毎日が本番

ライフログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

あと少しのがまん

だいぶ気をつけられるようになった気でいたのだが、まだ足りなかった。 遅刻という単語は、定時より遅いという意味で使ったらそうではなくペナルティを伴うような意味だったようで遅刻でないと指摘された。自分は同様の理由ありで遅く来る可能性たかしだった…

20年前のわたしへ

仕事で、20年くらい前からつきあいのある人と久しぶりにリアルで会った。 2、3年に一度は会っていたし、チャットではたまにやり取りしていたのだけれど、20年くらい前の自分のことを思い出した。 そして、この人のさりげない気遣いを思い出して感謝の気持ち…

気をつけなくてはいけないこと

昨日の夕方から夜にかけて、違う感覚の人も入って打ち合わせをしたせいで、私がもともと思っていたことなどがどんどん口から出て行った。 結果、今朝は不機嫌な様子を目の当たりにする感じになった。 結局、人は変わらないので、毒をあびるのは自分なので、…

いろいろ整理がついてきた

気がついたら3月半ば。3月は剣道連盟系の稽古会が多い。 いろいろ気持ちの整理も、引っ越し用の部屋の片付けも少し進んできた。 部屋を片付ける、断捨離すると気持ちが変わるというがそのことか? いろいろなことに諦めがついてきた。 作業とか、備忘とか。 …

誰かへのメモ

誰かにメッセージを送ろうとしてやめた。そのときかいていたものは私の気持ちの吐露だったので、ここにかいておく。 私のパートナーは13年くらい前にはじめて有明に入院した時、当時浮気相手と本気になっていたというのにしょっちゅうお見舞いにきてくれまし…

ひさびさの午前様

やっと取り返した案件、まかせていたら直電でクレーム。 午後1時頃からどつしてそうなったかを聞きながらやり続けたら午前様。 アドレナリンが出てあまり寝れず?でもちゃんと寝て8時に起きて少しボーっとして、約1時間資料作成、九時半ギリギリに家を出て新…

抜けてきた?

13日は稽古始会。 いつもは前の晩くらいから諸々用意をしたり演武の気持ちになっていくのだが、今回はなぜか気持ちが上がってこず。 6日、7日と稽古して8日はたまった仕事をするはずができずというかやらずというか、で、散歩と買い物に費やした。 9日夜に…

気づきと動悸

例年通り、鳩の杜神社にお参りに行く途中で、気づいたことがあった。 いつも稽古の時に「素直にしろ」的に言われたり「○○さんは素直でよい」ということをよく聞いていて、なんか違和感があるというか、素直にしているつもりだがなんで質問したりすると怒られ…

2024年 三ヶ日満了

1日の晩に同居人が帰ってきた。地震の影響で新幹線が30分ほど遅れたとのこと。 お雑煮とおせちを食べる、が、年末正月に食べすぎたそうであまり減らず。 音が気になるが、休んでいたのでどうにかなった。 2日は8時過ぎにおきて、駅伝を見てハーバーとコーヒ…

2024年元旦

7時半頃目覚め、8時頃から引越先に行くか検討し、おせちをまずはつまんでから出発することにした。 10時半頃に到着。ダイソンのヒーターとニトリで買った毛布?で暖かくしで寝れる準備が整う。 その他、トイレの延長保証やネットのキャッシュバックなど説…