交渉が。 今わかったが、結構正面から受け止めてぐったりしていた。 交渉あって当たり前と思おう。そして、一緒に面談していた人に、きんちゃんみたいと言われて、父のことかとおもったら、萩…

新しい仏壇

カリモクの仏壇に買い換えた。 立派な家財道具ができた。昨日は国立博物館にはんかしゆいぞうを見に行って、のんびりした。とにかく毎日だるくて仕方ないが、なんとかやっていくしかないか。

墓参り

従兄弟の会社の株主総会に参加。お墓参りにやっと行けた 。せーせーした。 おばあちゃんの口癖だったそうだ。

だるい 気持ち悪い

今日は天気も悪くないのに気持ち悪いのが治らない。朝稽古のあと、ぎんこうにいったり、上野にいったり。

朝稽古

朝稽古、もう休もうかとさえおもったが、遅刻したけど行けた。 表の稽古。 師匠はかなり違うこともやっていたが、稽古できることだけでも奇跡かも。そして、いろいろ面接三昧。そして、舛添知事が辞任。せこいとか、ケチとか、人のお金に対する考えはいろい…

ひさしぶりの実家

実は今年に入ってはじめて、実家にいった。家具が追加されていたり、配置が変わっていたり、妹の旦那が父の椅子に座っていたり、、やるせない気持ちでいっぱいになりそうで、目を伏せた。なぜ、働いていない人が、家具を買ったり大型冷蔵庫を買ったりキッチ…

諏訪稽古会

なんとか、終了