毎日が本番

ライフログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始休暇4日目 大晦日

今朝は8時半くらいに起きて、明治神宮へ。 今年は例年に比べて、外人のツアー客が多いように思った。 100年の歴史の展示物があったり、新しい施設ができていたりした。灯台下暗しという感じだ。その後、美容院へ。10周年を来年迎えるそうだが、たてこわしに…

年末年始休暇3日目

ようやく変な夢を見なくなった。 今朝は6時過ぎに里帰りする同居人を見送り、あとはちょっとごろっとしたが、勢いで洗濯三昧。 おじさんへの手紙と荷物を作り、九時すぎに家を出て、パンとコーヒーで朝ごはんにしたのだが、サザンテラスは外人で混みすぎてい…

年末年始休暇2日目

今朝は8時半に起きて、パンを食べ、黒豆を仕込み、自然薯をすって、高島屋で買い物をしてから師匠のところへ。 前回よりも色々食べてくれてよかった。モンブランはほぼ食べていた。いくとすぐ、にっこり喜んでくれるので嬉しい。そういえば、またすごい夢を…

年末年始休暇1日目

今日は土曜日で、年末年始休暇1日目。曜日のおかげで例年より休みが長い。 今年はGWが10連休で、神戸に行ってその後結構長く、勉強をみっちりやった気がするので、同じように長い気持ちだが、そうはいかなそうだ。朝は7時ころから目覚めていたが、とんでも…

納会、コンサート

やっと納会だった。 13時からスタート。例年通り。 最後の2週間、毎日あと何日、と数えて過ごした。 打ち合わせに行ったり、社内で行ったり、合間に面接があったり、ふうと思う間もなく、今日やっと片付けを少しできた。 一年前にとっておいた資料を見て、あ…

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブだ。気分は全くクリスマスでなく、興味がないという感じ。 ケーキを買う話が出ても、あまりそそらなかった。シュトーレンは美味しかった。 クリスマスプレゼントとか、思いもつかなかった。30年前とは大違いだ。というか、あれは30年…

大掃除2日間と納会

12月21日(土) 朝稽古 9:00~大掃除 1日目 10:00頃、お客様対応 今年も仏間を担当。昨年とは違って、これは捨てよう、という気持ちが強くなった。それでもほかのみんなよりかは捨てられない気持ち。ひとつひとつ、これは師匠がどうして買ったとか、思い出…

一日一日

11月~12月にかけての、話す仕事とかが結構負担だったようで、疲労感ともういやだ、、という気持ちが強い毎日。 11月16日 大学講師 10月24日、11月7日 ライブ講座(11月いっぱい採点) 10月15日、11月12日、12月10日 新卒説明会 12月9日 セミナー 12月11日 …

あと2週間

今朝は久しぶりに稽古に10分くらい遅刻した。 先週月曜にセミナーが終わったのでこれでホッとできるかもと思ったのもつかの間、コンサルもあるし、打ち合わせも続くし、クレーム的なことは言われるし、値引き要求はあるし、退職したいという話はあるし、面接…

セミナー

月曜日 セミナー講師 火曜日 クライアント打ち合わせ、営業会議、新卒説明会 水曜日 クライアント打ち合わせ コンサル 面接と続いていて、昨日は流石に調子悪くなって夜寝込んだ。明日もまだ続く。そんなとき、叔父から父の写真が届いて、なぜ今?と思ったの…