毎日が本番

ライフログ

2003-01-01から1年間の記事一覧

参宮橋に「ビストロ KURIKURI」 という店がある。私と彼女のお気に入りの 場所だ。 はじめて訪れてから、かれこれ10年ほど経つのだろうか。 ここのお店には、本当に気心の知れた人としか来ない、というのが私と彼女の 暗黙の了解だ。 しかも、気心が知れて…

あの「セプテンバーイレブン」から、ちょうど2年たった。 あの時のことを、みんなどのように覚えているのだろう。 あの時のことがなかったら、世界は今と、どういう風に違っているのだろう。 しかし、あのことが起こったのは事実で、今の私たちは、「セプテ…

急遽、真っ赤なアウディで、等々力から羽田まで運転することになった。 東京をこんな風に走るのは、2年ぶりくらいだろうか。 4、5年程、毎日車で通勤したり、仕入れに行ったり、時にはひとりで旅に出て いた時のことを、いろいろ思い出した。 環八を走り…

なんか、どんよりとした気分で家に帰ってきた。単に疲れたのかと思ったけれど、 翌朝起きた時、ふと思い当たることがあり、「ああ、これは水に入らないとダメだ」 と強く思い、プールに行くことにした。 今年の東京としては猛暑の34度の中、駒沢公園通りを…

ふたりの夏休み、ということで、グランドハイアット東京に1泊した。 パークハイアット東京よりもランクはちょっぴり下がるというものの、流石東京の新しい ホテル、ひさしぶりのホスピタリティあふれるサービスや、最新のインテリア、 ディスプレイ、フラワ…

いつもは彼氏と映画を見に行っているあの子が、私を映画に誘ってくれた。 「10日間で男を上手にフル方法」というタイトルに、一瞬、うーん、、と思 ったのだが、まあ、とにかく映画が見れたらうれしいな、ということで、仕事 帰りに渋谷のツタヤの横の映画…

定期券を何年かぶりで買ってみることにした。最初は、定期を買ってしまうと そこへ通うことを約束してしまうような気がして、どうしても買いたくなかっ たのだが、結局なんだかんだいっても、月20回以上出向く所なので、ついに あきらめて、二子玉川の定期…

青山ブックセンターは、東京で1番好きな本屋さんだ。ということは、 世界で1番なのかもしれないけど。 どのくらい好きかというと、青山ブックセンターがウエブサイトをオープン してすぐに、会員になろうとしてアクセスしたけれど、システムがまともに 稼動…

代官山にはじめて行ったのは、当時家出をしていた妹の隠れ家を、ふと思い 立って訪ねた時のことだった。 「いい街だよ」という妹の言葉は妙に説得力があり、その日を境に、私が いつか住みたい街は吉祥寺から代官山に変わった。 その後「代官山アドレス」で…

まだマウイにいる頃、この「東京散歩」で、「東京に帰ってきたら、一緒に銀座を こーんな風に散歩しよう!」という友人からのメールを紹介したことがあった。 そしてついに先日、その散歩がリアルとなった。 メールで届いた道筋とは若干違ったのだが、そんな…

原宿に買い物に行こうという友達に、「Darling Darlingのバーゲンを見たいから 渋谷で待ち合わせにしてもいい?」と聞き、ハチ公前で待ち合わせをした。 渋谷から原宿まで散歩をしようというのが今日のプランだ。 「ねぇ、今、ハチ公って何匹いるの?」「8…

「私にとっての縁切寺のイメージって、雨がしとしと降る中、紫陽花に囲まれた ひとりでひっそりと石段をのぼっていく感じなの」 「じゃあ、行ってみようか」 学生の頃、縁切寺には、仲良しと行ってはいけないと思っていた。 一緒に行った人と縁が切れてしま…

週末に、駒沢公園を目指して歩いた。正確には、駒沢公園近くの中華屋の 担々麺を目指して。 ランチを食べて、ひととおり満足した後、公園の中を、自転車を見ながら歩いた。 鮮やかなピンク色にひかれて「コレ!」と指差した自転車にはJAGUARと 書いてあり、…

渋谷区役所を出て、公園通りを下った。 左手にDress Black が見えた。MOSバーガーの横を通り、平日の2:00pm過ぎ だというのに、まだ行列がとぎれない「はなまるうどん」を横目で見る。 ここのVolksで10年以上前にデートをしたことがあったな、、とか、…

東京が入梅した日、丸ビルへ行った。 恥ずかしながら、リニューアルオープンしてから初めての丸ビルだった。 かつて某都銀でDB開発をしていた頃、ランチで通った丸ビルの面影はなく、 そこにあるのは、ホノルルのオフィスビルを思わせる、吹き抜けのカフェ…

