毎日が本番

ライフログ

あるあるなこと

ようやく週末に仕事をしなくてもどうにかなるようになった。

朝から玄関からの廊下をマジックリンで掃除。だいぶ汚い。

イモリの水槽も掃除。

洗濯も。

候補者がなかなか決まらなかったのだが、できることは少しでも進めておきたく、稽古前に期日前投票に行くことにした。

ネットでいろいろ調べて候補者を決めて投票へ。帰りに鳩の杜神社でお参り。わっかを1週半くぐったところで知人に出会う。

 

私は実はひとりでいるときに知り合いに会って話すのが苦手だ。

できるだけ避ける。

だが、この時はなんとなく避けることをせずに話した。

諸々気を遣っていただいていることにお礼を伝え

こちらの話は適宜話す。

よくこのように、なんでこんなところで会うんだ?というときに人に会ってしまうことが実は私はよくあったりする。昔からだ。一つ一つは思い出せないが。

 

新卒2年目のころは、同期であったことのないYちゃんにオフィスの階段で会ってうれしかったり、地下鉄の駅でNYでお世話になった先輩に会ってうれしかったりしたことを思い出したが、それだけだ。きっと。

そのあといろいろ年を重ねて、人と会って話したりすると、その人が期待していることを話さないといけない気持ちが強くなって、それでくたびれてしまうので、避けるようになった。正確にいうと、いつもオートマティックに人が期待していることを話すように頭をフル回転しているのだ。

おかげで営業とかはうまくいくことが多いが、とにかくいつもくたびれている。夢もだいたい人にどう説明しようかとかそういう内容が最近多い。

 

ランチはのんびりうちで食べる予定だったが、急遽新宿でお礼のお菓子を買って、お弁当も買って、あわてて家で食べてから稽古へ。

鳩森神社ですごく汗をかいたせいか、ソルティライチを飲んだりいろいろしても、頭がぼーとしてしまった。稽古もなーと思う。私のやりたい稽古ができるわけでもなく、私のいいところをわかってもらえる師匠もいなく、いいところはないのかもしれないが、なんかもうどうしようかなーという気持ちになる。どうやったってどうせできないという気持ちが強く強くなってきた。

直会で料理することくらいだ。得意なのは。

 

帰ってきて、イモリにごはんをあげて、やっと食べてもらえてほっとする。

それから鎌倉殿を見て、オールドルーキーを見て寝ることに。夜は平和だった。