毎日が本番

ライフログ

2017年

起きたらなんと11時。一度も起きずに10時間ほど寝てしまったようだ。

昨晩は恒例のすき焼き年越し。

両親のいないお正月は2度目。
お仏壇に作っておいたおせちとお雑煮をお供えして、今年もどうかお守りくださいと祈る。

毎年同じ事を同じように繰り返すのも大切だと思う。これからは、同じことがいつしかできなくなる日がくるのだろう。だいぶ先なことを祈る。

ふと思い立ち、昨日すすめられた、この世界の片隅に という映画を観に行った。
池袋のサンシャインのそば。
高校の卒業式にバックトゥザフューチャーを見たのもここだったかも?

クラウドファンディングで作られたというその映画は、じわじわときた。
終戦の日のすずの様子を見て、涙があふれた。
なんのために、なんのために!!
やわらかな気持ちで暮らしたかったという気持ちもわかる。またやわらかな気持ちに戻っていきたい。

タリーズの福袋を買い、一度うちにかえって父の好きなお汁粉を作ってお供えしてから食べた。
まだ父が買っておいた小豆の缶詰がある。それはまた今度。

明治神宮へは6時過ぎに参拝に行った。この時間の初詣が一番すいている。昨年はお参りしなかったので、念入りに。個別のお願いとかなく、とにかくお礼と守ってくださいという気持ちだった。

帰宅して、湯どうふとおせちを食べた。

それから、主に母方の親戚に実家のことの報告の📨を書いたり、年賀状の返事を書いたりした。

好きなことをマイペースで行った元日だった。
明日は福袋でも買いにいこう。