小さい頃、目白の椿山荘で「ほたるの夕べ」という催しものへよく両親と出かけた。 椿山荘は、都内でも有数の湧き水スポットで、そこの庭園に、夏になると蛍が 発生するのだ。 実際は、養殖の蛍も何匹か放つようにしているのだと思うが、子供心にも、夕方 か…

先週の[「東京散歩」を読んだというCさんから、こんなステキなお便りをただきました ので、ご紹介いたします。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 会社に就職しても、スタートラインに立っただけで、それは、就職という道を 選ばなかった人にとっても同じなのだと、つくづ…

国立の駅に降り立ち、大学通りを歩き始めると、渋谷とは空気の温度が違うことに 気がつく。そして、タイムスリップしたような気持ちにかられる。 国立には、ちょっと秘密にしたいようなカフェや、レストランがひっそりとあると ころが 魅力な街だ。学生時代…

以前、グリーンのロードスターに乗っていた。当初は、ドライブを楽しむために買った 車だったが、会社勤めをやめ、自営業をはじめてからというもの、そのロードスターは 仕事用の車となった。 通勤はもちろんのこと、通販業務用の梱包材を買ったり、仕入れに…

世の中は六本木ヒルズの話題でいっぱいですが、ここでは先週に引き続き、 近い将来実現させたい、銀座の散歩についてのお話です。 (先週の散歩から続く...)マツザカヤでTODSの靴とバッグを見る。 ついでにPRADAで白い皮の小物たちをみる。 そのまま向か…

次に私が東京へ行ったら、こんな散歩を一緒にしたいというメールが届いた。 ミーハーでありつつも、私がコメントしたくなるポイントをうまくついた、スルドい提案だった。 丸ビル(何げにやっぱりいいかも。もう少し探検したいから一緒に行こう!) でtheory…

新宿の西口公園の近くをひさしぶりに歩いた。以前はみかけなかった、ベニヤ板 で作った 小屋が、やたらと目につく。 「以前は駅にいたホームレスが、こちらに移って来たんです。もうちょっと暖か くなると 噴水で行水とかはじめますよ。やっぱりリストラとか…

10年来の友人の家に、ひさしぶりに遊びに行った。 時には、毎日のようにランチにでかけ、ある時は1年近く会わないこともあったのだが、 それでも何も気にせず、気が向けば一緒に散歩にでかけた友人の家だ。 ふと部屋に入ると、見覚えのある小物が、あちら…

週末、砧公園に行った。 毎年、同じ桜の樹のふもとで、同じ仲間でお花見をするイベントに、ゲスト参加 させてもらった。見知らぬ私も、ほのぼのと宴席に加わり、まるで毎年この桜を 見ているかのような顔で、桜をみあげた。 「おととしは雪がふったよねえ。…

新宿御苑に行き、桜を見た。思いっきり見た。実家からとても近いところにある のに、園内に入ったのは、15年ぶりくらいだった。毎年ここで、桜は春を感じて 咲きほこり、初夏を感じて散って行く、そんなことを繰り返して来たのだろう。 自分の中で、何かが…

「桜が見たい!」の一心で、思わず飛行機に乗って、東京に来てしまった。 せっかく東京に来たから、とにかく東京を散歩しまくりたい私なのだが、どこ から歩き始めればよいかわからず、まだ途方にくれている。 「ヴィーナスフォートでも行ってみようか、」と…

戦争がはじまったということ。

ついに、対イラク攻撃がはじまった。この戦争を、日本人はどのように捉えて いるのだろう。 戦争の人道的な意味。戦争の経済効果。戦争が始まったから、海外旅行は 控えておこう。。また飛行機が安くなるかな。。。 私は今、ハワイに住んでいる。攻撃をしか…

私がコンサルタントだった頃、丸の内の某銀行で、毎晩毎晩遅くまで、 システム開発にいそしんでいたことがあった。 どうしても終電に乗ることのできない日は、タクシーに乗り、二重橋前を 通り、お堀の周りをぐるっと回って、半蔵門から新宿通りに入り、自宅…

私が、はじめての転職を経験したのは、最初の会社に就職してから5年 経った春だった。 転職をすれば、忙しい仕事からも解放され、人間関係もクリアになり、 自分のために使うことのできる時間も増えるだろうと思っていた。 桜を見上げる余裕さえなかった私を…

「いい仕事」ってなんだろう?

ハワイで仕事を探している時、「いい仕事がみつかるといいね」と家族や親戚、 知人に言われた。 ロコの人が言う「いい仕事」とは、残業がなく、週末は休みで、 福利厚生がよく、忙しくなく、有給を沢山くれ、さらにサラリーのよい仕事らし い。 特にみんなが…