毎日が本番

ライフログ

筋トレ

29日の稽古で、筋トレしてもいいかもと言われた。それはありだな、と思った。思い出すと、筋トレをしていた先輩が怒られていたので、筋トレは悪、と思っていたが、基礎筋肉はあったほうがいいのではないか、と思い直した。いろいろな意味で。

 

どこもすべて違和感で、自分にはいいところなど一つもないと思っていたところ、ある技は本当によい、と2回くらい言ってもらって、それがきっかけでよいところが増えるかもと言ってもらい、今でも涙が出るくらいうれしい。師匠が亡くなってから、というか師匠が入院してから、私によいところをそういうふうに見つけてくれる人はひとりもいなくて、「姿勢」とか「前より姿勢はよくなった」とかそういうことをずっとずっと言われて、どんなによくしてもきっとよくないんだ、というか、なおしてもなおしても、わたしそのもののいいところを見つけてくれる人はもういないんだ、自分が自分をいくら良いと思っても、誰にも伝わらないのだ、そう認識してやっていかないと。

私は事務をやっている人、なんだ、と、そういう意識しかなかった。だから何を言われてもどうせなおっても、なおっただけ、そもそもなおったとしても、みばえがごつくないし、声もこれだし、よい、というレベルにはいくはずがない、と思っていた。今でもまあ思っているけれど、少しはましになる可能性があるかもしれないからこっそりスクワット 50代 と検索して、15回からやってみている、、、結果が出るのに2,3か月かかるというのだが、1ヵ月しか審査までないので間に合わないが、なんとか少しでも近づいて次の時には、、と思うようにした。