毎日が本番

ライフログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年総括

2010年は元旦0時から、担当しているウェブサイトの更新のため、出社した。そんなことしなくていいのに、前の年に2回手術で入院し、1年健診で再発しなかったから、その分がんばってることをアピールしたかったのかも。そのまま午前様仕事を続けていたら、下血…

年越しそば

みんなで紅白を見て、1年に一度、この人は誰とか、あの人はどうだとか、みんなで言いたい放題情報交換して、年越し蕎麦を食べるという恒例の行事。 復活した桑田さんを見て、声もうまく出ているし、多少やせたようではあるけれど、よかったよかったと思った…

恒例すきやき

PM6:00すぎから、大家さん宅で、年越しすき焼きパーティ。お嫁さんたちも、犬も一緒。カニもあります。私は、赤ワインとスパークリングワインと、キタロウ生どらやきを持参。実家、大家さん、道場と、私には3つの家族があるような感じです。

宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマトは、人生初デートの思い出御の映画(当時は当然アニメ)。サンシャインシティで、隣のクラスのカップルと2組で行って、マクドナルドではじめてチーズバーガーを食べて、ゲーセンでドンキーコングをした、懐かしい昭和のデートです。 実写版宇…

キノコそば

ずっと食べたかった近所のそば屋で、いつもはカキアゲそばにするところを、キノコそばにしてみました。

ほうれんそうオムレツ

朝ごはんです。

年賀状

ようやく年賀状を印刷。今年は喪中の方が多い割に、30枚ちょっと出すことになった。一時期200枚近かった年賀状も、出さない年が3年くらい続き、数枚からスタートして、ようやくここまで来た。年賀状だけのつきあい、というのもしみじみとする。無理に会った…

舌平目のムニエル

オリーブオイルだけで作ったら、少しあっさりしあがった。

玄米むすび、オーガニックペンネグラタン

近所のそば屋でランチそばを食べようと思ったら、遅すぎてしまっていたので、うちごはん。そのあと、新宿まで散歩&買い物。 ドラム式洗濯機がほしいな、と思ってみてみたら、15,6万円〜20万円以上するので、びっくりした!!それに比べて、ナノイー美顔器は…

チキントマトショートパスタ

実は、ちょっと足りなかったのでこれに焼いた厚揚げを追加して食べた。

仕事納め。

大掃除では、会社でも冷蔵庫の霜トリをした。 みんな、お湯をかけてとかそうとするが、そうすると、ちょっと溶けたところが、氷自らの冷たさでまた凍り、余計とれないので、少々放置して、溶けてきたところをテコの原理を利用しながら割り箸などではがすとい…

ほうれん草カレー

今日は納会でお寿司とお蕎麦が出るから、控えめに。

厚揚げ、おむすび等。

今日は会社で後半すごく頭痛で気持ち悪くなりそうだった。 あまりいろいろ作らずに、あるものを少しずつ。でもけっこういろいろあった。

定番鮭弁

こういうお弁当が一番好き。

ほうれんそうカレー

今日もまた、道場の片づけ。といっても、私はまた昼ごはん当番。 メニューは沖縄そば風ラーメン、焼はまぐり、焼肉、にしんの塩焼き。つまり、冷蔵庫の片付け当番ということですね! 長野の先輩が送ってきてくれた大根を煮ようと思って切ったら、真中が青か…

目刺と塩鮭

道場の大掃除、というか片づけの日。昼ごはんを作りに行ったら、先輩たちがふすまを張り替えていた。ふすまを張り替えることができるなんて、すごい! 昼ごはんは、豚しゃぶ。12:30くらいから17:00すぎまで滞在。今日の晩御飯から、発芽米と白米を半々だった…

今日で、原発直腸癌手術から2年経ちました。

今年のクリスマスは、いたって平和。クリスマスなのに仕事だ、とか、彼氏がいないとか、そういういろいろな邪念が一切うかばなかった。そういう俗っぽいことはついにどうでもよくなったのか??ともすると、クリスマスということを忘れそうでさえあった。 帰…

義弟作フレンチクリスマスディナー

義理の弟がフランス人なので、超豪華なクリスマスディナー。仕事で遅くなり、結局Pm10:00すぎから食べた。かわいい姪っ子たちと食べるのは楽しい。 ふすまの前のツリー。 この日は、癌に効かないだろうなあーと思うような料理もあったけれど、家でこんな立派…

ローストチキン弁当

仕事でバタバタして、お弁当の卵焼きだけ食べ、ユーハイムでピザパンを食べて打ち合わせに行き、帰ってきてから食べた、クリスマスっぽくしたかったお弁当。

ブロッコリーとオーガニックペンネのグラタン

道場大掃除

ひさしぶりに仕事でAM0:30に会社を出て、AM3:00まで自宅で対応。3年前はこんな感じがずっと続いていて、2年前は入院手術で、1年前はまたこの対応をしようとしてしまっていたことを思い出した。そんなことを思いながらも、道場の大掃除。AM9:00〜1:00すぎに、…

働き方など。

それにしても、しんどい。制作に時間がかかっているため、監督者として残る必要があるのだが、きつい。 「まあいっか」というわけにはいかない、、、、、と今のところまだ思うので、こうならないように段取りをもっとうまくしていかないとな。 20代は、時間…

ブロッコリーグラタン

本年最終稽古

本日の朝稽古が、本年の最終稽古となった。 今年の〆として、中段を一本ずつ先輩に太刀をもっていただいて稽古した。 先日の演武の時より、ちょっとだけ、「もしかしたら中段好きになれるかも?」と思った。今年は、10月末の審査は不合格だったものの、中段…

ラタトゥイユカレー野菜増量

SOUP STOCKのカレーにブロッコリーなどを追加。 カレーを食べ終わったら、大家さんがローストチキンをくれた。なんと、丸焼き!とりあえず、ほぐして、一部冷凍して、骨でスープをとった。

秋刀魚蒲焼、ほうれん草炒め

ランチタイムに会議があるというので、お弁当を持ってこなかったら会議延期になったので、家に帰って食べた。 なんか、すごおくほっとした。うちはいいなあー。

忘年会その2

会社の忘年会。 カルピスビールを飲んでいたら、途中で貧血になった。 トイレまで歩いていく廊下で2回くらいひざをついてしゃがみこんだけれど、誰も気づかなかった。気づかなくていいけど。 また腸閉塞になった時のことを思い出したけれど、それは大丈夫だ…

玉子焼き、穴子弁当

宴会疲れで食欲があまりない。 不思議なのは、あんなに食べたはずなのに、体重が減っていること。今朝、43.5kgだった。

稽古納め会前夜祭

本番の納め会で写真が取りきれなかったので、前夜祭?の時に食べたものをのせておきます。 イシダイ、イシガキダイのお刺身(縞々がイシダイ。イシガキダイの方がおいしかった。どっちもおいしいけど。) またまた本生マグロ タイラガイ(ホタテよりもシャク…

稽古納め会

9:00AMから仕込みスタート。 11:30AM ランチ イシダイ、イシガキダイのあらと大根の煮物&ごはん。珍しく、ちょっと味薄め。 1:00PM〜演武会形式の稽古納め会。 友達4名(うち子供1名)もきてくれていた。 私は、いつもの女性先輩に太刀をもっていただいて、…