毎日が本番

ライフログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW中日その1

今日は緊急事態宣言下のGW中日その1。 例年なら皆、休暇を取るのだが、結構休まず残業しているので麻痺していると思われる。2020年も、今日で3分の1が終わった。 あっけなく。 まだ始まらないな、くらいの気持ちで自粛に入り、3分の1が終わるとは…

昭和の日

今日は、神戸の稽古会に行く予定だった。 ほっとして楽しいGWのはじまりのはずだった。 こんなこともあるのだね。朝、一人稽古をして、ランチにカレーを食べてから明治神宮へ。 原宿をまわって散歩して帰宅。だいぶ慣れたこの生活。

緊急事態宣言下、GWはじまる

例年なら、指折り数えて待つGW。今年は昨年に続き、神戸の稽古会に行くつもりだった。 今年は稽古会も多く、45周年でもあるので、稽古をせっせとしているハズだった。 忙しくて、仕事との両立が大変で、疲れた疲れた言っているはずだった。しかし、オリン…

心の動き

今日、岡江久美子さんがコロナで、亡くなった。63歳。乳がん手術を受け、放射線治療中だったとか。 衝撃だった。人生は思っていたより、予想外の終焉を突然迎えることがあると深く感じた。一方、従兄弟は医療機関にマスクやら防護服を大量に寄付していた。震…

新宿

今日は晴れて、もうすぐGWだなあ、という暖かさ。11時少し過ぎにスーパーに行ったら、並んでいたので帰ってきて、ランチに沖縄そばを食べてから、2時頃、久しぶりに新宿小田急ハルクの地下まで食材を買いに行った。 もちろん、歩いていった。電車は整体に行…

全国緊急事態宣言中の週末

緊急事態宣言が全国に広まった。自分としては3月21日に新宿御苑に行ったのを最後に、代々木から出ておらず、電車はその前からずっと乗っていないので、あまり変わらない生活をしている。今朝は九時ころにのんびり起きて、雨の降る中11時頃、スーパーとパン屋…

あっという間に一週間

一週間があっという間に過ぎた。毎日オンラインで新人研修。ウエブ解析士の会議や講座があり、さらに新取引先へのプレゼンがあり、これらもオンラインで話し通し。 だいぶ慣れたが、反応がわからない中、小一時間話すのは結構しんどい。 キャリアの面談をし…

在宅が進む

在宅が進む中で、昨日月曜日は、講座を行った。 まだ人数が増えてこないが、ぽつぽつとエントリーしてくださるので、一生懸命行ってはいる感じ。 月曜は4月にしてはすごく寒く、5度くらいまで下がり、雨がふり気圧が下がり、985mbくらいになった。そこまで体…

緊急事態宣言後はじめての週末

東京都は、緊急事態宣言が出されてはじめての週末だが、個人的にはすでに自粛しているので大きな変化はない。 稽古も週末はお休み。土曜日は、解析士の仕事があり、会社でひとりでオンライン参加。 帰宅してたこ焼きを作って、オンライン飲み会もやった。日…

母の誕生日

今日は、亡き母の誕生日。存命なら91歳だ。すごい。もし今、生きていたらと思うとゾッとする。天国でこの様子を見ていることだろう。というか、私とかを個人ベースで見ていて、がんばりすぎなさんなよ、と言っていることだろう。今日は在宅手当とか制度を作…

緊急事態宣言

緊急事態宣言が発令された。 日本は諸外国と違うから、私の場合は、会社の対応も想定内では進めてきたので、大きなかわりはなく、粛々とこの状態を続けるだけだ。しかしながら、同居人は通勤があるし、油断ならない。 世の中はコロナ離婚とかも騒がれている…

外出自粛2週目の日曜日

今朝は9時近くに起きて、朝ごはんを食べてから、アメリカ人の先生とLINE通話。 ニューヨークはひどいとのことで心配していたが兄弟子からもLINEがきて一安心。東京都は140人を超えた感染者。 2週間前の花見のインパクトがきたのか。 あのときも、土曜日はか…

外出自粛2週目の土曜日

今週末も稽古はお休み。 朝は七時半には起きて、朝ごはんを食べたあと、9時40分頃、ドラッグストアに並んだ。 3週間くらい前、トイレットペーパーが買えなかったときよりも、列は4倍くらいになっていた。今日はマスクが入荷するからだろう。 このドラッ…