毎日が本番

ライフログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生成型AIの登場

今年初めころから、Chat GPTをはじめとする、生成型AIが一般の人の中でも話題になることが増えた。 30年程前、インターネットにMOSAICとカメレオンでつないだときのワクワク感とこれがくる!という状況とすごく似ているものを感じる。 あのときは、夜中に電…

洗濯

朝起きたら、洗濯がしてあった。いつもタスクが片づけても片付けてもおわらないというのが大変だったのだが、価値観のベースが違うので、交代とか当番とかそういうのを考えていた時期は遠く昔に終わっていたので、正直言っておどろきだった。 ネットの情報を…

午前午後稽古

今日は9時半から稽古。 表、中段かと思ったが、剣法の稽古だった。わたしもまだまだ全然なのだが、なんかこの雰囲気の稽古にくたびれてしまった。みんなが笑っていてもなんか、ひたすら気が遠くなる感じだった。台風と前線の影響か。 今年に入ってずっと、…

叔父叔母の家

いつもは六月半ばに行事で行くことになっている父の実家に、今年は仕事でそのタイミングにはいけないので、他の仕事で6月はじめに泊まりも含めていくことにした。 前回、叔父が、今度は泊まっていったら、と言ってくれたので、それで宿泊にしてみた。晩御飯…