毎日が本番

ライフログ

2023年総括

◆1月

渋谷区内の体育館内でなんとか稽古。

乱暴にふるだけの杖になったりしたときもあった。

大河ドラマ徳川家康だというので、日光東照宮に行った。

大量に御朱印をいただいた。神頼みの時期。

 

◆2月

5日から板橋の道場で稽古スタート。

松本に稽古に行ったりした。

都の審査用の稽古にも出たり、よく稽古をしたという感じだ。

スクワットとかも一時的にやったりもした。

8,9日は箱根で会議。星の王子様ミュージアムに行った。

 

◆3月

10日 審査

外国人もきたり、ドタバタしながらの中、審査に臨んで合格だった。

やっと次のステージにいけそうな稽古ができてきた感じなので、継続していかねばと思った。

 

◆4月

新卒が3名入り、毎朝9時からの朝会が結構つらかった。

29,30日は神戸の稽古会へ。

 

◆5月

九州の先生が八段に合格!!

報告を聞いてすぐ、思わず師匠のお墓参りにいった。

30日が大きなセミナー登壇だった。嬉しかった一方、難易度が高く、GW中も記事を書いたりしつつつらかったので、もうこういうのはやめたい気持ちが強い、、

(しかもいろんな感想を聞かなくてはいけないので辛い)

 

◆6月

1,2日で茨城に打ち合わせ&宿泊に行った。

叔父叔母の家に泊まった。

 

◆7月

東京都大会。1回勝った。

29,30日は松本稽古会。

 

◆8月

18-20日で姫路へ。

昨年和歌山で審査を受けたことなど想いだす。審査がないのは本当に気楽だ。

 

※来年キャリコン更新だということに気づき、今年中に更新講習は受けきってしまおうと決意、10月くらいまでで受けきったがまあつらかった。

 

※引っ越しを検討しはじめ、見学に行き始めたのがこのころ?

結局2回目くらいの見学で即決して、どんどん決めていった。

 

◆9月

4年ぶりの流祖祭。

九州に行くのもひさしぶりだ

福岡城にいったり、楽しくすごしたつもりだったのだが、ひざが痛いという人からものすごくひどいことを何回も言われて、大反省(というかしまったという感じ、でその後かなりびくびくになった、、、)

 

◆10月

 全国大会 1回勝った。2回戦もよいかなーと思ったのだが、動画を見たら少し前重心か、とも思った。

 

このころがピークか?仕事もつんできていて(解析やレポートその他のレビューが間に合わず、休日もずっとやり続ける状態)、さらに家に帰ると洗濯が毎日毎日あって、食事を作るのもいいのだが、それもなんかマイペースではなく、掃除も苛つきながらやり続ける感じになっていた。テレビの音がうるさくて夜眠れずに夜中におきて消したりすることでも疲弊。

鍼灸の先生に寝れてますか?と聞かれて寝れてないかも、、と思うように。たしかにポケモンスリープを見ると寝れていない。

 

◆11月

演武会。経理をしめて、このままだと、、ということを一応伝えてもらった形になったが、先輩方に相談していたのとはちょっと違う形になった。

このころから、もういろいろ言っても無駄、結局いうことでつらくなるだけ、何も言わずに引き取ってやったほうがよいと考えを変えた。実際量が多すぎてまわしきれずつらいのだが。

引っ越し先引き渡しと、その先の手続きまでほぼ完了。あとは5月に実施。これはいろいろ考える工数を最小限にできてよかった。

同居人が代々木から引っ越したので少し楽になったかと思ったが本当に少しであまり変わらない感じか。。。でもいない日があるのは少しは楽。

 

◆12月

最後の最後までやることが多すぎてどうがんばっても終わらずという感じ。

クリスマス?それが何か、という感じだった。

相当心身壊れを感じる。30日か31日かの一日で51キロから50キロくらいに約1キロ減った。むくみが取れたという感じか。

 

※年末年始の休みに入った時にも気持ちがきゅうきゅうしていて、びくびくしていてという感じだった。耳鳴りがするというか。コロナがあけたことと、世のなかが変わったこと、業界がかわってきて今までの仕事ではNGだが私がやっていることはニーズが異常に高いということがわかってきたが、できる人は少ないということもわかってきて、、、積んでいる状態になった2023年だった。。。さあどうするか。