毎日が本番

ライフログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日2020

8時頃起きて、煮しめを作った。 10時頃お汁粉を作って食べた。 父の形見?のゆであづきの缶詰。2017年のいつかが賞味期限だったが、美味しくいただいた。 これで、父の残してくれた食べ物はついに終わり。 全部残さず食べたよ、11時にスーパーにいったら、た…

2020年総括

◆1月 年末年始九連休。1月5日が初稽古で、休暇最終日。6日 仕事始め。11~13日が稽古始め会等。外人がどっさりきていて、ドタバタと対応。24日(金)夜から甲府へ行って、剣道連盟の講習会に参加。これも外人がいた。 甲府へ行くときは、インフル対応とかを…

大晦日イブ

11時半から美容院へ。 昨年は、大晦日だったが、今年は今日が締日だとのこと。 そのあと、まい泉でランチ。 2000年前後のこととか、原宿にオフィスがあった頃のこととか、思い出した。そういえば、2000年になるときのニューイヤーは、ハワイでむかえたのだっ…

仕事納め

2020年の仕事納めは29日。 午前中はメール処理、パソコン掃除。 昼くらいから大掃除。 今年は、書類を相当捨てた。 もう紙の資料を振り返ることはほぼないから。 私の15年分くらいのがんばりを、過去のこととして捨て去った。 これで引退のときも掃除が少し…

2020年内最終稽古とペットたち、そしてコロナ対策

26日土曜日朝稽古で、年内の稽古は終了。 今年は大掃除の後も少し稽古をした。 五本の乱の杖をなんとか順番を追えるようにはなったか。 最近のいつもどおり、タリーズでホットドッグを食べ、解散。 その後、銀座で友人とランチと思い、でかけていったが、実…

2020クリスマス

今年はクリスマスらしさが街に全然感じられない年だった。 会社もクリスマスだから早く帰りたそうにしている者もなく、メリークリスマスという言葉さえ言うのをはばかられるくらいの感じだった。それでも道場にクリスマスケーキを昼に買って持っていき、食べ…

道場大掃除

19,20日は道場大掃除。 19日(土)は、朝稽古の後、タリーズでホットドッグを食べて、9:30から私は2階の掃除。仏壇があった部屋の掃除。 たくさんあったVTRを捨てる。なんと3万円(税別)だった。700本あったようだ。すっきりした。ずっ…

少しずつ片づけていく

先週10日木曜日は、今年最後の講座。 今年は何回開催しただろう。かなりがんばった。 昨日は今年最後の日曜稽古。今年はコロナの中、特別稽古もほぼない中、なんとか粛々と稽古を続けた。いろいろ思うところはあるが、それそのものが稽古だということにして…

年末モード

今年の講座は、明日の1講座を残すのみ。よくがんばった。 2日ほど前、この事業が何年か必要とされるなら投資して、、という話が出たが、投資したら何倍かにするようまわさなくてはならず、それをやれる人材がおらず、自分がやるには、拡大策はもう頭がついて…

天気がよいので体調がよい

ここ数日、体調不良(というと、今はコロナか、、、となりがちだがそうではなくて、更年期的だるさ)で、日々「ふぅ、くたびれた、だるい」とつぶやいていたのだが、今日はめっきり体調がよい。 天気がよいからだろうか。講座や打ち合わせがないからだろうか…