毎日が本番

ライフログ

父が助けに夢に出てくれた

夜の散歩をした晩か、、 父の夢を見た。 まだ若く、50代か60なり立ての頃の父で、遺影は70代なのだが、髪型もそれより昔な感じだった。出てきてくれただけでうれしかった。 意識レベルというか知識レベルというか、そういうものがあわなくて悩んでいる…

夜の散歩

ずっと欲していたのは、もしかしたら同じようなレイヤーの考え方で仕事の話をすることかもしれない。かなり昔、新卒のときの会社の同期や上司とはなして、すごくたのしかったというか、いきいきとしたきもちになったことがあった。そのときに似ている。昨年…

思っていたのとは違ったGW

GWに入る直前、4月27日とか?に、同居人が不在の日は1日~3日の3日間だけ、ということがわかった。 それでスタート時はなんかがっくりしてしまって、毎年GW1日目!とブログを書いていたのをやめてしまうくらいだった。 とはいえ、別にすごく面倒だったわけで…

GWにしたいこと

もうすぐGWだ。2019年は神戸に行って、2020年、2021年はずっと家にいて、同居人もいたから、ひさしぶりに自分だけの期間がやってくる。(今年正月は自分だけの時間はあったが、仕事の数字いじりをずっとひきこもってやっていた) とにかく掃除をしたい。 そ…

4月はドタバタだった

4月16日(土)講座に参加、美容院、まい泉で晩御飯 17日(日)午前午後稽古 かなり関節痛がひどくなる 18日、19日 出張(社会人的にはじめてに近い出張) 20日、21日 社内講座 21日 外部講座に参加 22日 講座 23日 セミナー登壇 16日講座のレポート作成 24日…

稽古としびれ

午前中は9時半から12時20分くらいまで特別稽古。剣法や杖術。いつもと使い方が違うので苦労しながら稽古。ランチはいつものスーパーのお弁当。おかずが多いので夜のつまみに残してご飯中心にたべた。コーヒーと温泉まんじゅう一個を食べて、午後の稽古。2時…

関節痛

アリミデックスを飲み始めてもう少しで二ヶ月半。1ヶ月半くらいの時から、右肘の痛みが少し出てきた。ハンドソープのボトルを押すときに痛い。 足腰もたまに結構違和感というか痛い。 痛み止めとかそういうレベルではないが、稽古のときに座り技は立つときに…

ワクチン3回目

午前中は出社。10時から少しだけオンライン打ち合わせ。11時すぎにうちに帰って、ディスプレイとか用意をして、クリニックへ。12時から接種。 12時20.分まで様子を見て大丈夫なので帰宅。スーパーで鮭弁を買って急いで食べて、13時から講座受講。17時まで。1…

さくら2022

先週は汗ばむほどの陽気だったが、今週末は肌寒い。 少しだけ咲き出した桜を見に、例年通り新宿御苑へ。 昨年同様、この季節は予約が必要なので、一昨日土曜日に予約済で、11時に訪れた、ここに来て桜を見ると、毎回思い出す。 ハワイから一時帰国したときの…

放射線治療を受けた場所でもうっすら汗をかく

放射線治療終了から、もう少しで2か月。もうだいぶ色も落ち着いてきた。 追加照射をしたあたりが、まだ色が残っているな、という感じ。 保湿はまだ続けている。 そして、今日は日中とても暖かく、20℃を多分超えていて、稽古のときに暖房なし、窓をあけて換気…

アリミデックス40日目くらい

アリミデックスを飲み始めて40日くらい経った。 先週は、特別稽古と演武会、特に十手の稽古のせいで筋肉痛と関節痛のミックスですごくいろいろ痛く、筋肉疲労用のバブを入れたお風呂に入っていたくらいだった。筋肉痛はだいぶ治ったはずなのだが、関節痛は…

十手と影と豚汁

3月6日は、47周年、追悼の演武会だった。 前日は朝稽古の後、お弁当の手配、お花の用意をして、14:00から17:30まで稽古。 豚汁だけ用意。 もしかしたら、これが最後になるかもしれないという思いを持ちつつも、 ドタバタしてそんな気持ちになるスキがない…

心を込めて稽古する

いろいろ、面倒くさいことは山積みなのだが、心を込めて稽古をする。心を込めて、ごはんをつくる。そこからなにかはじまるかもしれないし、そこがすべて。これまでも。

両親にあらためて感謝

20代の頃は、結婚してだんなさんのサポートをしていくものだと、自ら稼ぐことはあまり思わず、昭和的価値観だった。両親が、不自由なく育ててくれたおかげで、お金に対する執着もあまりなく暮らせてきた。いろいろあって、結局自分で仕事して自活するような…

アリミデックス そろそろ1か月

アリミデックスを1月31日から飲んでいるので今日で26日目。飲み忘れて昼頃になることはあっても、完全飲み忘れはなく頑張って飲んでいる。 ここ1週間くらいで、朝膝が少し痛い感じがすることが増えた気もする。股関節痛はそうでもなくなった。 昨日は肩こり…

