毎日が本番

ライフログ

同時多発性乳がん

手術後の生検結果を聞きにがん研へ。

一昨日傷口から少し膿が出たので見てもらうと、糸が残っていたようで、取ってもらった。

その後、結果の説明。ルミナールaだそうだ。
先生が何か言いにくそうにしていたので、何かな、と思ったら、なんと、偶発的にもうひとつべつのがんがみつかったとのこと。3ミリなので、MRIとかでも見つかってこないサイズらしい。
少し切り取りが少なかったそうだが、放射線照射で対応とのこと。
つぶつぶできやすい体質なのかも、、と言ったところ、ホルモン治療は、もう片方の乳房にも効くから、とのこと。

治療法は変わらないんだ、と思いつつも、ああ、またしばらくしたら何ができるんだろうなぁ、ていうか、もうできてたんだ、、、という感じです。


会社に報告したところ、治療がうまく完了するといいですね、とのことだが、再発リスクがおさえられるだけだし、、、私はまた新しくできるかもだし、、と思ってしまった。

一度うちに帰ってから稽古会に行った。
今日はなんか調子でなかった。
審査も無理だよな、、と思った。
何より、師匠が教えてくれたこととか、いっぱい思い出して、悲しいというか、ボーッとした。

同時多発性って、テロみたいな名前。治療法は変わらないし、もう人に言うのはやめようと思った、、でも、心の中はなんか悲しみでいっばいだ。やってもやっても出てくるだろうし、、やってもやっても審査は受からないだろうし、、、

みんな、自分のことでいっぱいだから、私が何か話したりする隙がない。