毎日が本番

ライフログ

直腸癌手術3年目

直腸癌の手術をして、今日で3年目です。
この1年は、「がんに効く生活」の実践(特に食事)で、労働時間はかなり多かったが、なんとか再発せずに持ちこたえました。心身ともに丈夫になった実感があります。
でも、私が実践したい暮らしは、これではない。
今年は、震災以降、いろいろなことが今までと違ってしまったり、バランスがおかしいな、と思うことが多く、仕事上での調整が思うように本当にいかなかった。
部下にまかせるようにする、というスタンスはずっと守ってきたつもりだが、それでは会社として、あるいは営業した自分自身の信頼に関わることが多く感じられ、身体をはって体裁を保ってきた気がする。
「まあいいか」と思えばいいことなのだけれど、自分の信頼だけでなく、関連会社の人の進退が関わってくる、とか言われると、まだまだ自分はそこまで達観できない。というか、なんだろう、もう少し本音は違うのかもしれないけれど。
このあたりが、1年間実践してきてみた、今の気持ちと状況です。