毎日が本番

ライフログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

人生は毎日が本番

生とか死とか常に意識している人は少ない。 だから、「死」を意識すると、態度が変わる。私がいつもとほぼ変わらないのは、ここ7、8年、「死」と向き合って生きてきたからだ。「生きること」に何を見出せばよいのかわからず、かといって、死を選ぶ理由もな…

手術かもしれない。

実家に、病理組織診断の書いてある手紙をファックスして、概要を電話で説明してから、病院に行った。 ポリペクトミーをして下さった先生が、悪性腫瘍をとったけれど、取りきれてない可能性があるから、手術した方がいいかもしれない、ついては大きな病院を紹…

大腸癌告知

何の気なしに、ポストを開けると、封筒が。 何の気なしにあけると、 「病理組織診断:大腸早期癌」 と書いてあった。うっそ。癌の告知って、手紙でしちゃうんだ。でも、今日は先輩もいるし、ねむいから、びっくりするのは明日にしよう。と思って、とりあえず…

流祖祭

2年に一度、神道夢想流杖道の開祖、夢想権之助先生をお祭りしてある大宰府宝満山の竈門神社で流祖祭が行われる。 今年ははじめて参加した。入門以来、ずっと来てみたかったので、なんかうれしかった。福岡での稽古も楽しく、大会はすぐ負けたけれど、遠征は…

内視鏡的大腸ポリープ切除(ポリペクトミー)

そしてまた前日から検査食。検査食だというのに、稽古をしたのでふらふらになってしまった。そのまま夜下剤、、という流れだったので、本当にふらふら。 マグロコール2リットルも本当につらい。もうポカリスエットとか、スポーツドリンクは飲めない。匂いだ…

はじめての内視鏡

4月と5月の検診で便潜血検査が合計4回陽性だったので、代々木で大腸内視鏡検査を受けることにした。 前日は検査食。仕事をしていても朦朧となる。夜から下剤。 当日は朝からトイレに何度も行って、おなかをすっからかんに。 とにかく下剤を2リットル近く(マ…

腸閉塞疑惑。

※自分の治療の記録のために、当時のメモをもとに2010年6月に書きました。※この日は、クライアントの接待のため、銀座のとんこつ鍋屋で20:00から宴会だった。クライアントが来るのが遅くて、20:30頃スタートしたような気がする。そして、席の場所が悪かった。…

わたしになら、できるかもしれないこと?

ちょっと過労。 ねぼうした。 すごく自分の中からエネルギーでてきて、とばしすぎたかんじ。 気圧もへんだし。 今週末は、ゆっくりやすもう。 まだ、新しいペースがつかめないのかも。わたしになら、できるかもしれないことってなんだろう。 いつ、みえるよ…

渋谷区癌検診

2010年6月に思いだして書いています。4月の人間ドックだけでは、何か飽き足らず、渋谷区の無料癌検診を受診した。大腸癌・胃癌・肺癌コース。乳がんは次の年にならないと無料で受けられないというので、やめておいた。結果、胃癌、肺癌は異常なし。 便潜血反…

He make it!

三浦雄一郎さんが、5月26日日本時間午前10:48に、世界最高峰エベレスト(8848m)に登頂成功なさった。Miura Qomolangma 2008 Project小学生の頃から大好きで、昨年ラッキーなことに仕事で取材をすることができてからは、益々尊敬していた三浦さんが、成し遂げ…

あたらしいわたし。

ひさしぶりのあたらしいわたし、こんにちは。 あたらしい私は、解放されているイメージ。自由なイメージ。 まだ時々、意地悪なことを思いついたり、詮索したり、妄想したりしちゃうけど、 早くそこから脱出したい。

はじめての人間ドック

2010年6月に思いだして書いています。2007年の12月に入った頃から、仕事が激忙しくなり、毎日午前様の日々が続いた。土日も出勤。朝と日曜の稽古だけは行くことで、なんとか気持ちを保っていたつもりだった。3月半ば過ぎに、プロジェクトもひと段落し、突然…

花より餃子

おいしくてしあわせ

アジアン弁当。

1時をすぎたので、100円引きなんです!わーい。 うさぎも一緒にいただきます! 今日のお品書きは、 ・カリフラワーの何か。(私は好きですが、不評な人もいた。1:2で好評。) ・パッタイ ・豚角カレー(日本風)ごちそうさまでした。