毎日が本番

ライフログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年総括

◆1月 渋谷区内の体育館内でなんとか稽古。 乱暴にふるだけの杖になったりしたときもあった。 大河ドラマが徳川家康だというので、日光東照宮に行った。 大量に御朱印をいただいた。神頼みの時期。 ◆2月 5日から板橋の道場で稽古スタート。 松本に稽古に行っ…

つんでいる

年末年始をすべて使っても終わりきらないタスクの量にボーっとする。 忘れぬように忘れぬように、keepに登録しても埋もれるし、フセンに書いても多すぎてわからなくなる毎日。 チャットもメールもてんこ盛りで、特にチャットはカオス。私だけかと思ったら部…

よくわからない

今日は、大根鍋を作って、どのくらいある?と聞かれたので人によってによってイメージが違うと思って、鍋を見せようとしたら危ないから立たないでと言われて、膝がいたいと思ったからと言ったら嫌味と言われた。 最近、師匠であり、神の君と思うようにしよう…

キッツい

何をどうやってもまわらなくなってきた。 打ち合わせ中に他のメール処理をしていてやっとキャッチアップレベル。 講座などがあるとその時間に作業ができずメールやチャットがたまるので、その後に支障が出る。 完全にキャパの2倍という状態だ。だが、必要な…

クレーム?

昨日は思いもかけずたなをつくってもらって助かった。もう組み立てものはやめよう。あとひとつあるが。 六義園のライトアップはよかった。これから文京区に戻る気持ちだ。 それにしても今日の直会はひどかった。 パエリアを作ると言ってたのにすごく食材が来…

師走

いつの間にか、12月だ。 昨日、手続きをして、引越の後の目処もたった。 引越先の手続完了から10日だ。すごいスピード。 少しもう少し検討したほうがよかったかなという気持ちは残るものの、検討工数などを考慮するとこれで良かったと思う。 昨年の今頃も同…

引っ越し先の手続きひと段落

朝から駒込で手続き。 わりとすんなりいってよかった。 火災保険だけ忘れていたので夜に実施。 新居に行くのは木曜日になりそうだ。 帰りにunicoに立ち寄ってソファに座ってみたりする。 IKEAのよりも座り心地が良い感じがする。 カーテンも丈を切ったりでき…

明確になった

演武会からかえってきて 大御所がきたことにたいして 「よくやったよね」 とほめてもらうことをまずは強く言われた ここで明確になった。そしてすーと気持ちが引いていった感じがした 自分のことばかりと思ってきたのがやはりそうだったことが明確になった …

引越準備

11月末くらいに引っ越し先が用意できて、半年くらいかけて引越予定。 今より少し広いが、今より少し天井が低い。 大好きな代々木は、いろいろ取り壊されたり、いろいろ変わってきていて、住みにくさをここ半年くらい感じている。実家もなくなり、道場もなく…

いろいろなあきらめ

昨日は夜の稽古に参加した。 夜の稽古に参加すると、その間に処理するメールがたまって、結局昨日は皆が宴会している横でメール処理をしていた。 そしたら、焼きそばの写真を取れといわれた。。。。 そして今日はその写真を送れと、、、 あのときからいろい…

認識していなかったがインパクトあり

日曜の朝か?「イライラする気もちわかるよ」といわれ、なんだ??と思ったが、 皿洗いをやってくれるといわれたので下準備をして下準備だといったところ「嫌味だ」といわれた。週末に今まで言わなかったレベルで指摘をした、といわれて、全然気が付かなかっ…

福岡にて

姪浜の道場の奥の部屋に2012年に福岡に行ったときの写真が飾ってあった。飾っておいてくださってありがとうございました。 竈門神社は驚くほどきれいになっていた。そして先生方の演武のときだけまた晴れた。私は演武はやめておいた。足元が悪いのとなんとな…

福岡

スカイマークで福岡へ 飛行機に乗るのは昨年の羽田以来。 九洲に行くのはコロナ前に大分に行って以来。 流祖祭はいつぶりだろうか。 福岡の道場に泊めていただくのはいつぶりか?フランス人と一緒に行った時以来か。 はじめて福岡の道場に行ったのはまだ古流…

泉岳寺にお礼参り

昨日山の日は、久しぶりに稽古もなくセミナー類もないという一日で、同居人は体調不良につき不在なので、宅配受け取り、洗濯、買い物、採点等ひと通りすませた。 今日は朝稽古。 一度帰宅しランチに松本で買ってきた蕎麦を食べて、予定通り泉岳寺へ。一月半…

My birthday

今日が誕生日だということを忘れそうになるくらい、タスクが多くて、次々とやっているつもりでも終わらなくて、まいった。 昨日は朝稽古、体験稽古会、途中で帰って家でランチとキャリコンの後進講習勉強、歯医者、勉強時間、美容院、会食。 今日は一級審査…

