毎日が本番

ライフログ

生成型AIの登場

今年初めころから、Chat GPTをはじめとする、生成型AIが一般の人の中でも話題になることが増えた。

30年程前、インターネットにMOSAICとカメレオンでつないだときのワクワク感とこれがくる!という状況とすごく似ているものを感じる。

あのときは、夜中に電話線をぬいてつないで、mosaicのトップページが出た!!と感動したり、日々ネットの新しい状況を仲間と共有してすごくわくわくした。世界とつながる感じ、これからはこれだという感じ。

 

今回は、これにのって何か考えよう-やっていこう-という感情はなく、「インターネットと一緒にやってきた私の仕事人生おわったな」という気持ちが一番強い。「役割おわった、これで頑張り続けなくてよい」という気持ちも同時にある。

 

そして、私がこの先やりたいな、と思うことは、

おいしいものを作って食べること

映画を見ること

本を読むこと

などだろうか。もともと好きなことをひとつひとつやっていきたい。

あと、もちろん稽古。

そして片付け、ゴミ捨て。

旅行。お城とかをめぐるとか。

あと、美容系。ここは父がなんという単語だったっけ、髪など気にしなくなるとダメなんだ、的なことをいってたので、(小さいときは美容にこだわるといけないのかな、と思ったのだが)いろいろ使ってみたかった化粧品など使っちゃおうと思う。