毎日が本番

ライフログ

46周年演武会

演武会は中止にしようか、といっていたのだが、ご意向もあって、やることになった。

 

20日(土)

朝稽古はお休みして、うちで買い物リストとか作り、8:30に道場へ。

タリーズでいつも通りお茶をしてから、スーパーで買い物。

その後、わたを買ったり、写真を引き伸ばしたりなどした。

13:00に道場に行ったら、先輩がちょうどいらしたので、挨拶をしてから自宅へ。

ポテサラ用の玉ねぎスライス3玉分、キュウリスライス3本分を作って、14:00からの稽古へ。

まずビーツをゆでている間に稽古。

演武は、中段後半と、十手。

十手の稽古は、裏目当てをやるのに一生懸命になって、ひさしぶりにそのことに集中して、次のことを考えないで時間を忘れた。そういえばこういうことは最近あまりなく、いつも次のタスクの工程を考えていることが多かった。やることが多すぎて、寝る時間や休憩する時間を確保するために、いつも先のことを考えたり計算していた。このように一生懸命やることも楽しい。17:00すぎまで稽古。

いつもだったら「前夜祭」という言い方をする会の料理は、ほうれん草炒め、餃子、朝鮮人参天ぷらにした。平行して、明日の料理の支度をした。

慣れている人も多くないので、仕込みをして手順を明確にしておく、ラインごとに担当を決める、ということに気を配った。まるで仕事だ。。。

20:00頃にうちに帰って、お品書きをかいて、明日の用意をざっとして寝る。

 

21日(日)演武会当日。

それまで、緊張でおなかがはっていたのだが、前の日にマグラックスを飲んだ効果か、トイレでどっさり出したら、迷走神経反射ぽくなり、動機がしてしまった。20分くらい休んで、少しおさめてから出発。

9:30に道場到着、考えておいたとおり、あれこれやってもらう。

-------------

★お品書き★

かわきもの(でん六豆みたいな)

アボガドこぶ〆サラダ

ビーツ入りポテトサラダ

ほうれん草グラタン

ボルシチ風(ミネストローネにビーツをいれた)

チキンウィングなど差し入れ

-------------

-------------

十手 8本

裏 右剣、左剣

表 残剣、蹴上、一乱剣

裏 入身

表 入身

裏 目当

-------------

 

演武は、集中できた。今の自分にできる全部はできたと思う。

いつも息があがらないのに、十手も、中段も息があがって、終わってからしばらくはあはあして、びっくりした。

そういえば、10月13日に手術したばっかりだった、、、と思い出すくらい、普通に演武できたのだが、息切れてびっくりした。さすがにくたびれたか。

 

宴会は27人くらい?準備ができていたので、途中で食べることはできたが、顔が青いといわれて、まずい、と思った。

 

このあと、しばらく稽古は今まで通り続けていけると言われているが、さて、どうなることか。あまり振り回されないようにしようと思う。私だけ何とかしようと思っても仕方ないのだ。でも、自分でもある程度カタがつくくらいの心づもりはできたので、まあいいかという感じだ。

 

そして、なぜか、ダイソンの掃除機を買ったり、化粧品を買ったり、してしまった。ほしいものも買わないとな!と少し思ったわけです。

 

結局、いろいろドタバタとやることに変わりなく、いろんな人が思い思いのことを言うこともかわりなく、でもそれでまあよかったかな、とも思った。

 

◎2016年1月の稽古始め会

このときの中段のことを思い出した。。。

このときは、稽古、といってはいたが、師匠は演武のつもりだったのだと思う。私が太刀をもって、来客の方に深々と礼をしていたのを思い出す。思い出したとはいえ、そのときの遣い方は思い出せず、、、6年近くも前のことなのだと思うとびっくりする。

 

 

◎2017年1月の稽古始め会

このときはもう無理やりという感じだったのだろうか。このときのこともはっきり思い出せない。日々すごすのが本当に必死だったのかな、とは思う。


それよりもっと昔の時の方が、「さあ、今日は演武だ!」と思っていたのだと思う。

今回は、やはりドタバタで疲れマックスのなか、演武のときだけは集中しようと、それだけがんばった。許すまいという気持ちで。命のやり取りの気持ちまではいけたかどうかわからないけれど。

そして、私はもしかしたら、これからいろんな治療がはじまったら、これよりもさらに稽古を、演武を、しっかりできなくなるのかもしれない。