毎日が本番

ライフログ

2023年元旦

起きたら9時半頃だった。久しぶりによく寝た。

昨日は起きていたのにダヴィネスの福袋が買えなかった。カートで在庫切れになった。もうやめようと思う。

 

朝はおせちではなくいただきもののパウンドケーキを食べようかと思ったが、お正月だし、と思ってお雑煮を作り、おせちを少し食べた。ブランチの時間。

そのまま道場の会計処理をした。孤独のグルメをずっと見ながら。私も一人でこういう感じでご飯を食べるようにしようと思った。

 

引退したら調理師免許を取るのもいいな、と思った。4時頃カラーリングをして、6時に明治神宮へ行った。ここ2年よりかは人がいる。外国語もきこえた。お守りなどは買えなかったが、御朱印を買えた。

 

20時頃には同居人が帰ってきたので、私の一人の時間はほんとにほんの少しだった。

年賀状にもついに興味がなくなり、6時に出かけるときに取りに行った。

 

10月くらいからか、年末年始に本を読もうと思っていたのに、一人の時間があまりなく、片付けとかタスクとか多すぎて、悲しいけどほとんどいろいろできない。道場の会計だけはなんとか一度まとめよう。

 

結局ずっと休みの日は、講師の資料やレポート採点をしていたりしているか、道場ホームページ行事だった。体力もきつく、心を緩める時間がなかった。

新たな体制にはなったが、改善する見込みもあまりない。やはりあと2年ちょっとで今と同じことはやめようと思う。

なんか、カラーリングをする前に鏡を見たら、白髪がすごくてあーあ、もう無理するのほんとにやめないと、と思った。

今年一年は、新しい稽古場になるが、体力的に続けるのも大変だし、3月の審査もまた気持ちが折れるだろうし、本当はもうやめてしまいたい気持ちもある。

すごく前向きになれない一年の始まり。