毎日が本番

ライフログ

2024年 三ヶ日満了

1日の晩に同居人が帰ってきた。地震の影響で新幹線が30分ほど遅れたとのこと。

お雑煮とおせちを食べる、が、年末正月に食べすぎたそうであまり減らず。

音が気になるが、休んでいたのでどうにかなった。

2日は8時過ぎにおきて、駅伝を見てハーバーとコーヒーのみ。

タスクがいっぱいあるが、駅伝を見てダラダラなので、書類の片付けをした。経理をしたがったのだが駅伝見ながらとかやりにくいのでやめた。

結局4時頃に明治神宮へ行った。私はもう3日目だ。この日もノンストップで、破魔矢も買えた。

 

夜はつけそばとおせち。

2日と3日は、すき焼きかラザニアと思って、ブロッコリーやら春菊、焼豆腐、しらたきなど準備していたが、結局3日目もおせちのみだった。

2日の晩はぎぼむすを他に何もしないで視聴。麦田のアンパンを3日目の朝に食べた。

結局仕事ができないであせる、、、

 

3日は8時半頃に起きて、駅伝を見始めたらどこかにいくかということになり、また東照宮と美術館。美術館を見て東照宮にいく途中でお腹がへってやばくなった。飴を持ってこなかったことを後悔。東照宮でおまいりをして、巣鴨まで行ってランチ。パスタとかがいーかな、、と思ったが、もういろいろあきらめちゃってるのでぼーっとあるき、ラーメン屋でタンメンとミニ麻婆どんと餃子。いつか、王将でびっくりしたときのことが懐かしい、、、とにかく美味しくなかった。お酢をかけて黙って食べた。

そのあとタカセのパンを買って帰途。きっと遅くなるだろうと思い、ルミネのミラオーウェンで買い物。なんとかうまくいくといいなと思う。

 

帰宅し、少し仕事に手を付けたが、対して進まぬうちになんと帰ってきた。それでも7時くらいだったので食事の私宅とかしないで洗濯物をかたづけたりしていたら、飲み始めるというのでまたおせちを並べた。でもまだある。今年の年末は作る量を減らそう、、、今年も少し減らしたつもりだったのだが。

まだ余力があったので、自然薯をすって、出し汁で薄めたのと卵を入れてバター醤油で焼いたのを食べた。

そのあとタカセノパンを食べた。

 

タスクは全然終わってない。明日の朝からやろう、、

 

だいたい、土日や祝日に作業しないと終わらない毎日が続くのはおかしい。打合せのときもメール処理してないと止まってしまったりするのもおかしい。

過去のブログを見たら、2020年はそんなことなかった。2019年はキャリコンの勉強をしていた。

2021年は放射線治療の合間だった。2022年は道場の経理をやっていた。

そしてこの年末年始は道場経理もやり、ウェブ解析関係もあるがあまりやらず、海外系作業をほんの少しやり、他にタスクがまだまだあるという状態だ。4日5日はその作業をやりたいが、打ち合わせのないタイミングはだれかが相談に来て全く作業に集中できない。

自分作業を優先すると人のタスクが止まるからうまくいかないと思い込んでいる、、

 

この年末年始でわかったのだが、昭和の長男は、だれか女性に世話してもらうのが当たり前なのだ。人が作業をずっとしていても何も感じなく当たり前なのだ。だから自分がなにか言っても無駄というか、気分を損ねてこちらが嫌な気持ちになるだけだということだ。

引越大変だったね、といったら、いつも片付けているからたいしたことないと言われて仰天した。こちらはこの人の洋服やら何やらの片付けでいつも摂せと時間を使っているのに、、、何でも吊るしていたりなにかの上にドサッと乗っているあのヘヤが、片付いているとは驚きだった、、、

今日のランチは悪かったど言われたが、もう諦めきっていたのであまり何もかんじなかった。

30年くらい前に、クリスマスに中華で驚いたことがあるが、そんなもんだ。正月の王将のほうが今日より美味しかったし、、確か王将も2回は、いったな、、、、だいたい美味しいものは予約しないと行けない世の中になったんだよ。歩いていてもすぐ方向変えるし、そのことも少し離れて歩けばああ、またやってるな、になるし。

かなりなんかこの年末年始で抜けた感がある。