母も今日入院。胸水に血液が混ざっているので腫瘍の疑い。
父は、スキルス胃ガンで長くないとのこと。
本人には私が伝えたというか、残念だけどよろしくない状態だといったら、わかってますとのこと。
緩和ケアに入れる方針でとにかく楽に。私がガン体験者でよかった。
一ヶ月前に京都に行ったときとは別人のように小さくなっていた。
妹は、いろいろ確執があったので、それでも旅行にいくとのこと。私と姉妹の縁をきられてもいいと言われた。
意外と、あっそう、という感じだった。
師匠、従姉、大家さん、先輩、会社の上の人、税理士さんに話した。皆に、サポートしてくれと頼んだ。ありがたいことに、皆何でもすると言ってくれるので、感謝だ。
あまりにいろいろありすぎて、がんばりきれないから、どんどん人を頼ることにして、父や母が少しでも辛くないようにと思った。
母は、これを受け止めないために、ボケたのかもと思った。
ここ2年、できる親孝行?はしたつもりなので、もう心残りもない気持ちだ。やりつくしたに近いから、神様が今の状況にしたのかも。
それでももちろん、悲しくて、今やっと涙が少し出てきたが、もうこうなることは決まっていて、神様がこうなるのがよいとして、そうしてくれているのだと思う。