毎日が本番

ライフログ

2020年総括

◆1月

年末年始九連休。1月5日が初稽古で、休暇最終日。
6日 仕事始め。
11~13日が稽古始め会等。外人がどっさりきていて、ドタバタと対応。
24日(金)夜から甲府へ行って、剣道連盟の講習会に参加。これも外人がいた。

甲府へ行くときは、インフル対応とかを考えていた。

1月31日には、コロナのニュースで持ち切り、とブログに書いていた。

https://whitekite.hatenablog.com/entry/2020/01/31/150842

◆2月

1月末にマスクが近所の店で見られなくなった。

このころ、何か食べるとおなかが痛くなることを繰り返していたが、そのうち忘れていた。

中頃に、かなり悩んでいた、特徴系の方が離職したので、ひと段落。

25日 政府の基本方針が出て、3月からは在宅推奨に切り替え。

◆3月

17日。気功の先生から、スキルスがんになったから、ホワイトデーギフトをわたしにいけないと電話があった。。。

20日は花見に新宿御苑へ。このときはまだすいていた。が、その後人出がすごいというニュースが出た。

24日、東京オリンピック延期。そして、28,29日は外出自粛令。
このときは、家にじっとこもるなんて、すごくひさしぐり、なんて思っていた。

そして、さらに、志村けんさんが30日にコロナで亡くなって、世の中が一変した。

翌日、コロナではないが、千葉の先生が亡くなったと連絡が入った。

◆4月
5日 外出自粛だが、アメリカ人からアメリカはひどい、気をつけろと連絡があった。
7日 東京に緊急事態宣言。

18日 緊急事態宣言が全国に。

23日 岡江久美子さんが亡くなった。

そしてGWが始まった。

◆5月

GWは、例年一人時間を満喫するのだが、今年はずっとひとりではなくて、少々窮屈。

講座をオンラインで行ったり、新卒説明会を行ったりしはじめた。

25日 緊急事態宣言解除 

28日 気功の先生が、スキルスで亡くなった。スキルスは、早い。。。


◆6月

いつも行っている美容院にクラウドファンディングした。

講座を増やし、講座は在宅でやることに切り替えた。

◆7月

誕生日をひっそりとむかえた。

オリンピック開会式だったはずの日前後で、東京は陽性者360人、東京以外でGOTOがはじまった。キャンペーン好きの私でもこれはさすがにひいた。

◆8月

冷蔵庫を買い替えた。

14日にPマーク更新現地審査。3、4か月程度延期か。

31日に安倍総理退任の発表があった。

◆9月

師匠に一度会えた!7か月ぶり。

ジャイアンツの試合を見に行った。
高島屋で一度熱中症?的になって、座って休んだ。

◆10月

口座が続いていて、かなり「積んだ」状態。11月いっぱいこれが続く。
はじめて、ギックリ腰になり、椅子を買う。

◆11月

23日に45周年記念演武会をなんとか実行。

アメリカでは大統領選挙でバイデンさんにほぼ決まり。

◆12月

会社の書類をかなり捨てて、すっきりして年末年始休暇へ。


※後半はへんにコロナ慣れしてしまった気もしないでもない。
売上のこととかは気になる。
一方、くたびれたりはあいかわらずするし、ついに月のものが本当になくなりそうだし、近い人が亡くなったりして、どうしたものかと考えることが増えた気がする。

先にどう進むか、を考えるよりも、どうしまっていくか、片づけていくか、を考えるようになった。