毎日が本番

ライフログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

全剣連 杖道三段合格

なんとか受かりましたぁー。

福知山線の脱線事故から1年経った今日、追悼慰霊式が行われているとの ニュース報道を見た。 遺族の方、負傷者の方の心理的被害のケアについて、特集が組まれていた。 事故の際、後方の車両に乗っていた方は、命を落とすことはなかったものの 「もし自分が…

二子玉川の駅に降り立つと、川が見えた。 春の川原はあおあおとし、水面はキラキラと光っている。 2年前、等々力に住んでいた頃もよく通ったニコタマは、 少しだけ街の風景が変わったが、川の景色は相変わらずだ。 それでも、何か違って見える。 以前よりも…

何の宴会の最中だったのだろう。 王子の会議室で、ケータリングパーティをしている光景が目に浮かぶ。 そのとき彼は、こう言った。 「本音をさらけ出さないで、うわべだけですかしてるんじゃねえよ」 それとも 「自分の過去も話さないで、わかりあおうったっ…

コーエンのSPもよかった。 が、なんといっても荒川選手のフリーは圧巻だった。 放送を見るたびに、涙してしまった。 トリノで日本唯一の金メダルだとか、フィギュアで日本初の金メダルだとか、 そういうことを超えて、ただ本当にストレートに感動を与える…

私は一時期、ちょっと卑屈だったり、周りを気にしすぎたりしていたことが あった。 やっと「卑屈に思ってしまう自分」を受け入れられるようになって、そこから 抜け出してきたように思う。 という話を友人にしたら、すごく勇気の出る言葉をかけてくれた。 せ…

うちの大家さんは最近検索に凝っている。 「○△さんの隣の隣の空家がついに売れて、表札に◇△○子ってあったから ホームページに入れてみたの。そしたら離婚専門の弁護士さんで、テレビ にもよく出てる人だったのよ。」 へぇぇ。。表札もうっかり出せないよな。…

どの会社で働くか、留学するか、社員で働くか、経営者として働くか。 昨今の社会情勢下では、働き方、生き方の選択肢が非常に広くなったように 思う。 いろいろな選択肢がある時、果たして何を基準に選ぶのがよいのだろうか。 いろいろな人がいろいろなこと…

私は携帯電話しか持っていない。言い換えれば、家に電話がない。家電は 使わないし、そもそも電話が嫌いなので、なくてよい。 携帯電話の契約も、「メールがほとんど。電話はほとんどしない。」という パターンを選んである。相当重要な用事がない限り、電話…

働くモチベーションってなんだろう。 仕事が面白い、やりがいがある、この人と一緒にはたらきたい、この人に ついていきたい、部下や周りの人と一緒に成長したい、会社を大きくしたい、 社会貢献しているという実感がある、おカネがほしい。 どういう時、働…

すごいなあ、と思った。 ライブドアの社長日記を見て。 あらためて堀江さんの人気に驚いた。 という気もするが、ネットで例の記事が流れてから半日後で、コメント数 132というのはどうなんだろう。 最近、超人気のブログとか全然見ていないので、このコメン…

今年もまた正月に御岳山に登った。昨年は1月3日だったが、今年は元旦に 登った。別に気合が入っていたわけではなく、同行者の都合が元旦しか つかなかったからだ。 6時50分に代々木で待ち合わせ、御岳山ロープウエイふもとに9時頃に到着。 もちろん今年もフ…