毎日が本番

ライフログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

恒例!大晦日のすき焼き

夜は、恒例の大屋さんちでのすき焼き。6時半からとのことだったが、着いたらもうはじまっていた。 今年は、モエのシャンパンと、伊勢丹で買った一番大きなバームクーヘンと、フランスのカマンベールと、蕎麦六人前を持参。 昨年のすき焼きが、ついこの間の…

おせち料理準備

掃除は軽くして、おせち料理作り。いろいろ作りたかったけど、基本のみ。 10年くらい前からもっている、お気に入りのルクルーゼの鍋と、偶然にも妹がクリスマスにくれた、ルクルーゼハートファミリーで、お節を。 レンコン炒めとたたきゴボウは、初挑戦。有…

大晦日ブレックファースト

なごやかな朝ごはん。12時すぎておきたのだ。

ゴボウ天そば

かりかりジャコ豆腐と、大根田楽も。道場のHP更新したら、もう11時だ。あっという間に休みも終わりそう。気持ちゆるくしよう。 今日は、誰とも口聞かず、マイペースだった。疲労回復日。

なめこそば

やっと今日から休み。なんとなく買った蕎麦の通販が届いたので食べることに。住所変更をいまさらいくつかして、溜め込んでおいた各種書類を片付け、買い物にでかけた。三越ALCOTの地下で、スコーンと柚子生姜ドリンク。

仕事納め

昨晩忘年会だったが、また今日も納会。 やってもやっても仕事はあるが、もういいや、ということで退社は8時。

会社の忘年会。

カルピスビールも、ライスも頼んで、水炊きスタート。これならおなかも大丈夫。 突然、道場の先輩が迎えにきたので、30分ほど離席。今日は道場最終顔合わせ会でもあります。 会社の宴会後、また道場によって、12時過ぎに帰宅。明日が仕事納め。

無印カレー

ランチはうちに帰ってカレー

ミートソースフェットチーネ野菜添え

かわいくできた!

ホットドッグ

皮膚科に朝いって、新宿で朝ごはん。 成城石井でお弁当を買って出社。

ポークトマト煮込み

しらす丼

静岡のしらすでお弁当。

しいたけグリル、しらすおろし玄米ごはん

帰ってから、玄米炊いて、野菜とともに食事。 スケートの全日本大会見て、真央ちゃんに感激した。音楽がかかると、一瞬にして笑顔に変わるところ。 演技が終わって天を見上げたところ。

一蘭ラーメン

クリスマスウィークエンドは、ひさしぶりに 仕事をせず、10時すぎまで寝ていたので、ようやく身体が楽になった。 明日からあと4日会社に行くと正月休みだが、気分はもうお正月。買い物いろいろして、一蘭で,ラーメンを食べた。クリスマスに一人でラーメン…

直腸癌手術3年目

直腸癌の手術をして、今日で3年目です。 この1年は、「がんに効く生活」の実践(特に食事)で、労働時間はかなり多かったが、なんとか再発せずに持ちこたえました。心身ともに丈夫になった実感があります。 でも、私が実践したい暮らしは、これではない。 今…

実家でクリスマス

恒例の義弟によるクリスマスディナー 父にもらったプリザーブドフラワーと母にもらった財布。

目玉焼きごはん

今日は、夜実家でクリスマスディナーなので、ランチはシンプルに。 静岡の従兄弟子から届いた、いちご。美味しかった!!! 下血に悩んでいた私に、先輩が送ってくれた円座クッション。先輩ありがとうございます。

道場大掃除

なんと、九時からなのに、起きたら11時近く、遅刻していった。先輩方、すみません。これはなんでしょう? 掃除もしないで、こんな写真ばかりとっている私に寛容な先輩方に、ランチを作った。ツマのスープ、焼き肉と野菜炒め、クジラの刺身、焼きナス、フルー…

無印 トマトチリカレー

夜中の0:20に食べたカレー。遅すぎ。

エビチリ定食

というわけで、打ち合わせが朝から3時まで続いたので、新宿の七八ダイナーでエビチリを食べることにした。特に意味はないが。それにしても多すぎた!エビチリの下に、卵二個分くらいのオムレツが入っていた!!

シラスごはん

今年最大の納品につながるレクチャーがあるので、朝からガッツリシラス玄米ごはん。 しかし、次の打ち合わせで、かなり敗北感を感じた。 今までやったことは何だったのかと虚しさを感じた。しかし、仕事なんてそんなものだ。

コムタンスープごはん

12時に会社を出た。明日が勝負だ。

オリジン弁当ののりべん

牡蠣とほうれん草炒め

でも、結局晩ごはんに、牡蠣とほうれん草炒め作った。美味しかった!

卵焼き、ゆずこしょう焼き鳥弁当

すごく久しぶりのお弁当。美味しすぎた!! なんとか生活改善したいと思った矢先、クレーム電話が。大分なれてきましたが、クレーム処理しながら、コード調査の電話受けて、見積書7通作って、この前の始末書かけなおして、クレームするための準備書類作りつつ…

焼鮭、ひじき、など。

ディナーは、あるものをチビチビと。 昨日が稽古納め会だったなんて、夢のようだ。

無印タイカレー

ランチは無印タイカレー。辛いけど大丈夫か心配しながらたべた。大丈夫だった。

稽古納め会

おでん仕込み中 マナガツオ味噌漬け中 今年は、あと、クジラ刺身、マグロ刺身、鮟鱇鍋、焼肉でした。人数が減っているが、うまく食べた。稽古は、合気を少しやらせてもらって、あとは六本ずつかかり稽古。 三年前、手術の直前に、もうこんなに元気に稽古でき…

そして、前夜祭。

くじらの刺身と、静岡のしらす。 まぐろと、長野の鯉の卵。 鱈の白子。沸騰しているお湯にひときれずつ10秒。 丼にして食べました。 ホタテではなく、タイラギ刺身。 朝鮮ニンジン。間引きしたもの。天ぷらにします。 栃木のギンナン。低い温度の油で作りま…

チーズパンとココア

昼寝して、稽古前にチーズパンとココア。