毎日が本番

ライフログ

再会 無理させてごめんなさい

11月3日は、以前は毎年明治神宮の奉納演武だった。そんなことも忘れてしまっていた日に、ひさしぶりに面会に行った。

緊急事態宣言もあけていたが、15分、予約制、マスクを変えること、などが条件だった。

 

やせていらしたが、手も握り返す事ができたし、わかってくれた、と感じた。

また稽古を一緒にしましょう、と何度も話しかけた。

何か話してくれようとして、たんがつかえた形になり、父のことを思い出し、ナースに吸引してもらった。

 

吸引したのに、のどがゼロゼロいっていた。口をあけていきをしていた。

 

もしかして、私がやっていることは、反応してほしいと思うことは、勝手なわがままだったのかもしれないと気づいた。私のひとりよがり、わがままだったのではないか、、身体に負担をかけてしまっていたのかも、、ごめんなさい。ごめんなさい。

わたしたちが行ったこと、話しかけたことはうれしく思ってくれたと思うのだけれど、でも、人間の体は永遠に同じなわけではないから。

今までと違うステージになったこと、私がやっていることが、負担になりうるのだということ、私のわがままなんだ、ということ、がわかった。

ごめんなさい、そして、たくさんたくさんの心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。今までも、これからも。ずっとずっと生きる指針だと思います。