いろいろ動くタイミング

私が稽古をするのは、 傷つけず人を凝らすことをできるような 強い人になるため。 やっつけたいとか豪傑になりたいとかそういう意味の強さではないのだったことを思い出した。 少しテクニック論になりかかっていたところは反省だが。 2月というのは、九星気…

心境の変化

ここ数日で心境の変化があった ひとつは、十手でうまく飛ぶことができなくなったこと。 土曜の朝に飛ぼうとして飛べず、大きなショックを受けた。 副作用が出てきているのかもしれないし、単に足腰が弱ったか、、、 手術後の演武では飛べたのだが。 もうひと…

笑ってもらって気が晴れた

大先輩から電話があった。 この先のことで、私が思っていたことを、本心に近いことを、やっと言えた気がした。 そしたら、あなたは変わってるなあ、と思ってたけど、そういうのも面白くていいと言って、笑ってくださった。 ずっと体調不良で元気なさそうで、…

北京オリンピック 魔物、、、

昨日は、北京オリンピックで、高梨沙良さんが、団体戦で素敵なジャンプを飛んだあと、スーツで失格となった。 その前の個人戦でも4位。見ていられないほど、つらい気持ちが伝わってきた。 今日は、羽生選手がまさかのSP 8位。浅田真央さんのソチオリンピック…

放射線終了後3週間、アリミデックス7日目

放射線のあとは、2週間とちょっとの頃から乳頭の皮の色が変わってきた。まわりの赤みもやわらいできた。 皮膚とか中が硬い感じなのは少し良いがまだ硬い。なので稽古で打たれると痛い。アリミデックスの副作用はまだ先のはずだが、右股関節がなんとなく痛い…

節分 季節のわかれめ

今年の節分は、豆も買ってあったし、恵方巻も予約してあったので、安心して迎えられた。夜8時過ぎにスーパーに恵方巻を取りに行ったら、通常販売は売り切れだった。豆はかすかにあったかな。あとは、イワシを買って焼いて食べた。季節の変わり目。鬼は外へ、…

今度は母の夢

昨晩はなんと母の夢を見た。 父が90歳を超えていて、母が介護をしている。実際は逆なのだろうが、母はまだ認知症になっていないようではあった。 クリーニングから戻ってきたブルーに柄の入ったブラウスを私に売ろうとするのだ。しかも一枚6万円とか!途中で…

すごい夢+ホルモン治療スタート

昨日の夜中、夢を見た。妹が出てきて、何やら私が何かしようとしていたのだが、うまくいかず、というところで、なにかの偉い人か長老かが会議しているようなところにたどり着くと、父がいた。あれ、亡くなったときより若い、と思う自分がいた。 父は、もっと…

よくがんばった

審査は不合格だった。 今までも何度も落ちていたことを思い出してそれがまず嫌だった。すごく消耗した。 稽古会ももう嫌だったけれど、2日とも参加して、たくさんおしえていただいた。 いつも見てくれている友人が、またサポートしてくれたり、先生方にもい…

頭痛など

オフィスビルの他の階で、何やらペンキ?を塗っているらしく、においがすごく頭痛もひどい。バファリンを飲んだらある程度落ち着いてきたが、それにしても日々だるい。 まわりではオミクロンの濃厚接触になったとか、体調不良で検査したら陽性だったとかいう…

たぶん 過労

朝稽古に少し遅刻して、体操が終わる頃に着いた。 審査用の稽古をしたのだが、すごく集中しようと意識したのだが、なにかうまく行かず、ちょっと途中で休憩も入れた。 その後の稽古では、順番を2回も間違えた。 道を間違ってしまうときみたいに。ちょっと違…

放射線のない日はツライ

昨日で放射線治療終了。待っていたかのように、すごく業務が、、、朝稽古も審査前なのですごくがんばり、ヘトヘト。九時半に出社、10時からオンライン打ち合わせ そのあと部下と久しぶりに話し、そのあと諸々質問に答え、バタバタと帰る 20分くらいでラーメ…

放射線治療 19回目

放射線治療も、19回目がおわり、あと一回。午前中の照射のときは、ランチをしたり、お弁当を買ったりが楽しみだったが、実はそこまでやりたかったわけではなく、もう十分で、今日はお弁当を見たけれど、結局帰ってごはんを炊いた。結局私は自由にこういう時…

放射線治療17回目 

17回目の放射線は、傷の近くだけに絞って照射。マークも四角く囲った形で、後で見てみてちょっとびっくり。 あと3回となった放射線。ちょっとさみしい。この自由な?時間が割と好きだった。今日は病院からの帰りにまた大崎から乗る電車を間違えた。認知症に…

放射線治療15回目 気圧でダルい

今日は会議が午前とゴゴイチにあったので、治療は3時45分から。わりと空いていてスムース。帰宅してから午後七時から面接。雨が降っていて、気圧がずーっと下がってきていて、1000を切ったので、夜はだるくてたまらず。治療の初めの方は、ランチを食べた…