毎日が本番

ライフログ

母の誕生日

今日は、亡き母の誕生日。存命なら91歳だ。すごい。

もし今、生きていたらと思うとゾッとする。天国でこの様子を見ていることだろう。というか、私とかを個人ベースで見ていて、がんばりすぎなさんなよ、と言っていることだろう。

今日は在宅手当とか制度を作る調査などと、営業オンライン会議とかあり、すごくくたびれた。
なぜわたしはがんばるのかというと、今やめると頑張ってきたことがぱあというのが少しと、影響が強いということと、やめると投げ出したりした人たちと同じ穴のムジナになるのが嫌だからだ。
石田三成とか、真田とか、井伊直政が、好きなのは、そういうことだからだろう。