毎日が本番

ライフログ

AMAZING

すべてが、夢の中のできごとだったような気さえする。

 

土曜日は、朝稽古の後、お茶をして、TAを12:50くらいから17:00くらいまでして、ハルクで買い物をして、帰宅。

 

その合間にZOOMをセットして、準備。

個人ZOOMをとりなおして、カメラも急遽発注して届いたものをセットして、

これでいけるかずっと頭で考えて。

土曜日中にアメリカ人や、中学生に連絡。

 

日曜は12:00に道場へ。

PCを2個、デザリングで2台接続、しかも数名顔出しで大丈夫か、、と思案しながら、セッティング。スピーカー画面固定など、何とかやり切る。

掃除はお願いして、お車代も用意。

 

13:00すぎから、着々と来訪者が来る。

 

14:00を過ぎる。みんな待っている。

外国からいろいろつないできて、再会を喜び合う。

 

演武会の、支度が終わって、師匠が2階から降りてくるのを待つ時のようだ。

なんとなく、上を見上げる。

 

そして、再会。

 

なんとか、できた。なんとか、PCや通信が落ちたりはしないでできた。

 

何より、一瞬だけど、いつものように、気持ちが通じた時があった。

なんなんだろう。言葉ではなくても、わかるのだ。

ああ、わかってくれた、とわかるのだ。目の色というか、目の様子とか、ちょっとした動きで。

 

流石だな、と思った。やっぱり何もかわらない、と思った。

 

そして、この場に来なかった人も、オンラインで参加した人も、この場にいて遠くから見た人も、必死で演武した人も、ずっと話し続けた私も、なんなんだろう、と思った。

こういうことになることそのものが、衝撃、Amazingという言葉が思いついた。

中2の彼は、これからの人生の中で、このことはどんなインパクトを持つのだろう、と思った。私がもしも中2の時にこれを見たらどう思うのだろう。

もしかしたら、人によっては、バカらしいというか、ひくというか、そういうのなのかもと思ったりもした。

でも、これが、予定してやっていたこととは違う、不思議な力で、こうなる、ということなのかも、と思った。これ以上でも以下でもない、そしてこれがすべて。でもこれがおそらく最高で最上。不思議な感覚だった。

 

その後の稽古では、普通にみな稽古して、直会も先週とかわらず、というところがまた不思議。

 

どうにかこれが、できる限り続きますように。

 

いろいろ準備のときは計画して、最悪の時はどうしようかとも考えて、雨がふってきたときのタオルとか用意して、、いたけれど、もう何かわからないうちに、どーっときて、どーっと一日がおわった。

 

ものすごい量のエネルギーを失って、ぐったりした。これも、なつかしい感覚だ。