毎日が本番

ライフログ

自分の役割を知る

松本に先輩先生の道場3周年のお祝いに稽古に行った。 稽古の時、立ち上がったけれど、他の人が指名されていたのでひいた。時々しか稽古できない人を優先するのが当然だ。KYだったと反省。 その後の宴会のしたくのとき、皆は温泉に行ったが、私は居残ることを…

やめていくこと(意識的に)

誰かがやらないといけないけど、誰もなんとなくやらないものこそ、自分がやるように、ということを結構やってきた気がする。 そのおかげで、多くの人に信用してもらってきた気がする。 けれど、最近そのせいでなぜか怒られたり不満を言われたりするので、も…

思い出してみよう

9月17日~19日の3連休は、台風が接近していることもあり、稽古以外はほとんど家から出ずにたまっていたレポート確認などして少し落ち着いた。 18日の畠山重忠の乱を鎌倉殿で見て、衝撃を受け、その勢いで中川大志さんの演劇の予約をした。 私は20代前半の頃…

盛大な復讐

「復讐」という言い方がよいのかどうかはわからないが、、 日々のストレスの根本が ・お願いだから自分でやってくれ ということだ。 コミュ障のため、私が間に入って伝えたり調整したりが非常に多い。その方がいろいろ円滑なので、やるようにはしているが、…

肺に影

渋谷区がん検診の結果、右肺の下の方に影があるというので、がん研の呼吸器科で診察。CTを1日に撮影(3時以降オンコール)、翌日9:20から診察。2日は午後、尾久でオフライン講座だったので、1日は有明のホテルに泊まった。 4時頃にはCTも終わったので、ホテ…

和歌山

2022/8/26 新幹線で大阪まで行き、そこから和歌山へ。 和歌山ビッグホエール?で審査。12時くらいに会場入りし、午後1時くらいから待ち、2時くらいから4時くらいまでかかった。 審査はできる限りのことはやったが、気合が遅れていたこととか、太刀がいまいち…

父が住む家?

ここしばらく、クリスマスに八ヶ岳高原ロッジにとまって、音楽会にも参加したいな、と考えたりしていた。父が亡くなる1年か2年前の11月頃に一緒に行ったことを主出しながら。 そのせいか、不思議な夢を見た。 八ヶ岳の別荘(すでに妹が相続したのだが) を父…

ミニマリストになって終活

最近、とにかく物を捨てたくて捨てたくて仕方ない。 父もそうだった。間に合わなかったように見えるが、すごくゴミを捨てだしたら、その年の夏に亡くなった。 私もまずはミニマリストになる。 何か捨てていったらすごく楽になるかもしれない。 毎日すごく辛…

私が全力を使って自らをすり減らすことはもう必要ない

対応できる者がいないからといって 私がもしかすると一番その分野では得意?だからといって 私が自らをすり減らして対応することは もうないのではないか 何のために私はそれをやり続けているのか ひとつひとつはたいしたことないのかもしれないが 人によっ…

肺がん検査結果 精密検査要

7月15日に渋谷区がん検診を受けた結果が届いた。 封筒が厚ぼったいので、昨年を思い出した。 胃がんかなと思っていたら、肺がん精密検査要とのこと。 今度は肺がんかい!と思った、、、 肺はないんではないかな、、とずっと思っていたのだけれど よく考えた…

もういいんじゃないかな

今日は朝10時から夜9時まで稽古だった。もう腰が疲労で痛くて、朦朧とする。いろいろなおしていただいて感謝でしかないが、自分は無理だろうな、そもそも、としか思えなくなってきた。苦手なものをわざわざやらなくていいのでは、もうこの年になって。 も…

気温38度

東京の昼の気温、38度だそうだ。 朝稽古はひとりで鎖鎌の稽古だったが、冷房をつけた。 昨晩はスマホを会社に忘れ、ねるときにいつもするゲームができず、気晴らしができずに悶絶した、、ブルーライトでよくないのだが、それより気分転換になっていたこと…

まずはよくがんばった

土曜日の東京大会は、行ってみたら、思っていたより辛くなく、1回だけ勝ってよかったと思った。十手が転がってびっくりしたりはしたが。影もまあまあできた。 受付3人というのは少し少なくて大変だったが、まあこんなものか。 帰りに以前よったことのある居…

否定されることの恐怖

かなりの年を取ったので、社会的に否定されることが少なくなったのだが、そのせいだろうか、否定されることへの恐怖が強い。コンフリクトは苦手みたいです、と伝えたことはあるが、実はそれ以前に自分の意見が否定されるのが苦痛なので、曖昧でフワッとした…

どう考えてもストレスの夢

昨日は尾久というところにいって、意外と近く、昔の渋谷区の雰囲気も出ていて、いいのでは、、と思った。。 気分転換になった。 夜は稽古に行った。ひさしぶりでいいな、と思いつつも、否定されることの恐怖でいっぱいなのだ、という気持ちにもなった。他の…

