毎日が本番

ライフログ

特別稽古、最終稽古

25日(土)昨晩から先輩方がいらしているので、朝稽古8:30まで。セブンイレブンで朝ごはんを買って食べて、10:00~12:00まで中段はじめの3本稽古。

 

ランチは家で適当にすませ、15:00から美容院へ。

表参道は今年はイルミネーションを実施するため、すごい人出だった。

密密。20代くらいのカップルが多く、男性が皆同じに見えて、自分が年取った感をすごく感じた。なんでみんな同じさらさらヘアなのだろう。

どうみても女子の方がしっかり者に見えるのはなぜだろう。

 

うちに帰って、一人鍋で、全日本フィギュアを見て寝る。

 

26日(日)は、9:30~12:00まで特別稽古。中段の続き。待車くらいまで。量はあまりやらないようにしながらも稽古。

ランチはスーパーの弁当。鮭西京焼のりべんにした。おいしかった。

その後、高島屋にいって、ケーキを買った。昨日よりはこんでなかった。

 

午後2:00~も稽古をしたが、だんだん集中力がなくなってきたり、生あくびが出てきて、こりゃあだめだ、と思った。さいごに後輩の太刀をもったときは、制定なので、審査を意識するようにした。

まだまだではあるが、手術や放射線の影響がさほどなく稽古はできているように思う。くたびれやすく、息が少しあがるが。。。

 

直会は、結局ほうれん草グラタンはやめて、できるものをいろいろ作る。

全体を考えながらしゃしゃっと作るのはくたびれる。

そして、残った野菜やら牛乳やらなにやら持って帰ってすごく重かった。

右肩にはものをかけられないので(忘れてかけてしまったりするが)左肩にかけていたら、赤いアトがついていた!

 

帰宅して、晴天をつけの最終回を見る。渋沢栄一すごいなあ。もっと詳しく知りたいなあと思った。すごい生命力だ。師匠もかつて、すごい熱量をもっていたよなーーと思いだした。渋沢栄一はよく寝ていたからよかったのでしょう。

 

なんだかよくわからないうちに、年末になってきた。今年は年末年始の休みも少なく、ひとりになる日にちも2日ほど。ほぼないと思って、いろいろやるのをほんとにやめよう。治療はお休みだけれど。福袋を買いに行くのもやめよう。引きこもろう。

 

とにかくまあドタバタした1年だった。7回忌。師匠のこと。手術治療のこと。

よくがんばった。いやーよくがんばった。がんばらなくていいよと父に言われて7年経つのに、頑張るつもりもないのに、なぜかがんばることになってしまっているのがまだ続いている。