毎日が本番

ライフログ

洗濯

朝起きたら、洗濯がしてあった。いつもタスクが片づけても片付けてもおわらないというのが大変だったのだが、価値観のベースが違うので、交代とか当番とかそういうのを考えていた時期は遠く昔に終わっていたので、正直言っておどろきだった。

ネットの情報を見ていると、共働きだと分担で当たりまえとか、政府の調査でも、若い世代で女性6割、男性4割くらいが幸福度は高めという結果が出ているが、世代が違うのであきらめていた。

ありがたい旨すぐ連絡はしておいた。

そもそも家賃光熱費とか食費とかも考えると、私は昭和時代の男性のような気持ちだ。私の母は、私は医師だ、と何度も言いつつ、入院しても言いつつ、家事をやり続けていた。父は母が認知症や入院などで何もできないときに、風呂掃除は誰もやらないから自分がやるといっていた。その時の気持ちが今はいろいろわかるというか、せつなくなる。

 

しばらくは期待を少し持ちつつも、この作業は続くのだろうな、とやはりあきらめている