毎日が本番

ライフログ

あと約10日

日曜の普通の稽古は今日が最後だった。

終わりの礼をするのも、直会をして外に出て駅まで帰るのもこれで終わり。でも稽古は続く、違う場所で。

 

昨日今日と止まっていたカリキュラムをなんとか作りきった。まだまだ確認があるが、一番やばいところはおわった。講座も先週で終わり、採点がいくつか残っているが。

やってもやっても終わらず、食事の支度や掃除片づけ洗濯で、意外と時間がかかって一日中本当に休まらない。

そんなことしもあと13日か。あっというまにおわりあっという間に始まる。あまりにタスクが多すぎて、人のいろいろにすごく興味がなくなった。稽古場が変わることも。実感がわかない。

私の気持ちや行動にあれこれ言われるのはイヤだから、黙っていようと思う。はいしか言わない。

 

つくづく、昭和は、女性が雑用や世話を引き受けていたのでなんとかまわっていた世の中だったんだな、と思う。女性が自立するとバランスが悪くなるのではと思う。もしかしてある意味効率悪いのでは、、とか思う。

 

あと、あの方は技とか一方向はすごかったけれど、解決策が怒るしかなかったし、懐柔策もお酒しかなかったからバリエーション少なかったなと思う。

もういろいろどうでもいいというか、ああそうですか、という気持ちで、心が透明になっていく気がする。

来週は宴会がいくつがあるが、なんだかんだ言ってちょっとだけ顔だして帰ろう。ちょうどダブルブッキングだし。

 

なるべく人とかかわりたくない。