毎日が本番

ライフログ

父が住む家?

ここしばらく、クリスマスに八ヶ岳高原ロッジにとまって、音楽会にも参加したいな、と考えたりしていた。父が亡くなる1年か2年前の11月頃に一緒に行ったことを主出しながら。

 

そのせいか、不思議な夢を見た。

 

八ヶ岳の別荘(すでに妹が相続したのだが)

を父と(もしかしたら母と?)一緒にいって、

これで終わりだね、と何かおわりにしてくるような感じの夢をみた。

 

そして、今後は、今の自分のマンションにいるのだが、

父がひとりでどこかのマンションに住んでいる想定で(どうやら母はなくなっているようだ)、土日は父のマンションに行って、ごはんをたべたり、AGIOに行ったりとかしたほうがいいよな、いろいろやってあげなくちゃ、と思っているという夢なのだ。

父が一人暮らししているなんて、そんなのをどうしてほってあるんだっけ??と思いながら、すぐにでもいかないと、、と思って目が覚めた。かなり、はっきりした思いで。

 

亡くなるまで、父を一人きりになどしたことないはずなのに(母が入院して、妹一家が旅行にいっているときはなんとしてでも実家に行っていた)どうしてこんなことになっているんだ??と思いながら。父はいつも、目玉焼きがあれば自分でいろいろできるというようなことを言っていたが、基本的には昭和の田舎の長男だから、掃除とか洗濯とかするわけがない。

 

かなりリアルな気持ちで、起きた時、朦朧とした。

そして、朝稽古にいって、ひとりで女子更衣室で泣いた。

 

更年期障害のせいだろうか、最近かなり追い詰められている。