毎日が本番

ライフログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五段不合格

朝稽古が終わる頃道場にいって、すこしあわせてから綾瀬に出発。 松屋で朝定食を食べてから会場入り。 少し稽古してから、審査。今回は四番で太刀から。 自分としてはやりきったという感じでしたが、不合格。 やはり五段は難しい。

皮膚科

かなりひさしぶりに皮膚科に行った。 両親が入院していた頃からいきたかったのだが、目処が立たず、やっと予約とれていけた。 両親ご亡くなったことを先生に話して、うっすら涙が出た。皮膚にいろいろ出てくるのは2か月後くらいの人が多いとのこと。まだ緊…

朝稽古

朝、師匠に制定形の稽古をしていただいた。 順番も意外とわかるな。と楽しそうでよかった。 私の方は、入門仕立ての頃、制定形だけ習っていた頃を思い出して、ああーと思った。 そして、やはり、師匠は違うと思った。順番とかそういうことではなくて、太刀筋…

下血

明け方にかなり鮮血の下血があった。 飲み薬だけ飲んだ。一応止まっているが、まいったなあ。

朝整体

朝、整体へ。 普通に整体にいくのは3ヶ月ぶりだ。企画とか、全然終わらないかも、と思ったけどそうでもないくらい部下がまあまあやってくれた。父のこと、母のことを思い出して悲しくなるのは、それぞれ、嫌な気持ちを払拭してあげられたかな、と思うからだ…

審査前稽古

朝は起きてからもぐだぐだとベッドの中にいて、9時過ぎになんとか出てきて、計算など。葬儀関係の費用計算をして、妹にまずは送った。 かなりかかっている。なにせ二人分だから。そして、稽古は審査用の制定形。しばらく前は、これがふつうの日曜だったのだ…

結構疲れる

朝稽古は制定形。 あと一週間で審査なのだが、相方がこない。 まあいいのたが。というか、全く何も感じない。野菜とかキノコを凍らせてしまったようで、なんとか復旧につとめた。掃除洗濯をしてから、四時少し前に新宿へいって、冬用の喪服を購入。 小田急デ…

慰労会

今日は2時から四時過ぎまで水天宮で打ち合わせ一本。7時からの慰労会に25分ほど遅刻して参加。 少し思ったのは、皆稽古は休んだりするのに、こういう会はちゃんとこれるんだ、、、ということ。あと、やはり気持ちが少し浮いてしまった。転倒して脳震盪なん…

手放すか

朝、建築士さんと弁護士さんと打ち合わせ。診療所を貸しても、経済的に無理がありそうだ。なんとなく予感していたが。 まずは相続から。弁護士の先生から、自分がどう暮らしていきたいかの人生設計がまずは第一と言われた。 妹の生活が困らなければいいと答…

一ヶ月

会社の勤怠が20日〆なので、あらためて一ヶ月振り返ったところ、この一ヶ月の間に、母のお見舞いをしながらの40周年の行事もあり、お葬式も父の七七日もあり、会社にも復帰し、お墓を決めたりなどしたり、といろいろあったことがわかった。 まだ、この一ヶ月…

ひとつひとつ

午前中は休んで、実家へ。 妹と建築士のメールを見ていたら、この人賢いのになぜ働かないんだ?と思ったが、それがかしこいということか?とにかくこちらもあちらも支払いが多くてこの先かなり不安だ。午後2時から今度は会社の案件で弁護士さんと打ち合わせ…

調子悪い

朝9時くらいに出勤前だと電話が来て、訪ねてきて、夕べのことを謝られたが、何を謝られたか意味わかんないと言った。辛そうにしてるのはめんどくさいねと言っておいた。わかるもんか。稽古は制定をいろんな人にやってもらった。うかる気も受からない気もし…

酷すぎる、しかし実感がない

突然のLINE。ちゃんとお別れしてきたと???またか、と思ったが、今回は追究したりしてなかったので知らなかった。 花見の頃に部屋でパーティしたとか、いろいろあったが、それどころではなかったので、気にしないようにしていた。両親のことがあり、凄く精…

インフルエンザ予防接種

朝稽古のあと、焼き肉とか作って、11時過ぎに帰宅。 それから、一つ一つこなしていこうと思って、まずは近所にインフルエンザの予防接種に。父以外の人に注射してもらうのは久しぶりだ。痛かった。父のは早かったなあ。そのあと、ダルいダルいと思いながらも…

そんなにすぐに立ち直れるわけない

まだ、母が亡くなって一ヶ月たってないんだから、当たり前だ。今日は小雨の一日。社内で打ち合わせくらいしかなかったが、ダルい。でもランチはうちで、親子丼をつくり、夜は九時少し前に会社を出て、あんかけ焼きそばを作った。この黒酢あんだって、酢豚の…

