毎日が本番

ライフログ

初 放射線科診察

今日ははじめての放射線科の受診だった。

病院の地下にいくと、センチネル生検をやった時の部屋のずっと奥に新しい部屋たちが広がっていた。

ちょうど先週、がん研の肺がんの先生が放射線治療の説明をしているNHKのテレビを見たので、何て大変な準備を丁寧にしているんだ!と思ったのだが、やはり手間がひとりひとりかかっているようで、スケジュールもパパっとは決まらないようです。

 

予想だと12月中旬から1月中旬、、、ということで、まあそのとおりなのですが、12月17日と1月20日にはずせない仕事が入ってしまったので、それを避けるためにすごく相談をさせていただき、何とかなった!!という感じだった。

心配はあるかというとまああるのだけれど、どちらかというと、仕事量を減らしたいな、という気持ちが強い。

仕事と治療の両立、というのは、まだ仕事をしてキャリアを積んでいきたい年齢の時か、家族を養う必要がある人がやるのだと思うのだが、私の場合は、どちらかというともう身体と気持ちが疲弊してしまっているので、ゆっくりさせてください、という気持ちだ。

 

いずれにせよ、12月10日CT、17日初回放射線治療、12月31日~1月3日はお休み、1月18日まで治療、ということになった。決まってよかった。

スケジュールが決まってこないのがストレスなのです。

 

病院から帰ってきて、新宿でランチをして、在宅で仕事をしたが、気圧もあり、とにかくだるくてだるくてたまらなかった。

 

※ちなみに、体重はまたちょっとだけ減って、パジャマで47.7kg

 何やらおなかが痛いこともある。実はおなかのどこかが悪いような気もする。