毎日が本番

ライフログ

みいクリニックオープン

両親の診療所を引き継ぐ形でスタートしてもらうことになったクリニックが、今日オープンした。

ちょうど風邪をひいたので、患者一号として診てもらいにいった。

うちの診療器具やベッド等を運び込んだので、かなり実家のイメージに近く、驚き、感動し、涙が出そうになった。

父と母へ。

全部なくならなかったよ、イメージは残ったよ、またここからあらたなスタートしてもらえるよ。
本当によかった。

人は本当にいろんな人がいて、奇妙な価値観で押し通そうとしたり、ほんとにいろいろだ。
よかれと思ったことが全然だめだったり、はあ??ということがいかにもよいことだとまかり通ったり。

そういうことに振り回されるのはもうやめたのだ。そういうことはすべてもう越えたというか、抜けたというか。
関わる時間がもったいないと思うようになった。気にする自分の心がかわいそうだから、楽にしてあげたいと思うようになった。

それでいいんだと、今は思う。

そして、とにかく、両親が亡くなって、実家を売ることになって、いろいろ我慢して、悲しかったり辛かったり押し込めていた心が
少し、嬉しさで、ふるえた。
あーよかったと、久しぶりに心から思った。
私が喜べば、両親もきっと喜ぶと思う。
先生、その仲間のみなさん、ありがとうございました。