毎日が本番

ライフログ

父の誕生日

今日は父の誕生日。生きていたら92歳?93歳?

ほぼ忘れていて、稽古からかえってお線香をあげただけ。週末は父の好きなものを食べよう。

がんばりすぎなくていいよ、と父に言われたことを思い出すが、日々、え?、それもわたしがやるときたいされてたんだ??と思うことが続く。

 

上の方の人に言われた、わたしがやると機会損失に思える、ということと、もはやどれが機械損失かわからないという私の返事が頭をまわる。

 

自分でやったら金かからないというのはナシです、といわれていたのに、今日も最後は自力、という言葉を聞いた。

でももうアウトプットが時代遅れなのでだめなんじゃないか、と思う。指摘したら学習コストがかかるといわれてしまったと思った。

わかっていたことだった。どんなにだめだと思っても、その中で結果を出すように工夫するしかなかったのだ。今も。だからしんどくてたまらない。

結局何でも自分が判断するしかなく、お伺いを立ててその通りにするしかなく、はあ、という感じが続く。

時々昔の知り合いと話すと、あまりに普通すぎてびっくりするほどだ。

とにかく、みなさんたいへんですよね、私がやっとかないと、まわりませんよね、とするしかないのだ。ばかだと思う。

もう10日でアラカンだ。ほんとにどうにかここから抜け出したい。