毎日が本番

ライフログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鰤の塩焼き

昨日の稽古で、引き落とし打ち50本、逆手打ち50本をやったせいか、腹筋背筋が筋肉痛。昼過ぎくらいから顕著。翌日痛くなるからまだいいのか? 腹筋痛は、術後の痛みにちょっと似ていて、最初はちょっと焦った。

牛肉野菜巻弁当

牛肉はあまり食べないのだけど、いただいたので。スゴく美味しかった。もらった時くらい、たまにはいいかな。

ちょっと贅沢 不知火の塩トマト

高島屋の八百屋さんが、いつもはこんな値段で買えないよ、生産者の好意だよ、というので、買ってみた。 おそろしく美味しい! そのままで美味しい野菜は、きっと身体にスゴく効くと思った。 有機小松菜と大根も買った。

マナガツオ味噌焼き

稽古前のデリランチ。マナガツオは先日すごく焦げたので、味噌を洗ってからホイルに包んで焼いてみたが、こんがり感がなくてちょっとイマイチ。

ひさしぶりに・・・

洒落たエリアにMちゃんとでかけた。ミッドタウンと、丸ビル。 3歳の子がiPhoneゲームをさくさくと楽しんででいるのが印象的だった。時代は変わっているなあ。私の企画はアイディアが古すぎるなあーと思った。 以前だったら、最先端を知っていないとだめだ!…

お弁当用きんぴらと牛筋シチュー

稽古の後、来週のお弁当用にきんぴらとシチューを作ってランチ。

まながつお 味噌焼き

焦げました。

鮭弁

企画書を超速で仕上げて、やっとお弁当!うれしい!

コンビニサンドイッチ

早起きして企画書。コンビニサンドはべったりしている。。。

デリ風ディナー

毎日、明日までという企画依頼がくる。 頭の中で企画たちが混ざってスゴいことになってる。でも、明日のお弁当の準備があれば、明日もきっと、がんばれる。

黒ゴマカレー

ツナトマトパスタ(ドリンク付680円)

打合せとセミナーでドタバタしていて、ランチはセミナー後17:00前に青山一丁目のラ・パウザで。出てきた瞬間、「少なめだな、、」と思ったのに、60%食べたあたりでもてあまし気味になってきたが、「食べちゃえ!(もったいない)」と食べきった。 昨日の…

思い出の場所

営業力強化部長セミナーなるものに行く途中、赤坂プリンスを通り過ぎた。 バブル期に就職活動をした私は、「赤プリ」の最上階のバーで「学生の囲い込み」的なもてなしを受けた。すごい時代だった。 こちらの旧館は、歴史的建造物で、とてもステキなフレンチ…

わかめそば

朝稽古の後、打ち合わせ前に水道橋ゆでたろうで、朝そば。茹でたては立ち食いでも美味しい。

夜中の野菜雑炊

企画書作成で11時すぎに帰宅。あんぱんのことを考えるためにあんぱんを食べたので、軽めの夜食。 玄米ごはんと、沢山の野菜とたまごで雑炊を作り、私のように、癌を患っても復職し、なんとか働いていこうとしている仲間たちも、夜中にこうやって夜食を食べな…

海苔鮭弁

おかかと海苔ごはんって、こんなに美味しかったんだと感動。世の中で、海苔弁が定番になるわけです。

オマール海老のビスク

バタバタとして、会社を出たのが10時。

鮭弁 玉子焼き

彩りよくてうれしい。15 分くらいで打ち合わせに行かなきゃだったのがちょっとざんねん。

来週のおかずたち

玄米ごはんを炊いて、おかずたちをしこむ。これらが、明日からの小さなうれしい時間の素になり、元気な身体の素になりますように。 にんじんバルサミコマリネ 鮭ハラス 蒸しカボチャ 最近、スーパーに国産カボチャがなく、メキシコ産なので、やめていたが、…

舌平目ムニエル

起きたら、11時をまわっていて、ビックリ。よっぽど疲れていたのか、気がうまくぬけたのか。洗濯、水槽の水替え、お弁当の仕込みなどしていたら、ちょっとクラリとしたけれど、ランチを食べて稽古へ。

カフェ風ランチ

朝稽古の後、サーバー工事のため、出社。業者さんが早く来て、電話が来てキレそうになった。20分も前だったから。遅いよりかいいかもしれないけど、稽古の後、最速で行ける時間にしたのに、と思った。こういう余裕のない、人にふりまわされる私の姿勢もよく…

SOUP STOCK根菜ミネストローネ

さらに、注意というか追求をするMTGをしたので、ショートパスタでナポリタンを作ろうと思ったけれど、挫折して、家にあった調理済食品などで済ますことに。無印良品の発芽米ごはんレトルト、SOUP STOCKのミネストローネ(ブロッコリーを追加)。厚揚げ焼いた…

穴子ごはん

ホワイトシチューとミスマッチ。 部下にすごーく怒りながら食べたので、味がしたような、しないような。。。 怒るのは、すごく嫌いで苦手で、自分にかえってくるからしたくないけれど、業務に支障が出るのと、教育(と思うとおこがましく感じる)という観点…

鮭ハラス

今日は稽古をお休みした。夜は負担が大きいと思ったから。 先輩が、 体調整えるのも稽古だからね とメールをくれた。ありがたい。楽しい気持ちになれるよう、身体と心にゆとりをもとう。

京橋屋カレー

打ち合わせの後、連れてきてもらった洒落たカレー屋。スパイスがスゴくきいていて、こんなに美味しいカレーはひさびさ!

小さいおかずたち

歯医者に行って、やっと詰め物を入れることができた。 帰ってきてから、チョコを食べて、それからごはん。

カレー

小さなうれしいこと。それが望むことすべて。

誰もいない時や家で、ふと気がつくと、「しんどいしんどい」って独り言を言っていたり、「ほんとヤダ」「もうヤダ」と独り言を言っている。 以前は、そう思ってはいけない、と思いこんでいたので、いやな気持ちを溜め込んでいたので、それに比べれば、いいの…

ホワイトシチュー

とにかく、おなかが断続的に痛かったので、早く帰ろうと決意。そして、お料理でもしてのんびりしようと、今家にある材料で何を作ろうか思い描きながら帰った。 雪のイメージのホワイトシチューを作った。

ひじき、がんも、玉子焼き