毎日が本番

ライフログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりにパンを焼いた!

ひさしぶりに全粒粉50グラム入りのパンを焼いた。いい香りすぎて、一口食べた!

きんぴらなど。

お弁当用にきんぴらとか、カボチャとか作る。こういう家庭料理は、意外と時間がかかる。 稽古から帰って、ちょっとおなかがすいていて、素麺を食べた。

土鍋で白米!

新米の季節になりかかったので、玄米がなく、新潟のコシイブキを買った。少し玄米をブレンドした白米をひさしぶりに炊いた。美味しい!

いちじくジャムマフィン

ひさしぶりに朝は11時まで寝てしまった。

平和な土曜日、ひさしぶりにいろいろ料理

朝稽古の後、道場で多少雑用をし、11時くらいにプロントによって、それから昼寝。 ランチはカレー。 新宿に散歩に行き、7時頃帰って久しぶりにいろいろ作った。といっても、巻き寿司は高島屋で買った。これだけのことが、ずっとできなかった。演武会やら稽古…

野菜焼きそば

4時から7時すぎまで汐留打ち合わせにつき、12時半に会社を出た。 そうだ、朝は健康診断だった。

成城石井彩野菜から揚げ弁当

いつものお弁当。アーモンドがつくようになった。

朝そば

健康診断の後、朝そば。もう温かいそばを食べる季節。 身長が伸びていた!整体の効果かも。血圧も上が100!体重も500g位増えていた!ミドリムシ効果かも。

ハンバーグ弁当

見るからに平和なお弁当。

ニンニク醤油焼きそば

なんだかんだと11時半に会社を出た。 ニンニク味は強すぎたので、もう1パック食べる時は、自分で味つけよう。

パスタ、コールスロー、カレー。

2回にわけて食べた。いつも、昼用と夜用と持ってこようかな、、と思うけれど、朝もパンを会社で食べているし、3回会社は悲しい。遅く食べるのはよくないのだけど。朝を家で食べて、昼と夜を会社??でも、そうすると朝弁当を2個作ることになるので、それは大…

野菜カレーとコールスロー

10:30 に会社を出た。 日曜に作っておいたカレー。キャベツを刻むのが面倒くさくて雑になったが、美味しかった。シンプルにオリーブオイルとレモン汁。 昨年の今頃は、9時頃に会社を出ていた。10月半ばから、ハマリ系プロジェクトで夜中、休日出勤が続いてい…

から揚げ春巻き卵焼き弁当

珍しく、揚げ物、タンパク質ばかり。マルマンの揚げ物と松露の卵焼き。

チーズクリームスパ

レトルトパスタソースに、トマトと水菜を追加。半分はお弁当用に冷凍。 11時過ぎに会社を出たが、結構気持ちが楽だった。 朝ごはんは全粒粉マフィンイチジクジャムサンド。7時すぎに、生姜ドッグパンをローソンで買って食べた。 今週は、ゴハンのストックが…

ハンバーグ

手作りで冷凍していたハンバーグ。チリソース春巻きはマルマンのもの。茗荷は長野の先輩にいただいたものを教えていただいた醤油油漬けにした。

びあ検終了

二級はスゴくむずかしかった。昨日も涼しかったが、今日は寒く、雨がふり。歯がガチガチいってしまったほど。 やっと諸々のドタバタがひと段落。帰りに道場によって、相撲を見て、ちょっと飲んで食べて、解散。 やっといろいろ終わったー。冷蔵庫の中でくた…

活エビ

祝日だが、通常通り朝稽古をすることになり、大分の先輩に影を稽古していただいた。なかなかうまくできないが、ようやくなんとか稽古はできる、、、というところか。腹はどうやったらできるんだろう。。。朝稽古の後、お土産にいただいた活車海老! 10時すぎ…

ストレスをどれだけ減らせるか。

また服装が適切でなかったようなので、徐々に上下紺または黒、濃グレーで、靴も黒装飾なし、シャツは白の襟付き上までボタン有、という制服みたいなものに変えよう。いちいち考えるのがストレス。夕方調子が悪くなったが、早く帰る方がよくないかと思ってい…

まぐろステーキ弁当

演武会の残り弁当も今日でようやく終わりか。 いただきものばかりだが、豪華弁当です。

牛丼別盛弁当

以前つっくって凍らしておいた牛丼の上と、ごはん。 稽古は間に合わず、22:00頃道場に到着。その後、すごいトラブルが発覚していたが、翌日対応に。

トマトレタス入りボンゴレ

朝稽古は休んだ。筋肉痛は治った。12時半に帰宅。

野菜パスタ、マグロサラダ、卵焼き

マグロをさっと焼いたサラダ。卵焼きは松露のもの。 パスタは凍らせておいたクリーム味。

マグロステーキ

11時半に会社を出た。宴会の残りをリメイク。歯が痛い。 2時頃まで歯痛と疲れで眠れなかったので、明日の朝稽古はギブアップ。

スパゲティサラダ弁当

宴会料理の残りのスパゲティサラダと、刺身のツマの人参をキャロットラペにしたもの。それと冷凍してあったミニ牛丼

特別稽古

バテていたので、9時からの稽古に10時から参加。12時まで。 表を先輩に太刀もっていただき稽古。中段や影は、疲れて集中力不足だからやめておいた。 その後、演武会の残りの料理をいただき、諸々片付け、17時半頃帰宅。暑くて湿気があるので、熱中症かと思う…

演武会料理長代行

今回は、料理長の先輩が参加できないということで、料理長代行の大役を務めることになった。 メニュー選定から、材料の調達、当日の指示等、いつも助手としてサポートしてきたつもりではあったが、いざ自分が指揮するとなると、道場内では下っ端の私にはまだ…

秋の演武会

今回の演武会では、いつも木曜に稽古してもらっている先輩に太刀をもっていただき、中段後半。 一箇所、ひじがうまくおさえられてなかったと師匠にご指摘いただいたので、後でビデオチェック。 中段の後半は、不思議な恰好をする形が多く、自分が人前でやる…

イサキ、キンキ、ハタハタ

朝ごはんの部。 夜ごはんの部。

朝稽古、夕方稽古

明日は演武会。朝稽古で中段後半の稽古。 その後、魚部隊が帰ってきたので、朝ごはん。一度帰って12時くらいから昼寝。15時頃起きて、夕方稽古で先輩とあわせ稽古。 夜は明日の宴会に備えたり、前夜際など。10時過ぎに帰った。 何とか乗り切れるでしょうか。

クリームパスタ