戒名

10時半から茅場町で打ち合わせ。 夕べはわりとゆっくり寝れたので、少し回復と思った。朝から戒名代の振り込みもできた。部下と刀削麺をひさしぶりにランチで食べた。 人と食事できるのはまあ回復ということか。しかし、その後の打ち合わせなどでうんざりす…

朝稽古、交渉

朝稽古は制定形と、師匠と中段。ひさしぶりに、7月辛いときまで必死で進めていたプロジェクトミーティングへ。 追加見積もりの交渉。 なんとか、交渉のテーブルにはあがったが、やたら疲れた。8時半くらいには帰社して、焼きそばつくって食べた。このくら…

44㎏

ひさしぶりに体重をはかったら、44kgだった。二キロはやせてた。そして!調子すごく悪い。なのに、8時から打ち合わせといわれ、九時からになり、さらに中身がなくて明日の打ち合わせに出ろと。 きが狂いそう。

真言宗豊山派

お仏壇を居間におこうとしたら、妹一家はカトリックだから、友達のうちにも仏壇ないしとか、のたまう。うちは、真言宗豊山派なのだ。ひさしぶりに怒りで冷たくなった。怒りというか、私の勝手でお墓とか全て用意してるのに、という邪気をあびた気がした。や…

多少平和

師匠が全日本大会に朝から行っているので、今日の稽古は先輩と。 新米をいただいた。明日はまたいろいろあるだろうが、今日は稽古以外は特に何もせず。稽古まではとても体調悪かったが、動いて少し回復。

九州観光物産フェア

朝稽古は、師匠と明日の演武用の稽古。中段五本と乱合二本。 あとは、影と審査用の稽古。食事つくって帰ってきてから伯母と納骨式について電話。2時過ぎに先輩と、代々木公園に散歩がてら九州物産展にいく。こんな、ふらふらした週末はひさしぶりだ。くたび…

父の椅子

朝、実家に建築士さんが来るというので行った。父の椅子に義理の弟が座っていて、パパの椅子に座らないで、と思った。 生活費を負担させていたくせに、亡くなったとたんに座らないで、と。なんとかこの状態を乗りきれますように。誰も信じることはできない。…

何をしても寂しく感じる瞬間がある

母が亡くなってから2週間。2週間しか経っていないのに、普通の生活をしている。しかし、悲しい気持ちは父のこととあわせて、突然やってきたりする。 瞬間で終わることが多いくらい、他のいろんなインプットが来るが。朝九時出社。 社内打ち合わせとかいく…

太田

父の実家に行ってきた。お墓の場所を確認に。祖父母のお墓参りも。震災後、はじめてきた。 東京よりどんなに大変だったか。そして、住職に戒名のお願いとかする。 予算の2倍くらい。お墓とかその関係に年収くらい使うことになりそうだ。 こういうこともあろ…

既にほぼ午前様

体調を整えようとして、うちランチ、早く帰ってうちご飯、を心がけているのだが、今日は部下が進退の相談があるというので、8時から二時間半くらい話を聞いたら、午前様だ。でも、人間関係とかはこうやって作っていくしかない。 そして、それで自分が期待し…

通常勤務だが

昨日は普通に稽古。 そのあと、40周年の写真をどうするとかの話し合いで九時頃まで居残り。先輩が訪問してきて、少し話す。いろいろくたびれた。今朝は九時出社。 手が回らないし、やる気も全くない。 習慣で対応しているだけだ。 やめる者との打ち合わせと…

春画展

朝は稽古。 制定を審査用に。 そのあと炒飯と回鍋肉をつくって、師匠の話を聞いて、先輩とPRONTOでお茶して一時頃帰宅。牛スジシチュー等を仕込んでいたら、先輩から連絡があり、春画展へ。 少し不思議だった。夜、真央ちゃんの復帰戦を見る。そして、夜、師…

通常勤務

すっかり、通常勤務だ。朝は新人がいるから九時出社。不在が多かった期間にたまっていたと思われる部下の話を聞いたり、新人の指導をする。そして、10時には帰社。五時近くに出社する人とは付き合いきれん。 気にしないようにする。いろいろあって、だいぶ抜…

母の告別式

昨日は母の告別式だった。 父に引き続いて参列下さった方がほとんどで、あのときみなさん、母はどうしてるか心配してくれていたので、喪主挨拶では、母のことがわかるように話をした。部屋も偶然父と同じで、実は父の本当の七七日に当たる日が告別式だった。…