父の誕生日

今日は父の誕生日。生きていたら92歳?93歳? ほぼ忘れていて、稽古からかえってお線香をあげただけ。週末は父の好きなものを食べよう。 がんばりすぎなくていいよ、と父に言われたことを思い出すが、日々、え?、それもわたしがやるときたいされてたんだ?…

生成型AIの登場

今年初めころから、Chat GPTをはじめとする、生成型AIが一般の人の中でも話題になることが増えた。 30年程前、インターネットにMOSAICとカメレオンでつないだときのワクワク感とこれがくる!という状況とすごく似ているものを感じる。 あのときは、夜中に電…

洗濯

朝起きたら、洗濯がしてあった。いつもタスクが片づけても片付けてもおわらないというのが大変だったのだが、価値観のベースが違うので、交代とか当番とかそういうのを考えていた時期は遠く昔に終わっていたので、正直言っておどろきだった。 ネットの情報を…

午前午後稽古

今日は9時半から稽古。 表、中段かと思ったが、剣法の稽古だった。わたしもまだまだ全然なのだが、なんかこの雰囲気の稽古にくたびれてしまった。みんなが笑っていてもなんか、ひたすら気が遠くなる感じだった。台風と前線の影響か。 今年に入ってずっと、…

叔父叔母の家

いつもは六月半ばに行事で行くことになっている父の実家に、今年は仕事でそのタイミングにはいけないので、他の仕事で6月はじめに泊まりも含めていくことにした。 前回、叔父が、今度は泊まっていったら、と言ってくれたので、それで宿泊にしてみた。晩御飯…

セミナー

一か月以上前から、資料を作成したりしていたのだが、GW中も台割とちょっとくらいしか進めることができず、GW明けてからの週末を毎回使ってなんとか進めてきていたセミナーが何とか終わった。 こういうことでもないと、まとめて勉強したり、わかっていること…

GW9日目 最終日

8日目は、朝稽古。10時半くらいには代々木に戻り、マルマンで買い物など。稽古をすると体調が変わり、切り干し大根など作る。 余っていたパイ生地も使ったり、冷凍庫を掃除した。一時から美容院。帰りにコスメを買って、IKEAで軽くホットドッグ的なものを…

GW7日目 こどもの日

GW6日目の昨日は.8時少し過ぎに起きて、タリーズへ。ライン広告ベーシックの試験勉強。ひさしぶりにホットドッグのセット。朝稽古の後いつも食べていたものだ。以前よくタリーズで勉強していた。コロナ後ははじめて。解析をはじめた頃にタリーズにいたら…

GW5日目 憲法記念日

セミナーの資料を作りきらないと後がつらいのだが、まずは可動領域が増えるよう、片付けから。 そして一杯やることがあるのでTODOを作り、せっせとはじめた。少し捨てたが、バンバンと捨てるところまで行かず。 そもそも昨日の仕事が片付いてなかったので、…

GW3日目平日

GW中日の2日は、例年たいしてやることもないので、色々片付けとかできると思ったがあまかった。 いつもより時間があくので、教える時間を取ろうと思ったのが間違いで、朝いなり寿司一個で3時まで何も食べなかったのですごく体調と機嫌が悪くなった。 も…

神戸稽古会2023

GW1日目の4月29日、令和元年依頼、はじめてで、2度目の神戸の稽古会に参加。 7時半に代々木を出て、品川8時半初ののぞみで神戸へ。神戸駅でオムライスを食べて、体育館へ。 20人弱のひとがいたので、ほぼ初めて太刀側に。 みっちり稽古できてよかった…

いったいなんなんだ、、と思ったが。。。

道場開きの日に、特別に稽古をするからその後の食事会に参加するように言われた。夜なら何とかなるかと思ったが、なんと16:00頃、というので、コンサルをする会社があるので近くの駅でドロップインでもするか、、と調整していた。 もともと、いつも私は「お…

一粒万倍日 天赦日 寅の日

一粒万倍日 天赦日 寅の日 に、新しい稽古場での初演武会を行なった。 ひさしぶりの十手と影。 昨日も講座だったが、その後に休めたので痛いところとかなく元気にむかえられた。

違う景色

2日間の地区講習会に参加。 段別では昇段後の段のグルーブに参加。先に合格していった知人たちや、いつも事務などを共にする方々が、おめでとうと言ってくれてはにかむ気持ちだった。入門したての頃からの他道場の先輩方もいたり、2段3段の頃に全国大会で…

昇段

審査に合格しました。 今までの審査と違って、なんというか、落ちたときのアレコレをあまり考えずに集中できたように思う。浪人のときの大学受験の時に似た感じ。まだまだのところはあるにせよ、今回はもうここまでで、ダメだったら今わかっていることを稽古…