何のストレスだろう つづき

何のストレスだろうと書こうと思ったら、昨日も同じタイトルで書いていたとは、、、 夜寝る時とかに、声をあげてしまっていた。 ヤダー とか。2,3言。 右腕に引っかき傷もみつけた。何かかゆかったのか??? 今週末と来週末、土日が終日稽古試合なのがス…

何のストレスだろう

何のストレスか、なんとなくわかるが明確にわからないのだが、 すごく掃除をしたくなったり、いろんなものを捨てたくなったりしている 今週末は大会と特別稽古で、来週末は外部の稽古会。 土日もレポート採点をしたりしないと全く追いつけないので(平日に夜…

アラカン

ついに、16日土曜日大安の日にアラカンになった。 1980年代に、定年が55歳から60歳に努力義務化となったそうだ。 1998年に60歳定年制となった。このとき私は31歳だ。 私が若手?だった頃は、25歳までに結婚しないと、売れ残ったクリスマスケーキとか言われた…

熱中症気味

8日金曜日、展示会に行く途中で、安部元首相の銃撃ニュースを見て、心がざわつき、その後訃報を知る。ニュースはそれ一色。諸外国の反応にも驚く。 自分の生き方とか、いろいろ考えてしまう。 9日土曜日は朝稽古の後、いつも通りタリーズで朝ごはん。このい…

人生は冒険

滝澤カレンさん、ご結婚おめでとうございます。 ご結婚報告の中に、「人生の冒険相手」というフレーズが出てきて、お相手の方も同じようなフレーズを使ったそうで、とてもとても感動した。 ああ、人生は冒険なんだな、と。 冒険をワクワク楽しめていて、とて…

あるあるなこと

ようやく週末に仕事をしなくてもどうにかなるようになった。 朝から玄関からの廊下をマジックリンで掃除。だいぶ汚い。 イモリの水槽も掃除。 洗濯も。 候補者がなかなか決まらなかったのだが、できることは少しでも進めておきたく、稽古前に期日前投票に行…

道案内

夜9時頃、道場で打ち合わせがあるので家を出たところ、 父に似たような人影があった。帽子とか背格好とか似ていてなんとなく見ていたら その方に近くの駅までの道を尋ねられた。 私はもともと方向音痴なのに道を聞かれることが多く 大学生の卒業旅行の時にア…

終日稽古

AM9:30 から昼まで稽古 12時少しすぎから2時までランチ休憩 セブンイレブンで麺類とコーヒーを買って皆で食べる 1時すぎに、夕方の打ち合わせ用にPCを取りに帰る うちにいるひとときがほんの少し気が緩む時間になる。 14:00~16:30まで稽古。制定も注意を…

すごい夢

6:20頃同居人が出ていくので一度おきて、あまり寝れないかな、、と思いながら寝て、すごく苦しくなる夢を見た。8:20の目覚ましの音で起きたわけだが、結構夢でくたびれるというか、、、なんというか。唇も少しヘルペス気味になっていて、如実に疲れをあら…

背中が痛い

火曜、忙しくて在宅で12時近くまで作業。講座その他、みっちり。そしたら今朝、背中が痛くてたまらない。稽古はなんとか行ったが、一日中痛い。 そして今日も12時まで作業。 どうしたものか。

父と母に感謝

小さい時から不自由なく育ててくれた両親にあらためて感謝の気持ちをもった。 それなりに嫌なこともいろいろあったが、お金で困ることはなかったので、おっとりと育った。これ、という記憶はないが、お金に変な執着もなく、変に使いたくなることもないのは、…

遺伝子検査 今回はやめた

今日は通院。 朝からオンラインの打ち合わせ2本と面接。 公開延期のメールも来ていてなぜ???となり、落ち着かず。 その合間に少しずつぱんをかじり、12時すぎに出て病院へ。放射線治療の頃とは季節もちがうし、気の持ち方も違う。あの頃はよかった、、、…

講座続きでキツイ

GW前からわかってはいたのだが、社内外の講座が目白押しで、新卒説明会もあり、 特にGA4の講座は新規で頭をずっと働かせておかないといけないので相当キツイ。 質問もこなれていないので、頭がずっと緊張だ。 講座前後に、面接、打ち合わせがみっちり入って…

父が助けに夢に出てくれた

夜の散歩をした晩か、、 父の夢を見た。 まだ若く、50代か60なり立ての頃の父で、遺影は70代なのだが、髪型もそれより昔な感じだった。出てきてくれただけでうれしかった。 意識レベルというか知識レベルというか、そういうものがあわなくて悩んでいる…

夜の散歩

ずっと欲していたのは、もしかしたら同じようなレイヤーの考え方で仕事の話をすることかもしれない。かなり昔、新卒のときの会社の同期や上司とはなして、すごくたのしかったというか、いきいきとしたきもちになったことがあった。そのときに似ている。昨年…