毎日が本番

ライフログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

7月~11月の検査、治療まとめ

なんか気持ちが休まらないので、今までの検査等、まとめてみました。 結構何度も病院に行っているなあ、、、 -----------------7月14日(水)渋谷区 乳がん、子宮がん検診 8月11日(水)検査結果届く 要精密検査 8月13日(金)ピンクリボンブレストケアクリ…

いつもどおりの稽古

11月27日(土)の朝稽古は、ひさしぶりに普通通り。 28日(日)の稽古は、何十年ぶりかの先輩が薙刀の稽古をするということで稽古にいらした。後輩と制定形の稽古をしていて、ずっと稽古していなくてもできるのはすごいなあ、と思った。 9人くらい稽古人がい…

同時多発性乳がん

手術後の生検結果を聞きにがん研へ。一昨日傷口から少し膿が出たので見てもらうと、糸が残っていたようで、取ってもらった。その後、結果の説明。ルミナールaだそうだ。 先生が何か言いにくそうにしていたので、何かな、と思ったら、なんと、偶発的にもうひ…

46周年演武会

演武会は中止にしようか、といっていたのだが、ご意向もあって、やることになった。 20日(土) 朝稽古はお休みして、うちで買い物リストとか作り、8:30に道場へ。 タリーズでいつも通りお茶をしてから、スーパーで買い物。 その後、わたを買ったり、写真を…

ボジョレーと更衣室の間の衝立

いろいろあったが、いつもと変わらず、ボジョレーの会を行った。 今年は、ひさしぶりに(40周年の時以来)以前いつもボジョレーの時はきてくださっていた先輩も一緒。新しい稽古人もいる。 そして、師匠も一緒の気分。 2010年はこんな感じだった。このあとも…

長い長い3日間

14日 日曜日 6:00過ぎ、旅立ちの連絡があった。 7:00ほんの少し過ぎに道場に行き、玄関とテレビの部屋の掃除をした。キールをもって。 もうこのとき、玄関の扉が土曜にしめた時と違ったのであれ、と思った。もう帰ってらっしゃっていたのだ。 そして、2階…

ついに、しまいかたを考える

病気のあと、少し働き方を変えた。 まだまだうまくいかなくて、いっぱいいっぱいにはなるが、 いつまでもこれを続けざるをえない、というところからは次のステージにいけそうだ。 私はお金が特にほしいとは思わない。お金が欲しい人たちの争いに巻き込まれる…

再会 無理させてごめんなさい

11月3日は、以前は毎年明治神宮の奉納演武だった。そんなことも忘れてしまっていた日に、ひさしぶりに面会に行った。 緊急事態宣言もあけていたが、15分、予約制、マスクを変えること、などが条件だった。 やせていらしたが、手も握り返す事ができたし、わか…